京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆令和4年度入学生(現3年次生)より始まった「グローバルコミュニケーションコース」は入学時に英語の目標別グループを自分で選べ、さらにその中で習熟度講座も実施しており、英語が苦手な人も心配いりません!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◆◆                                                  ◇◇【英語だけじゃない日吉ケ丘!】をより知っていただくために【日吉ケ丘公式YouTube】で学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◇◇                                             ◆◆HP右下「リンク」より過去の『学校説明会の動画』や『学校案内パンフ』をご覧いただけます!今年度パンフは7月の第1回学校説明会より配布予定です。

重要 【京都市より】中学3年・高校3年等への優先接種及び子育て中の皆様への接種の促進について

保護者の皆様

 京都市教育委員会を通して,京都市保健福祉局から,ワクチン接種促進に向けた取組について,保護者向け文書・チラシの周知依頼がありましたので,お知らせします。(ホームページ右下のリンクにも掲載しています)

 【京都市】受験生等(中学3年生・高校3年生)とその御家族への優先接種について

 【京都市】新型コロナワクチン接種について(子育て世代向けチラシ)

 なお,本校3年次生及びその御家族へのワクチン優先接種につきましては,既にGoogle Classroomや文書で御案内しておりますので,併せて御覧ください。

「緊急事態宣言」延長を踏まえた教育活動等について

「緊急事態宣言」が9月30日まで延長されることとなりました。これを踏まえ本校におきましては,以下の文書のように教育活動を実施いたします。

  「緊急事態宣言」延長を踏まえた教育活動等について

   日吉ケ丘高校学校教育活動のステージ13

ご理解と御協力を賜りますよう,どうぞよろしくお願いいたします。

緊急事態措置の延長への対応について

生徒の皆さん
保護者の皆様

 京都府に適用されている緊急事態措置が,9月13日(月)から30日(木)まで延長されることとなりました。そのため,本校におきましては,これまでの感染症対策を継続するとともに昼食時の孤食・黙食の指導を強化するなどの取組を進めてまいります。
 また,文化祭,球技大会,体育祭などの学校行事についても,安全に実施するために,生徒とともにできることを考え,少しでも豊かな学びを実現できるよう努めてまいります。
 13日(月)はこれまで同様に9:00登校の時差登校・短縮授業とします。また,今後の教育活動の詳細につきましては,13日(月)にお知らせいたします。

 御理解と御協力を賜りますよう,どうぞよろしくお願いいたします。

重要 京都市立学校・幼稚園での児童生徒等や教職員の新型コロナウイルス感染が確認された場合の対応ガイドライン

生徒の皆さん
保護者の皆様

 8月30日に,京都市立学校等について,PCR検査の実施対象や学級閉鎖等の基準を定めるガイドラインが示されました。

 京都市立学校・幼稚園での児童生徒等や教職員の新型コロナウイルス感染が確認された場合の対応ガイドライン

 本校もこのガイドラインに沿って対応いたしますので,生徒・保護者の皆様は,御理解と御協力をお願いします。

<ガイドラインの要点>

1 生徒に感染が確認された場合

(1) 速やかに在籍学級や所属部活動等の生徒にPCR検査を実施します(接触がないことを明確に判断できる者は除きます。)。

(2) (1)の際,検査結果が判明するまでの概ね2日〜3日程度について,検査対象の学級や生徒等を,学級閉鎖や自宅待機とします。

(3) (1)の検査結果により,新たに1名以上の感染が確認された場合,学級閉鎖や自宅待機の期間を延長します。(検査中の期間も含め,7日程度)
 また,新たに感染が確認された生徒の行動履歴を踏まえ,(1)と同様の対応を行います。

2 学年閉鎖・臨時休業

(1) 複数の学級を閉鎖するなど,学染が広がっている可能性が高い場合,学年閉鎖を実施します。

(2) 複数の学年を閉鎖するなど,学校内で感染が広がっている可能性が高い場合,学校全体の臨時休業を実施します。

3 教職員の感染拡大防止への対応

 教職員への感染の広がりが懸念される場合,教職員の検査を実施するため,検査結果判明までの期間,臨時休業等を実施します。

※上記は,緊急事態措置等の下での対応とし,今後,感染状況によって,学級閉鎖等の措置期間を適宜判断します。

「緊急事態宣言」発出を踏まえた教育活動等について

生徒の皆さん
保護者の皆様

 8月20日(金)から9月12日(日)まで,京都府に緊急事態措置が適用されました。そのため,本校におきましては,緊急事態措置が適用されている間,次のように教育活動を実施いたします。

「緊急事態宣言」発出を踏まえた教育活動等について

 本校では,2学期始業日の8月25日(水)から始業時間を9:00とする時差登校及び45分授業を実施し,文化祭の準備においても,8月中は発声を伴う演劇の練習,合唱や歌の練習等は行わないなど,今後も感染拡大防止対策を徹底しながら,教育活動を推進してまいります。

 御理解と御協力を賜りますよう,どうそよろしくお願いいたします。

重要 「「まん延防止等重点措置」発令を踏まえた教育活動等について

保護者の皆様
生徒の皆さん

8月2日(月)〜8月31日(火)の期間,京都府に「まん延防止等重点措置」が発令され,京都市が適用地域に指定されました。
また,京都市新型コロナウイルス対策本部会議において,「真夏の感染拡大防止緊急メッセージ」や「若い世代向けの啓発の充実等について」が確認されております。

7月30日(金)に京都市教育委員会から「『まん延防止等重点措置』発令を受けての市立学校・幼稚園の教育活動等について」の通知がありましたので,本校におきましては,以下のように対応することといたします。
御理解・御協力を賜りますよう,どうぞよろしくお願いします。

1 感染防止対策の徹底について
引き続き,御家庭におかれましても,基本的な感染防止対策の徹底をお願いいたします。
夏季休業中,部活動や補習等で登校した際には,下校後は飲食等はせず速やかに帰宅するとともに,不要不急の外出や感染リスクの高い校外での活動を控えるよう,お子様への御指導をお願いします。
なお,8月25日(水)から31日(火)の始業時間等の設定につきましては,夏季休業期間中の感染拡大状況を踏まえて検討し,通常の時間設定から変更する場合は,8月24日(火)までにGoogle Classroom及び本校ホームページでお知らせいたします。

2 各教科指導・学校行事等について
引き続き,感染症対策を徹底した上で実施します。なお,8月30日(月)から教育実習を実施する予定です。

3 部活動について
これまで以上に,基本的な感染症対策を徹底するとともに,各競技団体が定める感染防止対策のガイドライン等に準拠しながら,以下のとおりに行います。
 
(ア)練習試合等への参加者は,原則として自校を含め2校程度とするなど,指導が行き渡る人数で行います。
(イ)活動場所は,原則として府内とし,府外で活動する場合は,緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置を実施している地域との往来は控えます。
(ウ)上記ア・イに関わらず,大会・発表会については,感染症対策を万全にした上で参加します。

また,以下の文書もご覧ください。
 若い世代向けの啓発の充実等について
 真夏の感染拡大防止緊急メッセージ1
 真夏の感染拡大防止緊急メッセージ2
 日吉ケ丘高校 学校教育活動のステージ(令和3年8月2日版)



まん延防止等重点措置解除後の教育活動について

生徒の皆さん
保護者の皆様

これまで京都市に発令されていた「まん延防止等重点措置」が7月12日(月)に解除されることが決定したことを受け,本校においては,来週12日(月)から,平常どおり,8時30分登校の50分授業で教育活動を実施いたします。

本校では,引き続き,新型コロナウイルス感染拡大防止対策を徹底しながら,豊かな教育活動を実現するべく取り組んで参りますので,御理解と御協力をお願いいたします。

令和3年度 教科書展示会の開催について

 本年度,京都市教育委員会では,令和4年度から令和6年度まで中学校及び義務教育学校(後期課程)で使用する社会科(歴史的分野)の教科書,令和4年度に小・中学校育成学級及び義務教育学校育成学級,高等学校,総合支援学校で使用する教科書の採択が行われます。
 それに伴い,保護者や市民の皆様に実際に教科書を手にとってご覧いただくため,各教科書会社から発行される教科書の見本を一堂に集めて展示する「教科書展示会」が行われます。
 各展示会場には意見用紙及び意見書箱が設けられ,保護者や市民の皆様からの教科書に対する御意見を伺う機会となっています。

詳しくは以下のリンクをご覧ください。
 教育委員会広報資料のリンク(基本方針など全般)
 教科書展示会御案内(期間・会場等)



重要 まん延防止等重点措置の発令を踏まえた教育活動について

 京都府全域への緊急事態措置が6月20日(日)に解除され,京都市について「まん延防止等重点措置」が6月21日(月)から7月11日(日)まで適用されることとなりました。本校における同措置が解除されるまでの対応について,本日生徒へ次の文書を配布いたしました。保護者の皆様におかれましても,御理解・御協力を賜りますよう,どうぞよろしくお願いします。

<配布文書>
 <swa:ContentLink type="doc" item="125754">「緊急事態宣言」の解除及び「まん延防止等重点措置」発令を踏まえた教育活動について</swa:ContentLink>

<文書の要点>

1.通学等での感染リスク低減について(一定期間継続)
 生徒の多くが公共交通機関で通学し,多数の乗客で混雑する東福寺駅を利用している状況を踏まえ,7月1日(木)までの期間,始業時間を9:00とする時差登校及び45分授業を継続します。
 その後は,7月2日(金)から8日(木)までは一学期末考査のため始業時間を繰り下げた時間割とし,9日(金)は遠足を予定しております。
 ※これまでの時差登校・短縮授業により,不足した授業時間数を確保するため,7月12日(月)からは通常時間割に戻して教育活動を実施するとともに,夏季休業期間を短縮し,7月21日(水)及び7月26日(月)から28日(水)を授業日といたします。

2.各教科指導・学校行事等について
(1)感染リスクの高い学習活動について
 コミュニケーション活動,グループで行う実験・実習,合唱及び管楽器演奏などの活動は,その必要性を十分に精査し,教育上,実施することが必要と判断する場合において,感染症対策を徹底した上で実施します。
(2)体育について
 可能な限り屋外で実施し,密集する運動や近距離で組み合ったり接触したりする運動を避けて行います。熱中症対策を優先し,できるだけ人との十分な距離を保つ,近距離での会話を控えるなどの指導を行った上で,マスクの着用は必須とはしません。
 生徒がマスクを着用している場合でも,自身の判断でマスクを外すなど適切に対応できるように指導します。ただし,運動を行っていない場面などで,熱中症になるリスクがない場合には,マスクを着用するよう指導します。
(3)学校行事,校外活動等について
 校外での学習活動,外部講師を招聘しての教育活動については,この期間に実施する必要性を十分に検討した上で,実施することが必要と判断する場合において,感染症対策を徹底して実施します。
 7月9日(金)に予定している遠足については,半日程度の日程とするとともに,行き先の施設等とも連携を図りながら感染症対策を徹底して実施いたします。
 保護者や外部の方をお招きする場合は,この期間に実施する必要性を十分に検討し,お招きする人数等や在り方を検討した上で,参加者を把握するとともに感染症対策への御協力をいただいたきます。

3.部活動について
(1)以下のとおり実施します。
・6月21日(月)〜7月2日(金)
 活動場所は校内限定とするが,活動時間は部活動ガイドラインに記載された通常の時間(平日3時間以内,休日4時間以内)とする。大会参加の要件は公的な大会とし,全国・近畿等につながる大会に限定しない。
・7月3日(土)〜7月11日(日)
 練習試合や合同練習等の対外的な活動や宿泊は,府内に限り認める。
・7月12日(月)〜
 府外での活動や宿泊を認め,通常の運営とする。
(2)感染リスクの高い活動を行う場合は,各競技団体が定める感染防止対策のガイドライン等に準拠して実施します。
(3)体育の授業に準じて,熱中症対策に十分配慮した上で,マスクの着用について指導します。

重要 6月21日(月)からの教育活動について

保護者の皆様
生徒の皆さん

 京都府全域への緊急事態措置が6月20日(日)に解除され,京都市について,6月21日(月)から7月11日(日)までの期間,「まん延防止等重点措置」が適用される見込みです。

 このまん延防止等重点措置の適用に伴う今後の教育活動については,6月21日にお子様を通じた文書の配布及びホームページでお知らせする予定ですので,ご確認ください。

 なお,6月21日(月)は,これまでと同様9:00登校・45分授業の時差登校・短縮授業を引き続き実施いたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
9/23 秋分の日
9/24 大掃除 小論文模試(3年希望者) 科目仮登録締切(12年)
9/25 第2回学校説明会・部活動体験会(2)・HELLO Village体験会(1)
9/29 体育祭準備(45分授業)
京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp