京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/20
本日:count up201
昨日:347
総数:512158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

体操部 全国高校新体操選抜大会 9位

 体操部は、3月21日(月)に、長野市真島スポーツアリーナで開催された、第31回全国高等学校新体操選抜大会に出場し、男子団体9位という結果を残しました。
 素晴らしい演技とチームワークで、惜しくも入賞は逃したものの、全国の場で紫野らしさを発揮してくれました。この経験をばねに、さらなる高みを目指し、インターハイでの活躍を期待したいと思います。 
画像1
画像2
画像3

京都大学総合博物館特別展・ワークショッフ゜

画像1
 本校は、京都大学総合博物館の特別展「京のイルカと学びのドラマ」について、本校での取り組みが展示されていました。

 ◆ 京都大学総合博物館 平成27年度特別展「京のイルカと学びのドラマ」
 http://www.museum.kyoto-u.ac.jp/modules/special...

 展示期間の最終日である3/20(日)に、ワークショップ「アクティブ・ラーニングを体験しよう」では、本校教員も授業を行いました。3点の「琉球進貢船図屏風」に描かれた情景の異なる点を探し出し、3点の図屏風が誕生した背景に仮説を立てるという内容です。答えのない課題に対して観察と論理的考察から仮説を導き出すプロセスは、アクティブ・ラーニングの形の一つであると考えます。

 今回の経験をさらに発展させて本校での学習にもフィードバックしていきたいと思います。京都大学総合博物館の先生方、関係の皆様ありがとうございました。
画像2

アカデミア科研修旅行便り 23

3月20日(日)
午前8時30分に関西国際空港に無事到着しました。ここまで添乗して下さった添乗員さんにお礼を述べ、アカデミア科1年生は関西国際空港をあとに、バスに乗り込みました。その後、京都駅を経由して12時30分に全行程を終えて紫野高校に帰ってきました。
バスから降りてくる生徒のみなさんの顔を見ていると疲れの中にも、やりきった充足感があるようで、この研修旅行での成長が感じられました。本当にお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

アカデミア科研修旅行便り 22

3月19日(土)
朝、ホストファミリーと別れる時が来ました。みんな涙を流し別れを惜しむとともに、またオーストラリアに来ることを約束していました。
その後、ローンパインでコアラを抱っこしたり、ワラビーに餌を与えたりしながらオーストラリア最後の時間を楽しみました。

画像1
画像2
画像3

アカデミア科研修旅行便り 21

3月18日(金)
USQでの授業最終日、ファイナルプレゼンテーションを行いました。オーストラリアに来て感じた日本との違いについて発表してくれました。全員がプレゼンテーションを終え、修了証とTシャツを受け取りました。
授業終了後にはホストファミリーも招いてのFarewell partyが開催されました。代表生徒のスピーチやダンス、ソーラン節を披露した後、全員で「上を向いて歩こう」「旅立ちの日に」を合唱しました。最後の合唱では、涙ぐむ生徒もおり、それぞれにこの2週間の生活に想いを馳せた様子が見られました。
19日(土)は朝USQを発った後、Lone pine national parkに立ち寄り、ブリスベン国際空港から日本に向けて出発します。

画像1
画像2
画像3

アカデミア科研修旅行便り 20

3月18日(金)
ハーモニーデーの追記ですが、ローカルの新聞紙に掲載されました。


画像1
画像2

平成28年度入学者説明会

3月17日(木)
午後に来年度の入学者を対象とした説明会を開催しました。全体会では、学校長からの挨拶の後、各部から入学にあたっての説明がありました。
 1.学校長挨拶
 2.生徒部から 入学まで及び入学後の生活について
 3.教務部から 入学の手続き、必要品の購入、科目選択と登録について
 4.進路部から 進路指導、土曜ステップアップ講座について
 5.事務室から 入学金、授業料、就学支援制度について
 6.保健室から スポーツ振興センター、健康相談について
   スクールカウンセラーから スクールカウンセラーについて
 7.校長室から 携帯メール配信、任意保険について
 8.学年主任あいさつ
その後、写真撮影や各教室での仮担任からの説明を受け、来年度入学生のみなさんも高校生になる準備をしはじめてくれたことと思います。
画像1
画像2
画像3

アカデミア科研修旅行便り 19

3月18日(金)
滞在中に昼休みを利用して、折り紙workshopを3回開催しました。日本の折り紙文化に多くの留学生が興味を示してくれました。
有志の生徒が鶴や手裏剣の折り方を教えたりして、一緒に作品を作り上げて喜びを分かち合いました。

画像1
画像2
画像3

アカデミア科研修旅行便り 18

3月16日(水)
16日の午後からHarmony dayでした。これは各国の人々が民族衣装を着たり、屋台で食べ物を提供したり、踊りや歌などを披露するイベントです。紫野高校からはTea celemonyとメモリーブックの展示を行いました。
最後にステージでは世界に一つだけの花と、上を向いて歩こう(日本語と英語Mix)を歌いました。浴衣や甚平が大変好評で、様々な国の人々と一緒に写真を撮ったり、その国独特の食べ物を食べて楽しんでいました。

画像1
画像2
画像3

アカデミア科研修旅行便り 17

3月16日(水)
今日の午前中は7、8組の2グループがConcordia Collegeを訪問しました。プレゼンでは日本独特の便利グッズや習字、日本の高校生活について発表しました。その後に日本の便利グッズをプレゼントすると、現地の中学生に大いに喜んでもらえました。そして現地の英語と理科の授業を体験し、インタビュー活動や集合写真を撮ることでさらに交流を深めました。


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp