京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:342
総数:1415943
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆令和4年度入学生(現3年次生)より始まった「グローバルコミュニケーションコース」は入学時に英語の目標別グループを自分で選べ、さらにその中で習熟度講座も実施しており、英語が苦手な人も心配いりません!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◆◆                                                  ◇◇【英語だけじゃない日吉ケ丘!】をより知っていただくために【日吉ケ丘公式YouTube】で学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◇◇                                             ◆◆HP右下「リンク」より過去の『学校説明会の動画』や『学校案内パンフ』をご覧いただけます!今年度パンフは7月の第1回学校説明会より配布予定です。

令和3年度大学入学共通テストの受験日に関する意向調査

入力フォームはこちらです。

3年次生スペシャルウィーク(6月1日〜5日)

6月1日(月)からの1週間は、学校再開のウォーミングアップ期間ということで午前または午後の半日登校となり、3年次生はLHRと模擬試験を実施する予定でした。

半日登校なので、登校していない残りの時間を有意義に使おうと、3年次生では、ビデオ通話Meetを使ったオンライン模試対策や模試後の解説会を企画しました。
【3年生スペシャルウィークの時間割】

本校ではGoogle Classroomを活用したオンライン授業が定着しつつありますので、多くの生徒が自主的に集まってくれました。初日の国語の模試対策では、120名を超える生徒がMeetに参加しました。

120名は、本校の最も大きな教室の収容人数を超える人数ですので、オンラインだからこそできる取組になりました。

オンラインの模試解説会の後には、プレゼンテーションのスライドをClassroomの「3年生の教室」へアップロードし、誰でも復習できるように工夫をしています。

6月8日(月)からは通常授業が始まります。これからもオンラインをうまく活用し、学習の助けになるよう工夫していく予定です。

(国語の模試対策講座での生徒の感想)
・古典と漢文のそれぞれの問題の取り組み方、問題の解説がわかりやすかったです!
・実際に解説聞く方が、紙の解説より分かりやすかったです。
・漢文は満点を目指して勉強したいなと思いました。その他にも色々な解き方が分かった問題もあったので、良かったです。模試も頑張りたいです!
・明日の漢文は満点取れるように頑張りたいです。

(化学基礎の模試後の解説会での生徒の感想)
・みんなが正解してるのに自分が間違っているところとかが、分かりやすくグラフで見えたので良かったです!計算問題も何問か勘で選んだ問題もあったので解説してもらえてよかったです!!笑
・問題文が長いときにどこが大切なのか自分で読み取れるようにしたいです。9と13の計算問題の解説を聞いて、理解する事ができました。

<写真上>古典模試対策の様子
<写真下>生物模試対策の様子
画像1
画像2

Google Classroomを使った公開授業を行いました。

現在,本校ではGoogle Classroomを使用し,時間割に沿った学習支援を行っているところですが,本日は公開授業(Google Meetによるオンライン授業)の様子を紹介します。

1時間目は,倉橋先生による1年次生のコミュニケーション英語1の公開授業でした。Quizletという単語定着アプリを利用したオンライン単語ゲームを使ってのウォーミングアップを行ったあとに,本日の単元内容に移りました。教科書の本文に関しては,デジタル教科書を利用しながら先生が説明を行いました。その中で先生から,ターゲットとなっている文法を使った文を作るよう指示があるとすぐに,チャットボックスには次々と生徒が投稿した文が表示されました。また,3〜4人のグループに分かれての発表活動も実施されました。これは,生徒をグループごとにGoogle Meetの会議室に招待することにより,テレビ会議のような形のグループ活動を促すもので,その中で一人ひとりの生徒が発表を行いました。その間先生はグループ内での発表がどう進んでいるかを一つ一つ確認したり声かけしたりしながら,発表活動を見守りました。

3時間目には,森口先生による2年次生の日本史Bのオンライン授業が公開されました。ここでは,教室のTVにスライドを映しながら先生が説明をし,生徒に質問を投げかけたり考えさせたりするというスタイルで進行しました。先生の質問や投げかけに生徒たちはすぐにチャットで反応するので,普段の授業以上に多くの生徒が積極的に反応している様子が見受けられ,生徒の反応や理解度の様子を見ながらの生き生きとした授業になりました。

オンラインの授業でも一方的な授業ではなく,このような形で,生徒対先生,生徒同士の対話を重視した活動を中心にすることが可能だということに気づかされた公開授業でした。
画像1
画像2
画像3

Google Classroom 4日目

本日も順調にGoogle Classroomでの学習支援が進んでいます。

ビデオ通話システムMeetを使用した担任の先生と1対1の面談を行い,すでに半数以上の生徒との面談が終わったというクラスもありました。生徒の反応はといえば,「課題がまだできていなくて不安」という声がある一方,「もう課題が終わってしまっているので意外と暇」という生徒,「家ではゲームばかりやっている」という生徒など休校中の様子がよくわかります。

また,3年生の英語の授業では,Quizlet というオンラインの協働学習ツールを使用し,熟語テスト対策を生徒間の対戦形式で競い合っていました。休校中は友人と一緒に勉強する機会はありませんが,このような形だと友達の存在が感じられるのでとてもいい刺激になるようです。でも,やはり早く同じ教室で授業を受けたいものですね。

画像1
画像2
画像3

Google Classroom稼働3日目です。

生徒も先生も試行錯誤の毎日ですが,少しずつ慣れてきた様子です。授業時間に質問を投げかけてきたり担任の先生との個別面談を行ったり,英語の授業ではインタビューテストが行われていたりもしました。

6時間目は英語村でオンライン1年次生お試し学年集会が行われました。Google Classroomのビデオ会議ツールMeetは最大250人参加できるということで,220名以上が参加し,この学年集会を行う主旨説明,諸連絡のあと,担任団紹介とともに各担任の先生方から質問を投げかけてもらい,チャットで回答してもらうという会でした。回線の都合か入れない人や映像がうまく見られない人もいたようですが,それぞれの個性豊かな先生方の質問や回答で大爆笑する場面も。教員もうまくいくかわからない中での挑戦でしたが,生徒の皆さんとの繋がりを感じられるひとときでした。

まだ,うまくログインできなかったり,ログインできてもスムーズな接続ができず焦っている人もいるかもしれません。でも,大丈夫です。来週には登校日もありますので,そこで,先生たちと一緒に問題を解決していければいいと思います。

画像1
画像2
画像3

ICT環境に関するアンケート

生徒の皆さんへ
ICT環境に関するアンケートを実施します。 
必ず本日中に回答してください。
アンケートはこちら

Google Classroomで学んでみて(生徒の感想)

昨日から運用を開始したGoogle Classroomですが,1年生のあるクラスで感想を聞いてみましたので,紹介します。

まだ,生徒の皆さんも私たち教職員も,Google Classroomを上手に使えていない面はあると思います。
いろいろ失敗もしながら,お互いに積極的にコミュニケーションをとり,よりよい学習環境にしていきましょう。

<質問>
「Classroomを使ってみた感想はどうですか?」
「どの授業が分かりやすかった or 面白かったですか?」

<回答>
○感想
・まだよく分からないです。
・あまり分からなかったです。
・まだ使いこなせていません。
・少しわからないことが多い。
・あまりわからなかった。
・いまいちやりにくかった。
・使い方があまり分かっていない部分もあり,難しかったです。
・少し戸惑いましたが、Meet(ビデオ通話)も活用出来ました。
・使い方ちょっと分かってきてしっかり勉強できた。
○時間割に沿った学習支援について
・計画的に進めることができたので効率が良かったです。
・時間ごとで勉強を進められたので良かったです。
・だいたい時間割と同じようにできてよかったです。
・勉強がいつもより捗ったので良かったです。
・今までより計画通りに進められたのがよかったですが、まだこのアプリ自体に慣れていないので大変な部分もありました。
・いつも休みやからってだらけちゃうけど,ちゃんと勉強できたからよかった。
・最初はあまり理解出来ていなかったので,すぐに勉強に取り組むことができなかったです。でも2.3時限になるとだんだん慣れて集中して取り組めました。Meetの使い方が分からないので教えていただけるとありがたいです。
○面白かった授業など
・数学の時間が面白かったです。
・私も、まだあまり分かってませんが,Meetを利用した授業は面白かったです。
○コミュニケーションを中心とする学習支援について
・Meetはひとりで勉強する時より少し楽しかったです。授業はまだ何もやってないので分からないけど,Meetを使うとさっきも言ったように少し楽しいと感じました。
・数学はわからないところが沢山あるので,Meetを使ってオンラインで会話をしながら解説して欲しいです。
・使い方が分からないことが多かったけど,Meetで繋がることができて楽しかったです。
・まだ使い方が分からない部分もあり,最初は友達に聞いたりしていました。でも先生方とお話しているかのように取り組めたのでとても良かったです。
・みんなと一緒に勉強できたので、集中できました。

Google Classroom稼働開始しました!

本日より,Google Classroomを使用しての学習支援が開始されました。生徒,先生ともに全く初めての試みなので,ドキドキしながらの実施となりました。

9:00からのSHRでは,初めてオンラインで担任の先生とクラスの生徒がコミュニケーションをとることができました。こちらが予想していたより多くの生徒がスムーズにログインできたようです。

その後,時間割に沿っての学習支援を行いましたが,英語科の和田先生からは,1年生の英語の授業でMeetとチャットを使って最初の数分間話すことができた,という報告とともに以下のようなコメントをもらっています。
「1年生の皆さんと交流するのは初めてだったのですが,私たちの話したことに対してすぐに反応してくれました。英語での質問に対しても即座に正確な英語で答えくれ,休校終了後の授業がますます楽しみになりました。文字を通してですが,個々人と繋がっていることが分かり,ライブで皆さんと繋がれることの喜びを感じました。」

また,画面共有もしながら,教材を提示してみたり,生徒から質問を受けたり,また,Meetを使って授業をしてみるなど,様々な機能を積極的に試してみる先生たちの姿が見受けられました。

時折,画像が映らなかったり,音が聞こえなかったりすることもあり,また,生徒・保護者の方から「うまくログインできません」などの電話が入ってきたりもしましたが,その都度,ひとつひとつ対応しながらなんとか初日は終わりました。まだまだ全員の生徒がうまくいっているわけではありませんが,Google Classroom開始日にしては非常にスムーズな開始となったと思われます。

生徒の皆さん,恥ずかしがって,カメラをオフにしたり,先生からの呼lびかけや質問にリアクションできない人も多いようですが,失敗してもかまいません。積極的に初めの一歩を踏み出してみましょう!

画像1
画像2
画像3

Google Classroom利用開始にともなう注意点について

生徒のみなさんへ

 来週(5月18日)から,Google Classroomを利用した学習支援を開始します。生徒のみなさんはHRや各教科の授業に,時間割に沿った形でGoogle Classroomの各教室に入ってください。その際の注意事項がいくつかありますので,確認してください。

・時間割に従って(時間割はこちら),各教室に入り,先生の指示に従ってください。

・個別連絡や個人面談に必要なGoogle ChatやGoogle Meetのアプリを事前にインストールしておいてください。
(詳細はGoogle Classroomで連絡します。なお,パソコンにアプリをインストールする場合は,ブラウザではインストールできないこともあるので,Chromeをインストールしておくことをお勧めします。)

・Google ClassroomでのHRや質問のときは私服でも制服でも可能です。

 初めての取組ですが,少しずつ慣れていきましょう!

 なお,学校再開に向けての今後の予定に関しては,情勢によって変更する可能性もありますので,HPやGoogle Classroomで随時確認しておいてください。

教員ICT研修会を実施

 みなさんいかがお過ごしですか。本校玄関前のメタセコイアに青々とした葉がつき,夏がすぐそこまで来ていることを告げてくれているようです。本日は本校広報部から学校の近況報告をします。

 先日,皆さんから努力の結晶である1回目の提出課題が学校に届きました。担当教員が仕分と確認作業に入っています。2回目の課題も計画的に取り組んでください。また,適度に運動も取り入れて健康的な毎日を送ってくださいね。

 本日は,教員が生徒の皆さんと「つながる」ことを目的に,ICTを活用した学習支援について教員研修会を行いました。具体的には,広報部のICT教育推進担当の教員によるGoogle classroomを使って何ができるのかのデモンストレーションを見ながら操作方法を学びました。来週からはこのアプリケーション機能を使って,各HR担任が朝のSHRの代わりに皆さんに連絡したり,各授業で皆さんからの質問や伝言に返事を送ること等が可能になる予定です。機械操作に不慣れな教員も,なんとか皆さんとつながろうと四苦八苦しております。初めての試みなので最初はうまくいかないこともあるかもしれませんが,ICT機器をうまく活用して皆さんと学校との心的距離がより近づくことを願っています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種証明書交付について

行事予定

中学生のみなさんへ

教務部より

保健部より

学校より

奨学金

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp