京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月8日(月)入学式・9日(火)始業式

平成26年度 京都市立高等学校 強化部指定式

 4月16日、16時30分から、京都市総合教育センターにて、平成26年度 京都市立高等学校 強化部指定式が、京都市教育委員会主催で行われました。
 本校からは、女子バスケットボール部、体操部、ソフトテニス部が指定されました。
 大いなる活躍を期待します。まずは、インターハイ目指して、がんばれ!
画像1
画像2
画像3

香港からの高校生と交流

 4月16日(水)に、香港から高校生が来校し、本校生徒と交流しました。

 来校したのは、新生命教育協會呂郭碧鳳中學 NLSI Lui Kwok Pat Fong College の15歳〜17歳の高校生24人と引率の先生3人です。
 会議室で、本校校長からの挨拶と、訪問団生徒代表挨拶、プレゼント交換の後、PPを使って紫野高校を紹介しました。その後、校内散策をしましたが、訪問団の学校は街中で敷地が小さいそうで、とくにグラウンドはその大きさに驚いた様子でした。
 その後、2年英文系の生徒と交流授業と、学校近辺散策をしました。数人のグループで、授業ではあやとりや折り紙、巻き寿司つくりなど、本校の生徒が考えた日本文化紹介をし、散策では今宮神社、大徳寺、船岡山などを巡りました。
 同年代の交流で、歴史や文化も感じながら、楽しんでいただけたかと思います。また会いましょう。再見。

写真:挨拶・交流授業・集合写真
 
画像1
画像2
画像3

水泳競技の国際大会に連戦!

 3年生の一ノ瀬メイさんは、水泳競技で昨年度、国内大会だけでなくマレーシアのアジアユースパラ大会に出場し金メダル3、銀メダル1を獲得する活躍をしました。

 このたび、イギリスのグラスゴーで開催されるイギリスオープン(BRITISH PARA-SWIMMING INTERNATIONAL MEET)、続いてドイツのベルリンで開催されるドイツオープン(IDM BERLIN 2014)(28.International Deutsche Meisterschaften im Schwimmen der Behinderten)と国際試合を連戦することになりました。一ノ瀬さんは全部で12種目出場し、世界の選手とタイムを競いあいます。
 
 素晴らしい結果を出して帰国してくれることを期待し、応援したいと思います。
画像1

京都府スポーツ優秀賞

 水泳部の一ノ瀬メイさんが、京都府スポーツ優秀賞を受賞しました。アジアユースパラ等での活躍が認められました。
 この後、4月18日からのイギリスとドイツのオープン大会を連戦するために、ヨーロッパに飛び立ちます。活躍を期待しています。
画像1

男子バスケットボール部 ハンナリーズ エキシビジョンゲームvs堀川

 4月13日(日)男子バスケットボール部が、bjリーグ京都ハンナリーズのエキシビジョンゲームに出場しました。相手は堀川高校。
 プロゲームさながらの全メンバーの紹介のあと、TIP OFFです。8分クオーターのゲームでしたが、結果、44-34の10点差で紫野高校が勝利しました。
 その後、京都ハンナリーズvs大分ヒートデビルズのゲームを観戦、京都ハンナリーズが91-77で勝利しました。
 この経験を今後のバスケットボールのプレイと高校生活に活かしてほしいと思います。

写真は、メンバー紹介、TIP OFF、シュートイン
画像1
画像2
画像3

紫野高校へようこそ 書道部パフォーマンス

 クラブ紹介の後、中庭にて、書道部によるパフォーマンスが行われました。写真はそのようすです。
画像1
画像2

紫野高校へようこそ クラブ紹介

 4月10日の午後は、「紫野高校へようこそ クラブ紹介」です。新1年生にむけて、各クラブがPRを繰り広げます。
 各クラブの紹介やパフォーマンスが終わるたびに、1年生からは拍手が起こっていました。
 新1年生の皆さんは、ぜひクラブに加入し、勉学と両立させて、有意義な高校生活を送ってほしいと思います。

写真上から 卓球部・軽音楽同好会・ESS部の発表の様子です
画像1
画像2
画像3

4月9日 始業式後

 始業式、対面式が終了した後、ホームルーム、クラス写真撮影を行いました。

 1年生は第1体育館でオリエンテーション、2年生は第2体育館で学年集会、3年生は各ホームルームで学校生活のスタートにあたって大事な話を聞きました。

写真上段 1年オリエンテーション
写真下段 2年学年集会

 
画像1
画像2

4月9日 平成26年度(2014)始業式

 爽やかな春空のもと今年度の始業式を行いました。
 
 校長から年度の初めにあたっての話があった後、転退職教職員の紹介、新転任教職員の紹介がありました。

 始業式の後引き続き、生徒会主催の対面式があり、生徒会中央委員長の歓迎の言葉をうけて新入生代表生徒が2・3年生の先輩に向けて言葉を述べました。
画像1
画像2
画像3

男子バスケットボール部 ハンナリーズアリーナでエキシビジョンゲーム出場

画像1
 来る4月13日(日)男子バスケットボール部が、ハンナリーズアリーナでエキシビジョンゲームに出場し、堀川高校と対戦します。応援よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/23 検尿
4/24 検尿
京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp