京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up15
昨日:342
総数:1415951
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆令和4年度入学生(現3年次生)より始まった「グローバルコミュニケーションコース」は入学時に英語の目標別グループを自分で選べ、さらにその中で習熟度講座も実施しており、英語が苦手な人も心配いりません!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◆◆                                                  ◇◇【英語だけじゃない日吉ケ丘!】をより知っていただくために【日吉ケ丘公式YouTube】で学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◇◇                                             ◆◆HP右下「リンク」より過去の『学校説明会の動画』や『学校案内パンフ』をご覧いただけます!今年度パンフは7月の第1回学校説明会より配布予定です。

全国高等学校選抜「高校生想代」剣道大会準優勝

 12月27日・28日に沖縄県で開催された,全国高等学校選抜「高校生想代」剣道大会で本校女子剣道部が準優勝をいたしました。この大会は,令和2年3月に開催される予定であった,全校高等学校剣道選抜大会の代替大会として開催されたもので,出場資格は,全国選抜大会に出場が決まっていた学校となります。
 今年度は様々な大会が新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりました。練習を行うにも制約が多い中,工夫をしながら稽古をしてきた成果を出すことができたと思います。
 1回戦   〇日吉ケ丘 4−0 作新学院(栃木)
 2回戦   〇日吉ケ丘 5−0 富岡東(徳島)
 準々決勝  〇日吉ケ丘 0−0 中村学園女子(福岡)
         代表戦で日吉ケ丘の勝ち
 準決勝   〇日吉ケ丘 1−0 白河(福島)
 決勝     日吉ケ丘 0−2 筑紫台(福岡)〇
 今後も全国で上位に入れるチームとなるべく,稽古を続けてまいります。応援よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

京都府高等学校剣道選手権大会

 11月21日(土)横大路運動公園体育館で京都府高等学校剣道選手権大会が開催されました。
 個人戦で行われる今回の大会には11月8日の新人大会でベスト8に入賞した学校からは4名,それ以外の学校からは2名の選手が出場できます。本校女子剣道部からも4名の選手が出場し,熱戦を繰り広げた結果,4名すべてが各ゾーンで勝ち残り,全員がベスト4以上という成績を残すことができました。
 試合結果は以下の通りです。
 優勝  安田芽生さん 準優勝 矢野ひかるさん 
 第3位 松浦颯希さん,佐藤理々さん
 これからも稽古に励み,さらなる高みを目指してほしいと思います。今後も応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

令和2年度京都府高等学校剣道新人大会で優勝しました。

11月8日(日)横大路公園体育館で開催された「令和2年度京都府高等学校剣道新人大会」において,本校女子剣道部が優勝しました。今回の大会は新型コロナウイルス感染拡大予防のため,つばぜり合いの時間を短くするように指導がありました。普段とは少し勝手が違う中ではありましたが,選手の皆さんは思い切って仕掛けた技を出し,見事優勝を飾ることができました。また,試合会場には本校ALTのダニエル先生も応援に駆けつけて下さいました。
今回の大会でベスト8に入った学校は令和3年1月11日に開催される「高体連剣道強化錬成会」のシード権を得,11月21日に同じく横大路公園体育館で開催される「京都府高等学校剣道選手権大会」に4名まで(通常は2名まで)参加できます。
これからも今回の結果に気を緩めず,さらに高い所を目指して稽古に励んでくれることと思います。応援よろしくお願いします。
画像1
画像2

京都府高等学校剣道大会(女子剣道部)

 9月20日(日)福知山三段池公園総合体育館で,京都府高等学校剣道大会が開催されました。
 新型コロナウイルス対策をして開催される初めての府下大会でしたが,女子剣道部は個人戦で優勝と準優勝を,団体戦では準優勝をそれぞれ勝ち取ることができました。団体戦の決勝では久御山高校に惜しくも敗れてしまいましたが,最後まで互いに全力でぶつかる緊迫した素晴らしい試合を見せてくれました。部員の皆さんは,今回の試合を通して感じたこと考えたことをまた次回の試合に生かしてくれることと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種証明書交付について

行事予定

中学生のみなさんへ

教務部より

保健部より

学校より

奨学金

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp