京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3/13(水)普通科A団&アカデミア科、3/14(木)普通科B団 1年海外修学旅行無事帰国

適応マラソン

2月18日(金)に適応マラソンを実施します。

午前9時出発点に集合
午前9時30分スタート

集合・出発点
男子 北大路橋上流東側の河川敷
女子 北大路橋下流西側の河川敷

雨天の場合は中止で、月曜の時間割で授業を行います。

天候により中止の場合は当日の午前7時10分頃に
メール配信とテレフォンサービスで連絡します。


京都賞

画像1画像2画像3
iPS細胞を開発した山中伸弥京都大教授が、稲森財団の京都賞を受賞したのを記念し、11月16日に京都市内の7つの高校の高校生500人を前に、講演をされました。
紫野高校からは2年生II類理数系クラスが講演を聴きに京都大へ行きました。
山中教授のユーモアをまじえた講演に聴き入った生徒達は、大変貴重な体験ができたと喜んでいました。

重要 インフルエンザ

寒くなり、インフルエンザの流行する時期になってきました。もしもお子様がインフルエンザに罹患されましたら、学校へすぐに連絡してください。
医師が登校してよいと診断するまで自宅で療養してください。
インフルエンザが完治した後、登校される時に、「インフルエンザ欠席報告書」をお子様から担任へ提出してください。

「インフルエンザ欠席報告書」はこちらからダウンロードしてください。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3008...

スピーチコンテスト

紫野高校杯・英語スピーチコンテストのプログラムをアップしました。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3008...

ありがとうございました

11月27日(土)の進学相談会は終了しました。多くの方々のご出席をいただき、厚く御礼申し上げます。

進学相談会 (終了しました)

                           平成22年10月22日
各位
                            京都市立紫野高等学校
                            校 長 村山 義彰


           平成22年度 京都市立紫野高等学校
              進学相談会実施のご案内


 時下、皆様には益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
 さて、先日学校説明会を実施させていただきましたところ、たくさんの保護者の皆様や生徒さんにおいでいただきました。その後、さらに是非紫野高校を見てみたいというお声もお寄せいただいておりますので、前回お越しいただけなかった中学生の皆さんや保護者の皆さんを対象として下記のように「進学相談会」を実施させていただきます。
 つきましては、ご希望の方は次の方法によりお申し込み下さい。


    日時 11月 27日(土) 10:00より  受付は、9:30より
    場所 本校 第1会議室     (スリッパ等は不要です。)

     1.説明会    (約40分)
        (1) 入学選抜について
        (2) 教育課程・進路指導・生徒指導について
        (3) 学校紹介VTR

     2.進学相談・自由見学 (ご希望の方のみ)
       ・入試選抜、教育内容等

     3.申し込み方法
 ・下記のいずれかの方法にて、直接本校にお申し込み下さい。
 ☆中学校名とお名前、保護者同伴の有無をお知らせ下さい。

1 eメール  murasaki@edu.city.kyoto.jp
       必ず件名に「進学相談会」と明記してください。
2 電話    075−491−0221 
3 Fax    075−492−0968


ご挨拶

                    
                             学校長  村山 義彰

 本校は,昭和27年に普通科単独の高等学校として,臨済宗大徳寺の寺域に創設されました。近隣には大徳寺をはじめ,今宮神社・建勲神社・孤蓬庵など名所,旧跡に溢れ,緑豊かで静寂な環境に位置しております。
 「自由と規律」・「知性と創造」・「参加と協力」の校是のもと,自ら考え,自ら律し,自らの将来を切り開く力を生徒に獲得させるため,授業のほか特別活動や部活動,さらには学校生活全般において多様な経験を重ねることができる機会を提供しています。
 また,国際化がさらに進むこれからの社会で活躍できるように,広い視野を持った生徒の育成を目指して国際理解教育を推進しており,毎年留学生の受け入れや長期に亘る海外留学,姉妹校との交流など積極的に取り組んでおります。
 研修旅行も,I・II類はシンガポール,III類英文系はオーストラリアで実施しており,更に広い世界を知り,交流するという貴重な経験をしています。
 今後におきましても,本校の特徴を生かしつつ,保護者並びに地元の皆様方との連携を深めながら,更により良い教育活動を行っていきたいと考えております。
 ご理解,ご支援の程よろしくお願い致します。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp