京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★★★ 生徒・保護者の皆さんへ GoogleClassroomのインストールとアカウントの登録をお願いします ★★★

GoogleClassroomの設定について

生徒の皆さん
保護者の皆様

 現在,GoogleClassroomのアプリをスマートフォンにインストールし,配付しております学校のアカウントを設定していただくことをお願いしております。

 アカウントの設定が完了すると,連絡用のクラス(生徒では「1年の教室」,保護者では「1年保護者連絡用」など)が表示され,「参加」のボタンを押すとクラスに参加できます。

 もしも,既存のクラスが表示されない場合は,『別のアカウントを試す』のボタンを押して,学校が配付したアカウントを設定してください。

 また,学校が配付したアカウントを設定しているにもかかわらず,灰色の画面のままでクラスが表示されていない場合は,「クラスへの参加はこちら『+』」のマークを押して,学校が配付したアカウントになっていることを確認した上で,以下のクラスコードのうち,該当するものだけを入力して参加してください。

<生徒用クラスコード>
1年の教室 dx6nhui  2年の教室 qbmix4t
3年の教室 2qwpwkn

<保護者用クラスコード>
1年保護者連絡用 r4ydess  2年保護者連絡用 boiq4rx
3年保護者連絡用 3z2rwym

重要 通学等での感染リスク低減のための時差登校及び短縮授業の実施について

保護者の皆様
生徒の皆さん

 京都府におきましては,新型コロナウイルス感染症の新規陽性者数が連日100人を超えるなど,感染が拡大している状況にあります。
 本日,京都市教育委員会から通知があり,各学校の実態を踏まえて,時差登校等,通学時の密を避けるための対策を実施するよう指示がありました。

 本校におきましては,特に登校時において,近隣の高校等と時間帯が重なるため,電車や駅が混雑している状況がありますので,昨年度と同様に,次のとおり対応することといたします。

 ○実施期間 4月19日(月)から5月5日(水)までの期間
 ○登校時間 9:00(30分繰り下げ)
 ○授業時間 45分(5分短縮)
 ○下校時間 部活動の延長があっても18:30までに下校

 また,下校後は速やかに帰宅するとともに,不要不急の外出や,下校時の飲食,感染リスクの高い校外での活動は控えるようにしてください。

 なお,この対応によって減少する授業時間数の確保につきましては,今後,年間行事計画の中で対応する予定です。

 保護者の皆様におかれましては,御理解と御協力をお願いいたします。

※詳細は,ホームページの配布文書にも掲載しております。
 通学等での感染リスク低減のための時差登校及び短縮授業の実施について(4月19日〜5月5日)

画像1

感染急拡大に備えてGoogle Classroomの登録をお願いします

保護者の皆様へ

報道によると,本日4/14の京都府における新型コロナウイルスの新規感染者数が125人に達したとのことです。

本校では,改めて,生徒・教職員ともに緊張感をもって,感染拡大防止に努めて参りたいと思います。

それでもなお,生徒や教職員が感染し,臨時休業にしなければならない事態が生じる可能性が十分に考えられるほど,現在の京都の状況は厳しいと思われます。

もしも,夜間や休日にそのような事態に至った場合,保護者の皆様へ緊急に連絡をさせていただくこともあろうかと存じます。

多くの保護者の皆様に,短時間に確実に連絡をさせていただくために,これまで何度か御案内をさせていただいておりますが,Google
Classroomのアプリをインストールしていただき,既に配付いたしました保護者連絡用のアカウントを登録していただきますよう,重ねてお願いいたします。

皆様の御理解と御協力をお願いいたします。

新入生歓迎会1

 4月13日(水)午後,新入生歓迎会が生徒会執行部主催で開催されました。

 まず,生徒会執行部から,日吉ケ丘高校での日常生活についての紹介が行われました。映像を使って分かりやすく面白くまとめてくれていたので,新入生の皆さんは,これからの学校生活を楽しみにしてくれたのではないかと思います。

 続いて行われた部活動紹介は,どの部の紹介も素晴らしく,先輩たちが仲間とともに,切磋琢磨しながら目標に向かって活動していることを知り,新入生の皆さんは,部活動の楽しさを感じて,期待に胸を膨らませていました。(広報部)
画像1
画像2
画像3

新入生歓迎会2

 
画像1
画像2
画像3

重要 「まん延防止等重点措置」を踏まえた教育活動の変更について

 現在,京都市を対象として「まん延防止等重点措置」が適用されており,本校におきましては,京都市教育委員会の通知に基づき,以下のように教育活動を変更して実施しております。

 なお,具体的な教育活動についての感染防止対策等は,次のとおりまとめておりますので,御確認ください。

 日吉ケ丘高校 学校教育活動のステージ(令和3年4月12日版)


1 各教科指導・学校行事等について

(1)感染リスクの高い活動(長時間・近距離で対面するグループワーク,近距離で一斉に大きな声で話す活動,近距離で行う合唱や管楽器演奏,近距離で行う実験・実習,身体接触をする活動等)については,その必要性を十分に精査し,教育上,実施することが必要と判断する場合において,感染症対策を講じた上で実施します。

<感染症対策>
 接触,密集,近距離での活動,向かい合っての発声などの感染リスクのある活動について,可能なものは避ける,パーテーションを使用する,一定の距離を保つ,同じ方向を向く,回数や時間を絞るなどの対策を行います。

(2)保健体育科は,密集する運動や近距離で組み合ったり接触したりする運動を避けて行います。

(3)5月14日(金)に予定した遠足については,まん延防止等重点措置の期間が延長になった場合に備え,7月に延期いたします。

2 部活動について

(1)平日,土日祝を問わず活動は2時間以内とします。

(2)活動は校内で本校生徒のみで行うものとし,他校との練習試合,合同練習は中止します。
 但し,公式戦については主催者との連携の下,感染症対策を徹底し,保護者の同意を得たうえで,最小限の人数で参加することとし,泊を伴うものも含め可能とします。

(3)感染リスクの高い活動(組み合うことが主体となる活動,身体接触を伴う活動,大きな発声や激しい呼気を伴う活動)は原則控えることとしますが,大会等に出場する場合に限り,その準備として,事故防止等の観点から,感染症対策を徹底した上で最小限の範囲で認めることがあります。

HELLO Village Orientation

画像1
画像2
画像3
 新入生向けの英語村オリエンテーションが4月9日,12日,13日の3日に分けて,英語村で行われました。このオリエンテーションでは,まず初めに,英語村のメンバーや施設,季節ごとに行われるイベントなど英語村が提供する様々な文化体験などの紹介がありました。
 その後,百聞は一見に如かずということで,さっそく英語村体験をしてもらうため,村長クリスによるPUB QUIZが行われました。すべてが英語で行われたので,新一年生たちはしばらく緊張した面持ちでしたが,クイズが始まるといつもの元気を取り戻し,正解が発表されると,歓声を上げていました。
 この後4月20日には今年度最初の英語村イベントであるEASTER PARTYが開催予定です。しっかりと感染予防対策を行いながら,英語や海外の文化に触れあう機会をできるかぎり多く提供できればと思っております。

 On Apr. 9th, 12th and 13th, we had HELLO Village Orientation for the first graders. In this event, we introduced HELLO village members, facilities, and seasonal events such as Halloween and Christmas Party where students can directly have cultural experiences in English.
 After that, as the proverb ‘seeing is better than hearing’ says, the first-graders experienced HELLO Village through Kris’s Pub Quiz in which they faced the quiz challenges from Kris (the mayor of this village). Although the students were a little bit nervous at first, they finally got relaxed in the Quiz and cried for joy when answers were given.
 We are planning to have Easter Party on Apr. 20th that will be the first cultural event at HELLO Village this year. We are going to offer various opportunities for students to enjoy English and foreign cultures, taking appropriate preventive measures for protecting students from infection.

新入生オリエンテーション

 本日新入生オリエンテーションが行われ,本校の単位認定や学校生活のルール,本校のICTを活用した学びについての説明を受けました。1年制は,校長先生や教務部長,生徒部長,ICT教育推進主任の先生方の話をしっかりと聞いていました。
また,本日は各学年ともホームルーム活動や身体計測,面談等が行われていましたが,新入生はクラスごとに英語村および図書館のオリエンテーションがあり,午後は教科書購入・キャリアガイダンスも行われ,大忙しの1日でした。
早く学校に慣れて,高校生としての自覚を意識し,これからの学校生活を楽しく,また規則正しく過ごしてくれることを願っています。(広報部)

画像1
画像2
画像3

重要 保護者の皆様へ Google Classroomアカウントの登録のお願い

1年生の保護者には,先日も御案内させていただきましたが,全て年次の保護者に,保護者連絡用のGoogle Classroomのアカウントを配付しております。(2・3年生は3月に,1年生は先週に配付いたしました)

スマートフォンを御使用の保護者の皆様は,ぜひGoogle Classroomアプリのインストールと配付したアカウントの登録をお願いいたします。
(アカウント登録後に,表示されるクラスルームの「参加」ボタンを押してください)

このGoogle Classroomでは,緊急の連絡(新型コロナウイルス感染症の流行に伴う臨時休業や学校再開など)をはじめ,学校やPTAからの保護者あての文書をお送りする予定です。
ICTを活用して,学校からの重要なお知らせができるだけ多くの保護者へ届くように,今年度から運用を開始しております。

4月12日から京都市にまん延防止等重点措置が適用される状況となり,今後,突発的に臨時休業となる事態が生じる可能性もありますことから,できるだけ早期に,アプリのインストールとアカウントの登録をしていただけたらと存じます。

なお,この保護者連絡用Google Classroomの運用に伴って,これまで運用しておりました京都市PTA連絡協議会のメール配信システムによる連絡は,5月末をもって終了する予定です。

なお,スマートフォンをお持ちでない方は,配付いたしましたアカウントをGmailのアカウントとして,携帯電話のインターネット閲覧機能やPCのブラウザから,送信されたメールを御覧いただくことができます。
また,公開する情報は,ホームページにも随時掲載いたしますので,御確認をお願いいたします。

保護者の皆様の御理解と御協力を,どうぞよろしくお願いいたします。

令和3年度 始業式

 4月9日(金)麗らかな春の日,始業式・離任式・新任式を各ホームルームで行いました。感染再拡大防止対策として,グラウンドでの実施を中止し,避難訓練も延期となり,各ホームルームでのテレビ中継という方式をとりました。その後,クラスごとにクラス集合写真や検診などを行いました。新学期が始まり,気持ちも新たに,目標に向かって各自取り組んでいってほしいと思います。(広報部)
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
4/22 通常時間割開始 耳鼻科検診(2年)
京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp