京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:530
総数:1917075
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月8日(月)入学式・9日(火)始業式

一ノ瀬メイさん 日本身体障がい者水泳選手権大会 金メダル

 第31回日本身体障がい者水泳選手権大会(11月8〜9日、東京)において、一ノ瀬メイさんが、大会新記録で金メダルを2個、獲得しました。
 また、東京パラリンピックに向けたサイトにも登場しています。下記サイトもご覧ください。
Looking ahead to Tokyo 2020 Paralympic Games
http://m.youtube.com/watch?v=4DrWkP36iIg&featur...

画像1画像2画像3

2年人文系 総合的な学習の時間「宇治フィールドワーク」

 11月11日(火)2年人文系の総合的な学習の時間「人文セミナー」の一環で、宇治フィールドワークを実施しました。生徒は、午後から宇治市源氏物語ミュージアムを訪問し、学芸員の方の特別講義「宇治のなかの源氏物語」を受けた後、ホリヒロシさん作の人形が印象的な映画「浮舟」の鑑賞、館内展示物の見学をしました。2時間たっぷり源氏物語の世界に浸ることができました。
画像1
画像2

1年アカデミア科講演会 「真の国際人って何だろう?」

 11月5日(水)1年総合的な学習の時間「むらさきの探究セミナー」において1年アカデミア科の生徒を対象に特別講演会を行いました。「むらさきの探究セミナー」は後期に海外研修に向けたさまざまな学習を行いますが、この日は、本校英文系卒業生の米田貴之さんを招きました。米田さんは、現在カナダ・バンクーバー在住で、留学エージェント、アーティストとして活躍、英語会話に関する本も出版されています。
 講演テーマは「真の国際人って何だろう?」。英語はあくまでコミュニケーションをとる手段であって、大切なことは、自分のこと、自分の国の文化を深く理解すること。「真の国際人」は、「自分を通して別の世界を見せてあげられる人」というお話でした。

 生徒代表による司会進行で和やかな雰囲気の中、海外で活躍する先輩の話にみんな聞き入っていました。講演会終了後も講師を囲んで懇談する生徒の姿が見られました。
画像1
画像2

平成27年度京都市立紫野高等学校 教員公募

「平成27年度 京都市立紫野高等学校 教員公募 募集要項」を、配布文書の校長室よりにアップしました。
 右側の配布文書から選択して、ご覧ください。

中学生・保護者対象「進学相談会」ご案内

画像1画像2
 7月「普通科・アカデミア会」、9月「アカデミア科説明会」、11月「普通科説明会」をすでに開催させていただきましたが、これまでの説明会にご参加されなかった方を対象に12月6日(土)に以下の内容で「進学相談会」を開催いたします。

・日時 12月6日(土)10:00〜(受付9:30〜)
・場所 本校 第2体育館
・内容 学校概要、普通科・アカデミア科概要
    教育課程・入学者選抜
    進路指導・進路実績 
    個別相談 等
・申込 次のいずれかの方法でお申し込みください。
    「中学校名」「生徒氏名」「保護者参加の有無」
    (1)E-mail 本校のアドレス murasaki@edu.city.kyoto.jp
    (2)FAX 本校のFAX番号 (075)492−0968
    (3)電話  本校の電話番号  (075)491−0221
・申込期間 11月6日(木)〜12月1日(月) 

 案内文は、下記よりご覧いただけます。プリントアウトしていただき当日受付票をご持参ください。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3008...

お願い 当日、スリッパ(上履き)、靴袋をご持参ください。
    公共交通機関をご利用ください。
お車でのご来場はご遠慮いただいておりますが、もしお車でお越しの場合は、近隣のコインパーキングをご利用ください。その際、今宮神社のパーキングは参拝者のご迷惑となりますのでご遠慮ください。

2014インチョン「アジアパラ競技大会」水泳競技日本代表選手 一ノ瀬メイさん 大健闘して帰国

 韓国のインチョンで開催の「アジアパラ競技大会」に、水泳競技・日本代表選手として出場した3年一ノ瀬メイさんが、メダル獲得と素晴らしい記録を出して帰国しました。

 一ノ瀬メイさんは7種目に出場し銀メダル2種目、銅メダル2種目、入賞2種目という輝かしい結果を出しました。そのうち4種目で日本新記録、また200m個人メドレーは世界選手権標準記録と認定されています。

 11月4日(火)昼休みに、一ノ瀬メイさんの大健闘を讃え、みんなでお祝いする会を催しました。多くの生徒、教職員が集まり、校長からの紹介の後、一ノ瀬さん自身が大会報告と今後の世界大会に向けた抱負と決意を述べ、PTA副会長より花束を贈呈していただきました。大きな拍手、声援の中で和やかな会となりました。
画像1
画像2
画像3

11月1日 普通科学校説明会(2)

 教員による説明の後は、生徒による学習活動の紹介をしました。普通科2年生人文系の生徒から英語による学校紹介、2年生理数系の生徒から高大連携の学習の発表、さらに姉妹校オーストラリアのシュバリエカレッジに3週間派遣した生徒による短期留学の発表、そして今春の卒業生から中学生へメッセージを送りました。
 展示会場では、学校行事、クラブ活動のほか、シュバリエカレッジ訪問の様子、留学した生徒の留学報告などを紹介し、生徒自身による説明をさせていただきました。また、個別相談コーナーへも多数ご来場いただき、学校生活、入試制度などについて熱心にお尋ねいただきました。

 多数のご来場、本当にありがとうございました。今回の説明会が進路選択、学校選択の一助になれば幸いです。

 7月、9月、11月と開催いたしました説明会にご参加いただけなかった方は、12月6日(土)10:00〜本校体育館で「進学相談会」を開催させていただき、普通科・アカデミア科についてご説明いたします。電話、FAX、E-mailのいずれかでお申し込みください。
画像1
画像2
画像3

11月1日 普通科学校説明会(1)

 11月1日(土)普通科学校説明会を開催いたしました。あいにくの雨の中、約800名の中学生、保護者の皆様にご来場いただき、熱心に説明、発表を聞いていただきました。
 野球部、生徒会、女子バスケットボール部の生徒による出迎え、受付、誘導により会場に入っていただき、オープニングとして、吹奏楽部の演奏、アメリカンフットボール部チアの演技で歓迎いたしました。司会は、放送局の生徒が担当しました。
 学校長あいさつの後、企画推進部主任より普通科の概要、教務主任より教育課程・入試選抜、進路指導主事より進路指導・進路結果をご説明いたしました。また放送局の生徒が制作した学校紹介VTRで、生徒の学習や行事、クラブ活動の様子をご覧いただきました。

画像1
画像2
画像3

中学校出前授業 洛北中学校で「英語」の授業

 10月31日(金)、洛北中学校で行われた「高等学校の先生による出前授業」に本校からも参加させていただきました。
 本校からは「英語でアフレコに挑戦!」というタイトルで、本校英語科教諭が24名の生徒さんとともに楽しい英語授業をさせていただきました。正確な発音と感情を込めた表現について説明と練習をした後、映画のワンシーンのアフレコに取り組みました。限られた時間でしたが、中学生の皆さんは熱心に取り組み、素晴らしい発表をしてもらいました。

画像1
画像2

秋の深まり

 10月も残すところあと1週間になりました。

 学校の前の今宮門前通りからテニスコート、今宮神社のほうを眺めると、美しい紅葉、黄葉が見られます。体育館への登り口の柿の木にはたくさんの実がつきました。鳥の好みそうなクサギの実も鮮やかな色を見せています。

 1・2年生は、進路相談週間が始まり、進路目標を見定めながら来年度に向けた文理選択、科目選択について担任との面談を始めています。3年生は、進学面接についての指導が行われました。

 秋が深まる中、学校生活も一年間の深まりの季節。一日という時間をたいせつに過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新1年クラス発表・教科書購入・レントゲン撮影

校長室より

学事関係

学校評価

生徒関係

証明書関係

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp