京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月8日(月)入学式・9日(火)始業式

国際理解「中国文化」講演会

 9日英文系1年生を対象に「中国文化」の講演会を行いました。講師は京都府名誉友好大使の韓秋月先生をお招きし「漢字と詩と音楽」というテーマでお話しいただきました。
 
 最初中国語での漢字表記についていくつかクイズ形式で紹介していただいた後、二胡という楽器についてご説明いただき、実際に「耳をすませば」他、日本の曲を演奏していただきました。二胡という楽器は、弦が2本だけで弓は弦を挟んでいるので楽器のボディと一体になっています。生徒も実際体験させていただきました。
 
 最後に演奏していただいた中国の曲は草原を馬が駆け抜ける様子を表現していて圧倒されました。先生は、国際交流を進めるうえで文化交流の重要性を強調され、日本の文化の素晴らしさに触れながら、自国の文化を理解し、他の国の人々にきちんと紹介できることの大切さについて語っていただきました。ユネスコスクールとしての学びを進めるうえで、重要な視点を改めて教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

シュバリエ来校 その7

 9日、放課後、シュバリエ校の生徒たちは、茶道体験をしました。茶道部の生徒が本校の茶室にシュバリエ校の生徒を招いておもてなしをしました。茶道部をご指導いただいている先生から作法についてご説明をうけ、慣れない正座をしながら、楽しいひと時を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

シュバリエ来校 その6

 9日も1年生や2年生の英語授業で、多くの本校生徒とシュバリエ校の生徒が交流学習をしました。シュバリエ校の先生と生徒が準備してきていただいた様々なプログラムのおかげで、本校生徒も英語を使いながら、楽しく交流ができました。
画像1
画像2
画像3

シュバリエ来校 その5

 今日12月9日(月)も、交流授業、日本語教室、LHRで自己紹介、茶道部体験と盛り沢山なメニューです。
 授業交流の様子です。
 まずは、シュバリエの生徒たちの企画ゲームです。オーストラリアの食べ物を、日本の生徒に目隠しして食べてもらい、その味を英語で伝えてもらうというもの。写真(上)の生徒は、VEGEMITEというパンなどにつけるディップで、塩辛く、苦く、酸っぱいものを口にして「bitter]とか「sour]とかの言葉で味を伝えていました。かなり酸っぱかったようで、思わず「酸っぱ〜」と日本語で答えた生徒もいました。
 その後、折り紙をしました。日本の伝統的遊びである折り紙の折り方を伝えていました。(写真中)
 最後に、お互いに「好きな音楽」などにテーマを絞って紹介しあっていました。(写真下)
画像1
画像2
画像3

紫野カップ 中学校ソフトテニス大会(女子の部)

 12月8日(日)に紫野カップ中学校ソフトテニス大会(女子の部)を開催しました。
 42もの多くの中学校が参加し、3ペア1チーム団体戦形式で、優勝を目指してがんばりました。
 結果は、優勝が桂中学校、準優勝は蜂ヶ岡中学校、第3位が樫原中学校と松原中学校でした。
 おめでとうございます。

写真上から
桂中学校(優勝)、蜂ヶ岡中学校(準優勝)、樫原中学校(3位)、松原中学校(3位)

画像1
画像2

進学相談会

 本日、12月7日(土)10時より、中学生・保護者向けの進学相談会を開催しました。
 約250名の方がご参加くださいました。ありがとうございました。
 全体会では学校長の挨拶のあと、副校長から学校内容について説明をし、そのあと個別相談会を行いました。
 中学生の皆さん、前期選抜試験まであと2か月強、頑張って学習してください。春に笑顔の皆さんと再会できることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

シュバリエ校 来校 その4

 昼休みに、中庭で吹奏楽部のミニコンサートが催されました。吹奏楽部はクリスマスの小物を身につけクリスマスソングを中心に演奏しました。来校しているシュバリエ校の生徒も本校生徒と一緒に楽しいひと時を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

シュバリエ校 来校 その3

 姉妹校オーストラリア・シュバリエ校生徒が、ホームステイ先から本校に登校するようになって今日は2日目。今日は、1年生の英語の授業に参加し、本校生徒と授業を通して交流をしました。本校生徒も英語を使って積極的に話しかけていました。
画像1
画像2
画像3

シュバリエ校 来校 その2

 オリエンテーションの後、校内を散策しました。

 放課後には、ESS部と生徒会が主催した歓迎会が催されました。ESS部員による英語での紫野高校紹介と、シュバリエ校の生徒による日本語でのシュバリエ校の紹介、その後、グループになって名前覚えゲームをしました。

 明日からは、日本語レッスンや交流授業、また吹奏楽部のウェルカムコンサートなどが予定されています。

写真上から:校内散策の一場面、お互いの学校紹介、集合記念写真
画像1
画像2
画像3

姉妹校 シュバリエ校 来校!

 WELCOME CHEVALIER TO MURASAKINO!

 本校の姉妹校であるオーストラリア シュバリエ校から、生徒20名と先生2名が、短期交換留学で本校へ来校しました。
 昨日夜に京都へ到着後、さっそくホームステイ先の本校生徒や卒業生のお宅へ。
 今朝、はじめて本校を訪問しました。
 本校の竹田校長から、シュバリエ校のみなさんへのご挨拶があり、その後簡単なミーティングの後、校内を散策に出かけました。
 12月16日までの12日間を有意義に楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

校長室より

学事関係

学校だより

学校評価

行事予定

保健部

証明書関係

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp