京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆令和4年度入学生(現3年次生)より始まった「グローバルコミュニケーションコース」は入学時に英語の目標別グループを自分で選べ、さらにその中で習熟度講座も実施しており、英語が苦手な人も心配いりません!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◆◆                                                  ◇◇【英語だけじゃない日吉ケ丘!】をより知っていただくために【日吉ケ丘公式YouTube】で学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◇◇                                             ◆◆HP右下「リンク」より過去の『学校説明会の動画』や『学校案内パンフ』をご覧いただけます!今年度パンフは7月の第1回学校説明会より配布予定です。

近畿大会

 6月13日に第68回近畿高等学校相撲大会が,伏見港公園相撲場で行われました。団体戦では,目標としていた3位入賞に届かず4位という結果に終わりました。

個人戦は
 80Kg未満級:3位 2年 鶴大陸
 100Kg未満級:準優勝 3年 奈佐豪介
という結果になりました。

 今回の大会では,昨年の大会中止の影響で,過去に戦ったことの無い選手との対戦もあった為,なかなか思うような相撲をとることが難しかったです。そんな中でも一人一人自分の力を出し切り,全力で戦ってくれました。
 今大会の経験を糧に,インターハイへ向けて相撲部一同頑張っていきますので,応援よろしくお願いします。

マネージャー

(左:奈佐選手,右:鶴選手)
画像1画像2

インターハイ予選 優勝

画像1
6月5日土曜日に,武道センター相撲場に於いて,インターハイ予選がおこなわれました。
結果は団体の部で,日吉ケ丘高校が5年ぶりに優勝することができました。
8月6日から,新潟県で行われるインターハイへの出場が決まりました。
個人戦でも3年の奈佐,石田の2名が,それぞれ体重別と無差別級での出場を決めました。

個人の部
体重別(80Kg未満級)
1位 3年 石田 幸希弥
2位 2年 鶴 大陸
(100Kg未満級)
1位 3年 奈佐 豪介
(無差別級)
1位 3年 奈佐 豪介
2位 3年 石田 幸希弥
4位 3年 齋藤 匠樹
以上のような結果になりました。

顧問より
「今大会は,今までチームを引っ張てきた3年生2名が緊張のためか力が出し切れず,星を落としましたが,3年の斎藤選手がプレッシャーのかかる中,落ち着いた相撲で勝利してくれたことが大きかったです。2年生2名も力を出し勝利に貢献してくれました。インターハイでは今大会以上に,チーム一丸となって力を出さねければ戦えません。残り2か月しっかりと準備していきたいと思います。最後に日頃から応援いただいている関係の皆様,OB,OG,保護者の皆様,本当にありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。」

今回の大会では,団体の部では2年生が自分の強さを生かした相撲を取り,チームの勝利に大きく貢献しました。3年生は今まで積み重ねてきた練習の成果が見られました。また1年生は2回目の大会で,少しずつ成長した姿を見せてくれました。
インターハイまで相撲部一同精一杯頑張っていきます。今後も応援よろしくお願いします。

2年マネージャー

新入部員紹介

4月から相撲部に新しい仲間が加わりました!
選手の2人は真面目な姿勢で先輩に追いつけるよう毎日,練習を頑張っています。
マネージャーの2人は少しずつ仕事を覚えながら,楽しく選手のサポートをしてくれています。
インターハイ予選まであと1ヶ月を切りました。
チーム全員がひとつとなって目標に向かって,日々精進していきます。
これからも新しくなった相撲部の応援よろしくお願いします!

2年 マネージャー
画像1

春季大会

4月24日(土)に京都市武道センター相撲場にて令和3年度京都府高等学校相撲春季大会(高校相撲金沢大会府予選、近畿高校相撲大会府予選)が行われました。
結果は以下の通りです。

団体の部
金沢大会予選 優勝(斎藤匠樹 奈佐豪介 石田幸希弥)
近畿大会予選 優勝(奈佐豪介 石田幸希弥 鶴大陸 紺野伯飛 斎藤匠樹)

個人の部
(無差別級) 1位 奈佐豪介 2位 石田幸希弥
(80kg未満) 1位 鶴 大陸 2位 石田幸希弥
(100kg未満)1位 奈佐豪介 2位 紺野伯飛
(100kg以上)1位 斎藤匠樹 2位 楠本幸聖

日吉ヶ丘相撲部の選手達は、一人一人の強みを生かし、日々の練習の成果が試合に大きく反映されていました。これからも全国大会を目指して頑張って練習していきます。応援よろしくお願いいたします。

マネージャー
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
9/23 秋分の日
9/24 大掃除 小論文模試(3年希望者) 科目仮登録締切(12年)
9/25 第2回学校説明会・部活動体験会(2)・HELLO Village体験会(1)
9/29 体育祭準備(45分授業)
京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp