京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・市立学校・幼稚園の再開について(5/21更新) (←クリックで京都市情報館へ)
・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」について(5/7〜6/7)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・⼦どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

重要 臨時休業期間中の学習課題について

4/9に配布した学習課題プリントのうち、後日配布としていた科目および記載されていなかった科目について、以下のように3件追加連絡しますので、各自、該当の学年・クラス・コースの科目について確認の上、課題に取り組んでください。

(1)2年「地理A」選択者
・教科書p.38〜41「技能をみがく 6・7」をよく読んで、「トライ」と「作業」の部分を完成させる。

(2)2年普通科スタンダードクラス自然科学コース「世界史A」
・教科書P5〜50を通読する。最初の授業で課題プリントを配布。

(3)3年「地理演習」「地理研究」選択者共通
・教科書「技能をみがく 地形図の利用(1)〜(5)」(詳細は教科書p.4の目次を参照)をよく読んで、「TRY」を完成させる。

(4)3年「Practical English」選択者
・テキスト”Starting Off with Role Play and Discussion”8ページActivity IIの質問1〜5を参考に,自己紹介文を英語50語程度でルーズリーフ等に書く。→初回授業に提出。
・テキスト10ページTask 2の質問1〜6を参考に,有名人についてのクイズを作り,ルーズリーフ等に書く。→初回授業に提出。
 例)答え:クリスティアーノ・ロナウド
   クイズ:The person is a man. /
       He is Portuguese(ポルトガル人). /
       He is 35 years old. /
       He is tall and handsome. /
       He is a soccer player. /
       He belongs to Juventus(ユベントス) Football Club now. など

京都市教育長より保護者の皆様へのお知らせ

京都市教育長より新型コロナウイルス感染拡大を踏まえた一斉臨時休業についてお知らせがります。

こちらをクリックしますと詳しい内容が表示されますので,ご確認していただきますように,よろしくお願いします。

「スタディサプリ」の申込みについて

 スタディサプリの申込については、学校再開後、申込書(4月9日(木)に配布)をご提出ください。なお、利用開始につきまして、当初は5月1日とご案内しておりましたが、現段階では5月下旬を予定しております。それまでの期間でご利用をされる場合は、個別で契約をして頂くことになります。学校契約開始までの期間で重複する期間が発生しましても返金はされません。詳細等に関しましては、リクルートスタディサプリサポートセンター(0570-000-823ナビダイヤル)にお問合せをお願いします。

スタディーサポートの提出について

1,2年生のみなさん

4月9日(木)に配布した学習診断テスト(スタディーサポート)は、学校再開後HR時に提出してください。
   
1年:英語・国語・数学・記述・学習状況リサーチ
2年:英語・国語・数学・記述
※2年生の英語(リスニング)は学校再開後に実施します。

「スタディサプリ」の申込について

4月9日(木)に案内しました

「スタディサプリ」の申込

に関しましては、改めてホームページでお知らせします。

重要 臨時休業期間中の登校日等への対応について(登校日中止等)

 本校では本日から,新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業とし,本日付ホームページで御案内したとおり,臨時休業期間中に登校日を設定していたところです。

 こうした中,本日,京都市長・京都府知事が共同記者会見を行い,新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の指定地域に京都府を指定するよう国に対する要請が行われました。

 かかる状況を踏まえ,京都市教育委員会から,臨時休業期間中の「登校日」を,「電話等による確認・指導」に変更する方針が示されました。

 方針を受け,本校でも臨時休業中の登校日を中止することといたしましたので,お知らせします。今後の健康状況及び学習状況の連絡・確認につきましては,改めてホームページにて連絡いたします。

詳細につきましては『こちら』をクリックしてください。

重要 「新型コロナウイルスに係る感染症対策」及び「各学年の登校日」について

標記につきまして,お知らせいたします。
詳細は,「  」内の文書名をクリックしてください。

【新型コロナウイルスに係る感染症対策】

1.「学校における新型コロナウイルスに係る感染症対策について(臨時休業)

2.「臨時休業期間中の健康管理について

3.「健康観察票

4.「新型コロナウイルス感染症〜うつらない・うつさないように,みんなで気をつけること




【各学年の登校日について】

5.「第1学年の生徒へ

6.「第2学年の生徒へ

7.「第3学年の生徒へ

入学式について(校長より)

 4月8日の入学式に際しまして,コロナの感染拡大防止のため,保護者の皆様,来賓の皆様には,来校をご遠慮願いました。ご協力いただき,まことにありがとうございました。
 先の記事にもありますように,普通科200名,アカデミア科81名,合計281名の入学を許可いたしました。
 新入生にお伝えした内容を共有していただけましらと思い,以下に式辞の内容を載せます。ご覧いただければ幸いです。


 新入生の皆さん、入学おめでとう。

 さあ皆さん、いよいよ高校生活が始まります。中学校までとは違い、学校を選んで、勝ち取ってきた新生活です。環境も変わります。これまでよりずっと広い区域からの生徒が集まっています。さまざまな考えや興味関心、性格や能力を持った人が集まっています。当然、一人ひとりが違った人間です。そういった中で新たな人間関係を築き、生活していくことになります。不安もあると思います。しかし、素晴らしい高校生活、むらこう生活をクリエイトすることはみんなの共通目標です。さまざまなタイプの人を、よき高校生活を過ごす友として受け入れ、認め合い、仲間として良い人間関係を築き、ともに充実した高校生活を送ってほしいと思います。

 ところで、紫野高校には3つの伝統ある校是すなわち学校として大切にしている方針があります。「自由と規律」「知性と創造」「参加と協力」です。自由とともに規律があります。好き勝手していいという自由ではありません。知性があってこそ素晴らしい創造があります。おおいに学んでください。参加と協力の精神は社会人として大切です。様々な活動に積極的に参加してください。紫野高校での3年間、皆さんはこの3つの校是を必ずいつでも意識して、そしてその意味についてよく考えて、学校生活に臨んでください。
 そして,紫野高生の共通目標である「21世紀を自分で歩く国際人」を目指してください。

 さて、ここで1つ、私の好きな言葉をお伝えしたいと思います。

 Boys and girls,be ambitious!
 少年少女たちよ、大志を抱け

 元は、Boys be ambitious 、札幌農学校、今の北海道大学の教頭だったクラーク博士の言葉です。

 Boys and girls,be ambitious!

 皆さん、志、夢、目標や目的をしっかり考えて生活してください。
 流されて、なんとなく時間を過ごすのは、もったいない。
 たとえば身近なところでは中学のとき、紫野高校に入るために、皆さん、勉強をしたと思います。それは、紫野高校に入るという志、夢、目標、目的があったから、がんばれたのではないでしょうか。
 入学は適いました。しかし、入学して終わりではありません。皆さんの人生はこれからまだまだ続きます。高校入学はそのひとつの節目に過ぎません。
 今日から高校生活が始まります。高校生活での目標、目的をしっかり考え、行動してください。
 
 残念ながらしばらくはコロナのために、休校になります。落ち着かない不安な日々が続くと思います。しかし、この休校も前向きに捉えて、この間に、自分の志、将来の夢、高校生活の目標や目的をしっかり考えてください。
 そして、学校が再開したら、全力で高校生活を送りましょう。失敗を恐れず、強い気持ちで、豊かな経験を積んでください。流されることのないように、志や夢や目標に向かって全力で進んでください。

 今朝は正門で満開の桜が皆さんを出迎えてくれたと思います。3年後に、皆さんが卒業式を終えて、満足して正門から旅立っていけるように、充実した高校生活を送ってくれることを願っています。校是や教育目標、志や夢など、いろいろ考えてほしいことをお話しました。よく考えて行動し、3年間を有意義なものにしましょう。
 私たち教職員も力いっぱい応援します。ともに、がんばりましょう。

令和二年四月八日
                   京都市立紫野高等学校
                      校長 吉田明弘

新年度のご挨拶

新年度のご挨拶

 新年度を迎えました。校長の吉田明弘です。今年度もよろしくお願いいたします。

 昨年度末からコロナウイルスの感染が拡大し,本校も3月5日から休校になり,春季休業中もいったん部活動は再開したものの4月1日より活動自粛をしていました。京都市としていったん学校再開を決定し,4月8日には入学式,9日には始業式を実施しましたが,再び4月10日から5月6日まで休校となりました。
 この間,海外研修旅行の延期や,海外姉妹校留学の中止,部活動の大会やさまざまなイベントの中止など,高校生活に大きな影響が出ています。
 今後,ますます感染の拡大が懸念され,生徒の皆さんの健康が気がかりな状況です。不要不急の外出は控えていただき,かつ健康管理には十分ご留意いただき,ご家庭での健康観察を実施していただくようにお願いしているところであります。
 また,学習面での遅れについては,休校期間中の学習課題を設定するなどして,家庭での学習の確保を生徒の皆さんに指導しているところです。
 一刻でも早い終息を願う次第です。

 ところで,本校は3つの校是「自由と規律」「知性と創造」「参加と協力」のもと,「21世紀を自分で歩く国際人を育成する」を教育目標として,自ら学ぶ生徒,国際人としての素養を身につけた生徒,主体的に社会に参画する生徒を育てる高校であり,習得型学力・探究型学力・国際理解力をバランスよく身につけさせることを基本方針としています。その実現のために「むらさきのGAP(Global Action Program)」を紫野高校の特長的な取組として実施しています。「むらさきのGAP」とは,平成25年7月に京都の公立高校で初めて加盟が認められたユネスコスクールとして,紫野高校が独自に構成したSDGsを意図したプログラムです。「むらさきのGAP」は,総合的な探究の時間を核として,海外研修旅行,模擬国連,国際交流,地域連携などを包括した取組であり、「持続可能な社会の創り手」である「自分で歩く国際人」の育成を目指しています。
 そのうえで,授業を通して確かな学力を身に付けさせる指導を通して一人一人の進路実現を図っています。また,生徒の自己管理能力の向上及び主体性・社会性の育成を図る指導を通して主体性・協調性・社会性を育成しています。さらに当然のことながら,人権教育の推進を図る指導を通していじめをはじめとする人権侵害を絶対に許さないという強い姿勢を持って人権文化の確立を図っています。

 文化の地にある京都市立の高等学校として,市民の皆様の信頼を得てますます発展していくように尽力いたしますので,ご指導,ご支援,応援のほど,よろしくお願いいたします。

令和2年4月9日
                       校長 吉田明弘

新型コロナ感染防止のために 京都市民の皆様へのお願い

標記につきまして,
京都市・京都市新型コロナウイルス感染症対策本部より,
通知がございましたので,お知らせいたします。

詳細につきましては「こちら」をクリックしてください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

校長室より

学事関係

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp