京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up17
昨日:418
総数:1422955
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇◇5/25(土)英語村体験会(1)のWeb申込受付中(5/21(火)16:30まで・ただし定員に達した時点で受付終了)です。このHP左上のカテゴリ「中学生のみなさんへ」内のフォームからお申込みいただけます!     ◆◆令和4年度入学生(現3年次生)より始まった「グローバルコミュニケーションコース」は入学時に英語の目標別グループを自分で選べ、さらにその中で習熟度講座も実施しており、英語が苦手な人も心配いりません!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◆◆                                                  ◇◇【英語だけじゃない日吉ケ丘!】をより知っていただくために【日吉ケ丘公式YouTube】で学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◇◇                                             ◆◆HP右下「リンク」より過去の『学校説明会の動画』や『学校案内パンフ』をご覧いただけます!今年度パンフは7月の第1回学校説明会より配布予定です。

英語村・食堂でのパーテーションについて

本校では英語村においても安全に安心して活動できるように,机と机の間の距離を置き,机の上には向かい合せになったときのための飛沫感染防止のためのパーテーションを設置しました。

また,食堂では対面で食事をとらないような座席配置としたうえで,席と席の間の距離を開け,さらに隣同士にパーテーションを設置しました。

実は,いずれも教職員の手作りのパーテーションです。感染防止の対策をしっかり講じた上で,できるだけ通常に近い学校生活を生徒の皆さんに送ってもらいたい,という願いから休校期間中を利用して作成しました。

生徒の皆さんも,一人一人が感染拡大防止のための行動を心がけ,お互い気持ち良い学校生活を送れるように気を付けていきましょう。

<写真左:英語村の机の上の透明パーテーション>
<写真右:食堂のテーブルの上のパーテーション>
画像1画像2

【お知らせ】机の簡易パーテーションの設置遅れについて

生徒の皆さん
保護者の皆様

本校の新型コロナウイルス感染拡大防止に関わる取組の一つである、生徒の机に設置する簡易パーテーションについては、既に公費での購入を決定し、注文手続きに入っております。

しかしながら、受注生産品のため、納品が6月22日(月)頃になる予定です。
納品され次第、生徒の皆さんに組み立てもらって設置を行います。

それまでの間、授業の内容などから、どうしてもペアワークやグループワークなどの会話を行う必要が場合は、マスクをしてできるだけ距離を取った上で実施いたします。また、教室で昼食を摂る際には、机を向かい合わせにせず、会話を控えるように指導いたします。

しばらくの間、不便な活動や生活になりますが、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

<写真:導入予定の簡易パーテーション>
画像1画像2

家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について

保護者の皆様へ

「家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について」のお知らせ文を配布していますので,ご確認いいただきますようお願いします。こちら

学校再開後の教育活動に関する本校の対応について

6月1日(月)からの学校再開にあたり,本校では,生徒・保護者・教職員が,今後の学校教育活動についての共通の見通しを持ち,安心して学校生活を送れるようにするため,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を踏まえた学校教育活動に関する対応を以下のとおりまとめました。

<swa:ContentLink type="doc" item="111100">1.感染防止をふまえた学校教育活動のステージについて(令和2年5月29日版)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="111103">2.文部科学省「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」と日吉ケ丘の具体的な対応(概要)</swa:ContentLink>

教育活動再開後はこの方針に沿って,生徒に対しても指導も行っていくことになりますので,ご協力よろしくお願いします。

なお,地域の感染状況に応じて,新たに国や京都市の指針が示された場合は適宜見直しを行い,その都度お知らせいたします。

令和2年度実施予定の海外研修旅行・修学旅行について

生徒のみなさん
保護者の皆様

令和2年度中に実施予定の1年次生の海外研修旅行・修学旅行(令和3年3月実施予定)と2年次生の海外修学旅行・修学旅行(令和2年3月からの延期分で令和2年10月実施予定)についての最終的な実施可否に関して,現在,旅行会社と協議や調整を行っています。

結果につきましては,6月中には生徒・保護者の皆様にお知らせすることができる見通しですので,今しばらくお待ちいただきますようお願いします。

学校の再開について

生徒の皆さん
保護者の皆様

 5月21日,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,本市立学校・幼稚園を6月1日(月)から再開する方針が教育委員会から示されました。
 
 本校においても,本方針を踏まえ,5月26日(火)〜28日(木)に登校日(分散登校・時差登校)を設定するとともに,引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,6月1日(月)から,段階的に学校教育活動を再開して参りますので,お知らせします。

 長期間の臨時休業から学校生活へ戻る際の生徒の皆さんの不安を少しでも少なくし,感染リスクを最小限にして安全に最大限配慮した上での学校再開を予定しています。

 なお,保護者の皆様への「お知らせ」もご確認くださいますよう,お願い申し上げます。


学校再開に向けての見通しについて

 新聞報道等ですでにご存じのことと思いますが,学校再開に向けての動きが少しずつ出てまいりました。これは緊急事態宣言対象の8都道府県について,5月21日(木)に政府が解除の可否を改めて判断し,京都府が指定解除となった場合,翌日(22日(金))に京都府知事の学校施設の使用停止要請が解除されることを想定したものです。
 この前提のもとで,京都市教育委員会としての学校再開方針を踏まえた,本校における現時点での予定をお知らせします。

(1)5月25日(月)〜29日(金)
・登校日を設けます。(生徒番号奇数の生徒はA班,偶数の生徒はB班)
3年次生 5月26日(火) A班 10:00〜 B班14:00〜
2年次生 5月27日(水) A班 10:00〜 B班14:00〜
1年次生 5月28日(木) A班 10:00〜 B班14:00〜
・Google Classroomやスタディサプリの活用状況を確認したり,健康観察や学習支援を行います。
・登校日以外の学年はこれまで通りの健康観察や,Google Classroomを利用したSHRや面談,授業時間割に沿った質問対応等を実施します。

(2)6月1日(月)〜5日(金)
・分散登校,時差登校を実施します。
・スタディサポート(1・2年)および進研模試(3年)を,半日以内の時差・分散登校の形で行います。(各学年3〜4回の登校となります。時間割は後日お知らせします。)

(3)6月8日(月)〜
 ・通常の授業を行います。

本校では,長期間の臨時休業から学校生活へ戻る際の生徒の皆さんの不安を少しでも少なくし,感染リスクを最小限にして安全に最大限配慮した上で,以上のような形での再開を予定しています。

重要 臨時休業期間の延長に伴う対応について(Google Classroomの運用開始に向けて)

本日,各御家庭に追加の学習課題と次の文書を郵送いたしました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について

来週から,Google Classroomの試行運用を始めます。

生徒の皆さんは,明日以降に届くGoogleアカウントとパスワードを,自宅のPCやタブレット,スマートフォンなどに設定して準備をしてください。
詳しくは,送付した文書を見て作業してください。また,わからないことがありましたら,学校までお電話ください。

*ホームページの5月8日の記事に記載した内容に加えて,全学年において,5月18日(月)から随時,Googleのビデオ通話システムを利用した個人面談を実施します。

*休業期間中に,家庭での学習や生活等について,個別に学校において直接教員と面談することもできますので,必要な場合は,御連絡ください。

*臨時休業期間の不要不急の外出自粛と健康観察の徹底も引き続きお願いします。(ホームページからの健康観察の入力もお願いします。)

重要 臨時休校期間延長に伴う本校の対応について

生徒の皆さんへ
保護者の皆様へ

臨時休業の延長を受けての本校の対応の要点は次の通りです。
なお,詳細につきましては,5月13日付けで文書をお送りしますので,御確認ください。

1 臨時休業期間について
 5月31日(日)までとしますが,今後の状況によって期間を変更することがありますので,その際は,速やかにお知らせいたします。

2 臨時休業期間中の取組について
 ICTによる学習環境の整備を進め,Google Classroomやスタディサプリを活用しての学習指導や家庭学習支援を行います。
○5月13日(水)に,第3回の課題とGoogle アカウントを発送します。
 ・課題の内容と関連のあるスタディサプリの講義動画も活用して,課題に取り組んでください。
○5月18日(月)〜22日(金)Google Classroom を利用した学習活動等を試行実施します。
 ・朝のSHR(健康観察含む)や時間割に沿った家庭学習の支援を行います。
 ・課題の説明や質問対応,ビデオ通話システムを利用した面談や質問対応を行います。
○5月25日(月)〜29日(金)Google Classroom を利用した学習活動等を実施します。
 ・前週と同様に朝のSHR(健康観察含む)や時間割に沿った家庭学習の支援を行います。
 ・1年次生のみ特別時間割(午前中)として午後,ビデオ通話システムを利用した個人面談を予定しています。

*臨時休業期間中のお知らせについては,本校ホームページに随時掲載いたします。
*臨時休業期間中の生徒の様子等で気になる点等ございましたら御連絡ください。
*各ご家庭にインターネットに接続する環境がない場合は学校まで電話でお知らせ下さい。

臨時休校期間延長のお知らせ

5月5日の京都市新型コロナウイルス対策本部会議で,5月17日までとなっていた京都市立学校の休校期間が5月31日まで延長されることが決まりました。
今後の本校の対応につきましては,京都市教育委員会からの指示があり次第,ホームページ等でお知らせいたします。

生徒の皆さんへ
・休校期間が長くなっていますが,規則的な生活を送るため,時間割通りに計画的に学習を行うように努めてください。
・スタディサプリにまだ登録していない人は至急登録をお願いします。
・休校期間中の課題の提出締切日が5月12日(火)となっていますので,間に合うよう持参もしくは郵送にて提出するようにしてください。
・課題持参で登校した際,何か質問等があれば,職員室にいる教員に声をかけてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

各種証明書交付について

教務部より

学校より

奨学金

臨時休校中の諸連絡

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp