京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/09/28
本日:count up17
昨日:437
総数:438856
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★★★第2回学校説明会に多数のご参加ありがとうございました。第3回学校説明会の詳細や申込方法は近日中に掲載します★★★

「平成28年度第2回学校説明会・各種体験会」多数のご来場ありがとうございました。(1)

画像1
画像2
画像3
9月24日(土)、今年度第2回目となるスクールガイダンスを本校にて行いました。午前の部は授業体験・HELLO Village体験会、および部活動体験を行い、約150人の中学生のみなさんに日吉ケ丘高校での生活を体験していただきました。

授業体験では、受講したい科目を事前に申し込み、国語、数学、英語、理科が行われました。グループワークを取り入れた授業やiPadを用いての授業など中学校と一味違った授業を楽しんでいただきました。また、HELLO Village(英語村)体験会では、部活動体験では、硬式野球部、女子バレーボール部、相撲部、書道部のいずれかを事前に申し込み、日吉ケ丘での部活動の雰囲気を肌で感じていただきました。

午後の部へつづく

「平成28年度第2回学校説明会・各種体験会」多数のご来場ありがとうございました。(2)

画像1
画像2
9月24日の午後の部では、第2体育館での学校説明会に750名を超える中学生及び保護者の皆様にお越しいただきました。教員からの進学型単位制や、進路保障の取り組みについての説明などにより、日吉ケ丘高校の概要をご理解いただけたのではないかと思います。また、在校生が中心となって学校行事や制服、部活動(女子剣道部、硬式野球部)、特徴のある科目(英語表現、英会話)などの紹介を行い、実際の日吉ケ丘の生徒の姿をご覧いただきました。最後には選抜のことについての説明を行い、英語面接デモンストレーションを見ていただきました。

次回は第3回学校説明会を10月29日(土)に本校にて開催します。学校説明会に加え、HELLO Village体験会も実施予定です。詳細が決まり次第、ホームページ等でお知らせいたします。多数のご参加お待ちしております!

PTA社会見学のご案内

今年度のPTA社会見学を下記のように実施します。みなさま、どうぞご参加ください。

日  時:平成28年12月4日(日) 
内  容:劇団四季ミュージカル『美女と野獣』観賞
      午前11時  京都劇場付近に集合
             (JR京都駅烏丸口側東端)階段下(1階)
      午前11時30分〜12時30分 昼食・懇親会
              食事会場:京都駅前『一瞬』(和食)
      午後1時〜   『美女と野獣』観賞  
      午後4時頃    現地にて解散
参 加 費:3,000円
参加定員:50名
参加申込:10月4日(火)〜7日(金)の午前8時15分〜午前9時15分
     本校3号館1階英語村に参加費を添えてお申し込みくだ
     さい。
     ※申込期間内であっても、定員に達し次第受付を終了させてい
      ただきます。ご了承ください。


詳細&申し込み方法はこちらをご覧ください→【社会見学のお知らせ】

地元 神幸祭参加の様子

画像1
画像2
画像3
9月18日(日)に三嶋神社神幸祭に参加させていただきました。当日はあいにくの雨模様で規模を縮小しての開催となりましたが、まわし姿でお神輿を担ぐという貴重な体験をさせていただきました。多くの地元住民及び海外からの観光客の方々に見守られる中、相撲部員は大きな声で掛け声をかけ、最後は雨に濡れながらも元気よく役目を果たしていました。三嶋神社の関係者の皆様、このような貴重な体験の機会をいただきありがとうございました。

京都市立高等学校体育表彰式の様子

画像1
画像2
平成28年9月20日(火)に京都市役所において京都市立高等学校体育表彰式が実施されました。これは本年夏季に開催された、全国高等学校総合体育大会(インターハイ)において優秀な成績を収めた対象部に与えられるものです。本校からは女子剣道部がこの対象となり、そのメンバーである宮本理央・高橋野乃・江守真優・藤野萌生・北川真優・岩井詩・竹歳二葉さんが受賞されました。しかし、他の部員も含めた女子剣道部員全員で獲得した栄冠です。在田正秀教育長からのお祝いの言葉から始まり、賞状・楯・メダルの授与、そして、最後には高橋野乃さんによる市立高校を代表としての決意表明でしめくくられました。今後に向けても京都代表の誇りを胸に全国の舞台で活躍してくれることと思います。おめでとうございます!

1年次人権学習 〜ネットトラブルから自分を守ろう〜

画像1画像2画像3
9月14日(水)6限に多目的ホールにおいて、KDDIスマホ・ケータイ安全教室の大浦秀人さんをお迎えして、「ネットトラブルから自分を守ろう」という演題で講演をしていただきました。

ほとんどの生徒がスマートフォン等を持ち、簡単に情報交換ができる便利さを享受している中、ネット上の犯罪やトラブルの実態が4つの例でわかりやすく紹介され、ネットを利用する心得と被害防止に必要な知識を教えていただきました。

また、スマホなどの画面の文字では本当の気持ちが伝わらず、自分の都合で軽はずみな行為をしてしまいがちなので、友人間のトラブルなどが生じた時は、相手と直接に話すこと、いろいろな人に相談することの重要性を教わりました。ラインを中心としたネット上でのモラルやマナーを考え、周囲とのよりよい人間関係を築くための良い機会になったと思います。

今回の学習を通して、生徒一人一人が相手の心を思いやる人権感覚を一層高めてもらいたいと願っています。

緊急 台風16号接近に対する非常措置について

台風16号が接近しています。京都市に暴風警報が発令された場合には、本校では以下の措置をとります。

1.午前7時現在「暴風警報」が発令中の場合は自宅待機
2.午前9時までに解除になった場合は、第3校時より授業開始
3.午前11時までに解除になった場合は第5校時より授業開始
4.午前11時現在「暴風警報」が発令中の場合は臨時休業。

詳細(休日の部活動も含む)は右欄のカテゴリ「災害時等の対応」にありますので、【こちら】をご覧下さい。

英語村一般市民対象アクティビティ第3弾 「BRITISH DAY」のご案内

日吉ケ丘高等学校「英語村」(HELLO village)では、一般市民対象のアクティビティを2回実施しました。1回目は5月14日(土)「CANADA DAY」、第2回目は7月2日(土)「AMERICA DAY」でした。それぞれの国の都市紹介や国に関わるクイズで盛り上がったあと、ティータイムで更にコミュニケーションが進み、英会話を楽しむ充実したひと時となりました。

さて、過去2回の取組が好評につき一般市民対象アクティビティ第3弾を実施する運びとなりました。今回は、8月から新しく本校に配属されましたイギリス出身のALTを中心に進めていきます。

今まで同様、英語に興味のある方、楽しみながら英語を学びたい方、お時間があれば是非ご参加ください。詳しくは実施要項をご覧いただき、

1. 入力フォームから申込む
2. 往復はがきで申込む

の何れかの方法でお申し込みください。心よりお待ちしています。

京都市立日吉ケ丘高等学校英語村事務局

10月1日(土)
【「BRITISH DAY」ご案内】
【入力フォーム】

体育祭のご案内

下記の通り、今年度の体育祭を実施します。
みなさま、どうぞご来場ください。

日時:平成28年9月29日(木) 午前9時〜
   ※小雨決行  <予備日 9月30日(金)>

場所:日吉ケ丘高校 グラウンド


※入場に関してのお願い
本校の体育祭に入場できるのは、
 (1)本校の在学生の保護者・兄弟(注)家族
 (2)本校の卒業生
 (3)本校の卒業生の保護者・兄弟(注)家族
となっておりますのでご協力お願いします。
(注)ただし、兄弟については保護者同伴でお願いします。


競技種目およびタイムテーブルは
   こちらをご覧ください→【体育祭のご案内】

京都府高等学校弓道選手権大会 準優勝

画像1
9月10日に、京都市武道センターにおいて京都府高校選手権大会が行われ、2年生の岡部夏音さんが女子個人の部で準優勝しました。
6本同中の8人で2位〜7位を争い、見事勝ち抜いて準優勝を射とめました。
いつも応援いただく皆さま、ありがとうございます。
来週の全国選抜大会の団体1次予選でも勝ちあがれるように頑張りますので、今後もどうぞよろしくお願いいたします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

行事予定

学校沿革史

中学生のみなさんへ

教務部より

学校より

PTAより

災害時等の対応

HELLO Village(英語村)

京都市立日吉ヶ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-0710
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp