京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆令和4年度入学生(現3年次生)より始まった「グローバルコミュニケーションコース」は入学時に英語の目標別グループを自分で選べ、さらにその中で習熟度講座も実施しており、英語が苦手な人も心配いりません!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◆◆                                                  ◇◇【英語だけじゃない日吉ケ丘!】をより知っていただくために【日吉ケ丘公式YouTube】で学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◇◇                                             ◆◆HP右下「リンク」より過去の『学校説明会の動画』や『学校案内パンフ』をご覧いただけます!今年度パンフは7月の第1回学校説明会より配布予定です。

ESS部泉涌寺勉強会

11月12日(木)
 紅葉の色づく御寺泉涌寺を真言宗泉涌寺派 総本山御寺泉涌寺書記の渡邊恭秀様にご案内頂き,インスタグラムにアップする写真や動画の撮影を行ってきました。
 本校ESS部は東山区役所と連携した南部地域の魅力発信事業に取り組んでおり,「京都秋の東山三ヶ寺巡り」関連企画手づくり御朱印帳講座動画も作成しています。今回の勉強会で自分たちが作成した御朱印帳に御朱印を頂く場面も動画作成のため撮影を行いました。
 渡邊様はクイズを交えたり,パンフレットには記載されていないことまで興味深くご解説下さり,ESS部員たちは自分たちが通学する日吉ケ丘高等学校近隣寺院である泉涌寺について歴史文化を学び貴重な体験をさせて頂くことができました。
 御座所庭園の紅葉が見頃でした。今回の勉強会で撮影した写真や動画は,日吉ケ丘ESSインスタグラムで近日中に発信されます。
 新型コロナウィルス感染症の流行が落ち着き,将来的に外国人観光客とも交流できる日のために,英語で説明ができるようたくさんのことを教えて頂き,ESS部員たちは勉強になったと思います。
 また皇室の菩提寺である御寺泉涌寺の,皇室ご訪問エピソードをお伺いし,生徒たちは皇室の方々に親近感を感じ,自分たちがそのような貴重なお話を聞けたこと,通学する日吉ケ丘高校の近くにそのようなお寺があることを知り感激していました。
 この日は,京都新聞社も同行され,取材を受けました。東山区と日吉ケ丘高等学校ESS部が連携した取り組みを通して今後生徒たちも通学圏近隣寺院について魅力を実感し,一人でも多くの人に発信していければと思います。
画像1
画像2
画像3

【ESS主催】おうちで作ろう!手づくり御朱印帳講座のご案内

以下のご案内をさせていただいていましたが,
定員に達したので締め切らせていただきました。(9月25日)
ご応募,ありがとうございました。

---------------------------------------------------------
日吉ケ丘高校ESSは,東山区南部地域の活性化に向けて,東山区の魅力を発掘し,市民,外国人観光客等に向けてその魅力を発信する「東山南部地域プロモーションプロジェクト」の取組を行っています。その取り組みの1つとして,今年度は,「京都秋の東山 三ヶ寺巡り」の開催に併せ,三ヶ寺の泉涌寺,智積院,東福寺,「おまもり」の専門メーカーである東和奉産株式会社のご協力を得て,自宅でお好みの御朱印帳を手作りできる講座を企画いたしました。

参加者の方には,手作り御朱印帳キットと,三ヵ寺の拝観券を無料で送付させていただきます。紅葉美しいこの秋、オリジナルの御朱印帳を持って三ヶ寺を巡り、東山の文化の魅力を再発見してみませんか?
 
 募集対象:日本文化に興味のある方でしたら,どなたでもご参加いただけます。
 定  員:先着40名
 参 加 費:無料(御朱印帳手作りキット,三ヵ寺の拝観券付)
 配 信 日:10月上旬頃(キットの発送と併せて,動画URLをご案内します。)
 参加申込:令和2年9月23日(水)〜10月10日(土)
 申込方法:下のURLにアクセスいただき,所定の申込フォームに必要事項を記入してお申込みください。
      定員に達し次第,募集を締め切らせていただきます。
      https://forms.gle/E2BLjEAPdQK4THDKA

画像1
画像2

ESS部がインスタ発信のため東福寺へ取材へいってきました

ESS部では日吉ケ丘ESSインスタグラムアカウントにて,日吉ケ丘高校の近隣史跡や商店街について写真や紹介動画をアップしています。

先日も真言宗泉涌寺派総本山「御寺泉涌寺」の塔頭,即成院の動画を作成,アップしましたが,今回は東福寺の写真や動画をアップするため部員たちで取材に伺いました。

昨年他の部員たちにも勉強会にて詳しくご案内頂いた大本山東福寺法務執事の石原様に今回も境内をご説明,ご案内頂く予定でしたが,残念ながら急なご公務が入られ,自分たちで見て回ることに。石原様のご厚意で,生徒たちは法堂,通天橋,三門,方丈庭園に入れて頂き東福寺の魅力を余すことなくSNSで発信するべく,境内各場所におられる方の解説を聞き,メモを取り,境内を見てまわり撮影を行いました。

9月から新たに日吉ケ丘高校に配属になったALTのJordan先生にも来ていただき,生徒たちは学んだことを英語で説明してみる機会も得られ,ESSとして有意義な活動になったのではないでしょうか。

動画は毎週または隔週月曜日,写真は随時インスタグラムで発信していきますのでご期待ください。

https://instagram.com/hiyoshi.ess?igshid=pl2i1n...


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種証明書交付について

行事予定

中学生のみなさんへ

教務部より

保健部より

学校より

奨学金

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp