京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆令和4年度入学生(現3年次生)より始まった「グローバルコミュニケーションコース」は入学時に英語の目標別グループを自分で選べ、さらにその中で習熟度講座も実施しており、英語が苦手な人も心配いりません!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◆◆                                                  ◇◇【英語だけじゃない日吉ケ丘!】をより知っていただくために【日吉ケ丘公式YouTube】で学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◇◇                                             ◆◆HP右下「リンク」より過去の『学校説明会の動画』や『学校案内パンフ』をご覧いただけます!今年度パンフは6月公立高校合同説明会(みやこめっせ)で配布開始予定です!!◆◆

京都府高等学校バレーボール新人選手権大会(府内)

 2月1日に標記の大会が山城総合運動公園で行われました。
本校は第4試合に同志社女子と対戦しました。

  日吉ヶ丘高校 1-2 同志社女子高校

 以上の結果で敗退しました。
応援に来て下さった保護者の皆様、先生方、ありがとうございました。
 次の6月にある2年次生にとって最後の試合で目標達成できるよう、頑張りますので引き続き応援よろしくお願いします。

画像1

新人戦大会京都南部予選(女子バレーボール部)

画像1
 1月26日に標記の大会が京都八幡高校で行われました。

 本校は第1試合で城南菱創高校と、第3試合で鳥羽高校と対戦しました。


  日吉ヶ丘高校 2−0 城南菱創高校

  日吉ヶ丘高校 2−1 鳥羽高校


 以上の結果で府大会出場が決定しました。

 2月1日に山城総合運動公園体育館にて第4試合目に同志社女子高校と対戦します。勝利すれば第6試合目に進みます。
 会場に来てくださった保護者の皆様、先生方、生徒の皆様、応援ありがとうございました。次も良い結果が出せるように精一杯頑張りますので応援よろしくお願いします。

新人戦大会京都府予選リーグ (女子バレーボール部)

画像1
画像2
画像3
 1月19日に標記の大会を本校で行いました。
 本校は京都橘高校と向陽高校とのリーグ戦で、上位2チームが次の大会へ進むことができます。

  日吉ヶ丘高校 0ー2 京都橘高校
  日吉ヶ丘高校 2ー1 向陽高校

 以上の結果で予選を2位通過することができました。

 1月26日に京都八幡高校北キャンパスCコートにて第2試合目に城南菱創高校と対戦します。勝利すれば第3試合に進み、鳥羽高校と対戦です。

 会場に来てくださった保護者様、先生方、生徒の皆様、応援ありがとうございました。26日も良い結果が出せるように自分達の力を精一杯発揮して頑張りますので引き続き応援よろしくお願いします。
 (撮影:二年次生 小野夏実さん)

日吉カップ(女子バレー部)

画像1
 2020年1月6日に本校と東山泉中学校にて、日吉ケ丘高校主催、バレーボール日吉カップが行われました。
 京都府下16の中学校が集まり、本校生徒の運営のもと、計36試合が行われました。


 結果は以下の通りです。
 ・日吉ケ丘高校会場
  優勝 東輝中学校
  準優勝 樫原中学校
 ・東山泉会場
  優勝 凌風中学校
  準優勝 下京中学校


 中学生の皆さんの頑張りを見せていただき、バレーボールの楽しさとチームワークの素晴らしさを改めて感じました。
 参加校の皆さん、ありがとうございました。

全日本バレーボール選手権大会京都府予選リーグ2 (女子バレーボール部)

画像1
 11月3日に標記の大会が行われました。
トーナメント戦で橘高校と対戦しました。


日吉ヶ丘高校 0 ー 2 橘高校
以上の結果をもって予選敗退しました。


 会場に来てくださった保護者の皆様、OGの皆様、生徒諸君ありがとうございました。
ここで、三年生の選手の引退となりました。お疲れ様でした。
次の新人戦で勝ち進んでいけるように、日々の練習でより一層気持ちを高めてやっていきたいと思います。

全日本バレーボール選手権大会京都府予選リーグ1(女子バレーボール部)

画像1
画像2
画像3
 10月26日に上記の大会が北嵯峨高校で行われ、北嵯峨高校、外大西高校、立宇治高校と対戦しました。
結果は以下の通りで、ブロック予選を2位通過しました。


  日吉ヶ丘高校0-2北嵯峨高校

  日吉ヶ丘高校2-0外大西高校

  日吉ヶ丘高校2-0嵯峨野高校



 次は京都産業大学附属高校で、橘高校と対戦します。
引き続き、応援よろしくお願い致します。

京都市立大会(女子バレー部)

 8月23日に市立大会がハンナリーズアリーナで行われました。
この大会はトーナメント式で行われ、本校は昨年度優勝のため第1シードで準決勝から出場しました。


◇準決勝
日吉ヶ丘高校 2ー0 塔南高校


◇決勝
日吉ヶ丘高校 2ー0 紫野高校


 以上の結果をもって昨年度に引き続き優勝しました。初めての大会での優勝を自信とし、次の大会で勝ち進めていけるように頑張りたいと思います。
 応援に応援に来てくださった保護者様やOGの皆様ありがとうございました。

画像1

部活動体験(女子バレーボール部)

画像1
画像2
 8月22日に部活動体験会(女子バレーボール部)を行いました。

 暑い中、欠席者もなく16名というたくさんの中学生に参加していただきました。高校生と一緒に基本的なパスからゲームまで一生懸命練習してくれました。少しでも本校の雰囲気や魅力を感じていただければ幸いです。

 次回の9月21日(土)では、相撲部/男子剣道部/硬式野球部/女子バレーボール部/書道部 の体験会を行う予定です。そちらも是非参加して下さい。

インターハイ予選 府下大会出場決定戦(女子バレー)

画像1
 6月2日に上記の大会が山城高校で行われました。
本校は1回戦第3試合目に両洋高校と対戦しました。


日吉ヶ丘高校 0 ー 2 両洋高校


 以上の結果をもって敗退しました。会場に来てくださった、
保護者の皆様、先生方、ありがとうございました。
引き続き応援よろしくお願いします。

女子バレー部インターハイブロック予選

画像1
 5月26日に桂高校でインターハイブロック予選が行われ、久御山高校、聖カタリナ高校、亀岡高校と対戦しました。
結果は以下の通りで、ブロック予選を2位通過しました。


日吉ケ丘高校2-0聖カタリナ高校
日吉ケ丘高校1-2久御山高校
日吉ケ丘高校2-0亀岡高校


 次は山城高校で、両洋高校と対戦します。
引き続き、応援よろしくお願い致します。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

行事予定

学校評価

中学生のみなさんへ

教務部より

学校より

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp