京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up15
昨日:342
総数:1415951
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆令和4年度入学生(現3年次生)より始まった「グローバルコミュニケーションコース」は入学時に英語の目標別グループを自分で選べ、さらにその中で習熟度講座も実施しており、英語が苦手な人も心配いりません!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◆◆                                                  ◇◇【英語だけじゃない日吉ケ丘!】をより知っていただくために【日吉ケ丘公式YouTube】で学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◇◇                                             ◆◆HP右下「リンク」より過去の『学校説明会の動画』や『学校案内パンフ』をご覧いただけます!今年度パンフは7月の第1回学校説明会より配布予定です。

女子剣道部 近畿高等学校剣道大会 団体・個人とも優勝!

 7月17日(土)、18日(日)に第59回近畿高等学校剣道大会が島津アリーナ京都(京都府立体育館)にて行われました。コロナ感染症対策のため、選手・競技補助員の生徒以外は会場に入ることができず、試合の様子はYouTubeによるライブ配信が行われました。本校は選手の他に、付添生徒、競技補助員と、部員全員でこの大会に参加しました。

 団体の部では、本校は3年矢野ひかる、安田芽生、佐藤理々、下山真由、2年鈴木小萩、佐古優里、山本笑のメンバーで初戦の2回戦から試合に臨みました。
   2回戦  ○日吉ケ丘  1−1  滝川第二(兵庫)
              代表勝ち
   3回戦  ○日吉ケ丘  1−0  好文学園女子(大阪)
   準々決勝 ○日吉ケ丘  1−0  東洋大姫路(兵庫)
   準決勝  ○日吉ケ丘  3−0  久御山(京都)
   決勝   ○日吉ケ丘  1−0  和歌山工業(和歌山)
 初戦から代表戦にもつれ込むなど、しんどい試合が続きましたが、何とか勝ち切り優勝することができました。決して簡単な優勝ではありませんでしたが、苦戦しながらも勝ち続けて優勝を勝ち取った経験を自信に変えてほしいと思います。

 個人の部では、本校からは3年矢野、安田の2名が出場し、安田が優勝、矢野はベスト8に入りました。安田は初戦こそ少し緊張があったようですが、その後は危なげない試合運びでの優勝でした。なお、矢野は6月の京都府インターハイ予選で優勝しているため、全国インターハイへの出場が既に決まっており、この大会での悔しさをバネにしてインターハイでの活躍を期待しています。

 応援いただいた多くの皆様、会場の外でライブ配信を見ながら声援を送っていただいた保護者の方々、ありがとうございました。残り少ない期間ではありますが、8月に石川で行われる全国インターハイで良い結果を残せるよう、部員一丸となってさらに精進してまいります。
画像1
画像2
画像3

京都府女子剣道大会 女子剣道部、大活躍!

7月4日(日)京都市武道センターにおいて、下記の2大会が行われました。

 京都府女子剣道大会(高校生の部)に、本校1・2年生全員が出場しました。優勝は鈴木小萩(2年)、3位が山本笑(2年)・東海琴音(2年)、ベスト8には三田梨花子(2年)・佐古優里(2年)・武内希颯(1年)・浜本明香(1年)と、日吉ケ丘がベスト8に7人入る好成績を残しました。

 第60回全日本女子剣道選手権大会京都府予選には、本校からは3年生全員が出場しました。この大会は一般・大学生・高校3年生から京都府代表1名を選ぶ大会で、安田芽生が大学生を次々と破り、決勝に進出しました。決勝では1本先取されるも取り返しましたが、もう1本取られ惜しくも準優勝となりました。とはいえ、非常に大健闘の戦いぶりでした。また、矢野ひかるもベスト8となり、インターハイに向けて大きな力となりました。
画像1
画像2
画像3

女子剣道部 4名国体京都府代表 決定!

6月27日(日)京都市武道センターにおいて、第76回国民体育大会剣道競技京都府予選会が行われました。近畿ブロック大会に出場する5名が選出される大会でしたが、本校から6名が出場し、試合で勝ち上がった3年矢野ひかる、安田芽生、佐藤理々、2年佐古優里の4名が京都府代表に決定しました。8月22日(日)に大阪で実施される近畿ブロック大会で三重国体出場を目指します。
画像1
画像2

女子剣道部 インターハイ予選・個人 優勝!

 6月6日(日)第68回全国高等学校剣道大会京都府予選の個人の部が横大路運動公園体育館で行われました。 本校からは3年矢野ひかる、安田芽生、佐藤理々、2年三田梨花子の4名が出場しました。4名とも準々決勝に進出しましたが、佐藤、三田は敗退、矢野と安田が上位4名による決勝リーグに進みました。接戦をものにした矢野が優勝し、インターハイと近畿大会の個人戦に出場が決まりました。安田は3位に入賞し、近畿大会の個人戦に出場することになりました。前日の団体戦の勢いで、それぞれが上位を目指し精一杯戦ってくれました。多くの方々から応援していただきありがとうございました。京都で行われる近畿大会、石川インターハイに向けて、部員一丸となって良い結果を残せるように頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2

女子剣道部 インターハイ予選・団体 優勝!

 去る6月5日(土) 第68回全国高等学校剣道大会京都府予選の団体の部が横大路運動公園体育館で開催され、本校は3年矢野ひかる、安田芽生、佐藤理々、下山真由、2年鈴木小萩、佐古優里、三田梨花子のメンバーで初戦の2回戦から試合に臨みました。
   2回戦  ○日吉ケ丘  4−0  同志社
   準々決勝 ○日吉ケ丘  1−1  久御山
              代表勝ち
   準決勝  ○日吉ケ丘  3−0  京都明徳
   決勝   ○日吉ケ丘  4−0  福知山成美
 準々決勝の久御山高校との対戦では、大将戦の終了直前で追いつかれ代表戦にもつれこむ場面もありましたが、その後の試合は落ち着いてしっかり勝ち切りました。
 緊急事態宣言下で練習時間や対外試合が制限される中、インターハイ出場の切符を手に入れるために厳しい練習を行い、技術的にも精神的にも鍛え上げてきた結果、優勝することができました。
 無観客試合のため部員と教職員しか試合場に入れない中、会場の外で選手たちを精一杯応援していただいた保護者の方々をはじめ、応援していただいたたくさんの皆様、本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

女子剣道部 京都市立高等学校体育表彰受賞

 女子剣道部は,3月26日〜28日に開催された第30回全国高等学校剣道選抜大会にて,第5位に入賞しました。その栄誉をたたえられ,6月3日に京都市立高等学校体育表彰を受賞しました。
 受賞に際して主将の矢野さんより,お礼の言葉とインターハイ予選・本戦に向けての意気込みが述べられました。これからも応援よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

全日本都道府県対抗女子剣道大会 京都府予選会

 4月11日に行われた上記大会に,本校から佐藤,矢野,安田,松浦,鈴木の5名が出場しました。
 佐藤,矢野,安田が準決勝に勝ち進み,接戦をものにした佐藤理々が優勝しました。
 年齢別の5名で構成される女子の団体戦の先鋒として,7月10日奈良県で実施される上記大会の京都府代表として出場します。応援よろしくお願いします。
画像1

女子剣道部 全国選抜大会ベスト8

 報告が遅くなりましたが,昨年度末の3月26日〜28日に, 愛知県春日井市総合体育館において第30回全国高等学校剣道選抜大会が行われました。
 1回戦,健大高崎(群馬)に0対0の代表戦で勝ち,2回戦,広島皆実(広島)に2対1で勝ち,3回戦,淑徳巣鴨(東京)に3対2で勝ち,準々決勝に進出しました。
 昨年12月末に行われた沖縄での全国高等学校剣道大会(高校生想代)の決勝で対戦した筑紫台(福岡)と対戦し,0対0の代表戦で惜敗しました。
 チャンスがあっただけに残念でしたが,選手たちは立派に戦いました。本校の矢野ひかるが全国で8名選出される優秀選手賞を受賞しました。
 多くの方々に応援して頂き,ありがとうございました。またインターハイ予選に向けて頑張っていきます。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
9/23 秋分の日
9/24 大掃除 小論文模試(3年希望者) 科目仮登録締切(12年)
9/25 第2回学校説明会・部活動体験会(2)・HELLO Village体験会(1)
9/29 体育祭準備(45分授業)
京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp