京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆本校をよりよく知っていただくために【日吉ケ丘YouTubeチャンネル】で、学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◆◆                                                  ◇◇令和4年度入学生(現2年次生)より、学年全員が「グローバルコミュニケーションコース」に!(現3年次生「国際コミュニケーションコース」とは全く異なります。)英語が得意な人はもちろん、英語が苦手だけどじっくり学びたい人にも!!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◇◇                                               ◆◆HP右下「リンク」より最新の『今年度・第2回学校説明会の動画(9/30(土)実施)』や『学校案内パンフ(2023年6月作成)』をご覧いただけます!◆◆

新人戦大会京都府予選リーグ(女子バレー)

画像1
画像2
画像3
1月21日に標記の大会が鳥羽高校で行われました。

本校は鳥羽高校と鴨沂高校と東稜高校とのリーグ戦で、上位2位チームが次の大会が進むことができます。


日吉ケ丘高校 2 − 0 東稜高校
日吉ケ丘高校 0 − 2 鳥羽高校
日吉ケ丘高校 2 − 1 鴨沂高校

以上の結果で予選を2位通過することができました。


1月28日に南丹高校bコートにて第2試合目に北嵯峨高校と対戦します。

会場に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。
28日も良い結果が出せるように頑張りますので、引き続き応援よろしくお願いします。


府下大会出場決定戦 (女子バレー)

画像1
画像2
画像3
10月28日に標記の大会が行われました。

本校は一回戦、洛東・洛水高校合同チームと対戦しました。

日吉ケ丘高校 2 − 0 洛東・洛水高校

二回戦は京都学園高校と対戦しました。

日吉ケ丘高校 0 − 2 京都学園高校


以上の結果で敗退しました。
会場に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。
次の新人戦では良い結果を出せるように頑張りたいと思います。

選手権大会京都府予選リーグ(女子バレー)

画像1
画像2
画像3
10月21日に標記の大会が北嵯峨高校で行われました。

本校は北嵯峨高校と木津高校とのリーグ戦で、上位2チームが次の大会に進むことができます。

日吉ケ丘高校 0 − 2 北嵯峨高校
日吉ケ丘高校 2 − 0 木津高校

以上の結果で予選を2位通過することができました。


10月29日に南丹高校aコートにて第1試合目に洛東・洛水高校合同チームと対戦します。
それに勝てば第5試合目に京都学園高校と対戦します。


会場に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。
29日も良い結果が出せるように頑張りますので、引き続き応援よろしくお願いします。



市立大会連覇 (女子バレー)

画像1
画像2
画像3
8月22日に市立大会がハンナリーズアリーナで行われました。

この大会はトーナメント方式で行われ、本校は昨年度優勝のため第1シード、準決勝から出場しました。

準決勝
日吉ケ丘高校 2 − 0 堀川高校

決勝
日吉ヶ丘高校 2 − 0 紫野高校

以上の結果をもって昨年度に引き続き優勝しました。
この夏は恒例の合宿や練習試合を通して沢山の経験を積むことができました。
その分課題も多く見つかり、まだまだ不完全ながらなんとか形になったと思います。夏の取り組みを継続させつつ課題を克服していきたいと思います。

応援に来てくださった保護者様、OGや先生方ありがとうございました。この大会結果を一つの弾みにして、次の大会でも良い結果が残せるように頑張ります。

インターハイ予選 府下大会出場決定戦(女子バレー)

画像1
画像2
画像3
6月4日に上記の大会が山城高校にて行われまいsた。
本校はリーグ戦でも対戦した京都橘高校と対戦しました。

日吉ケ丘高校 0 − 2 京都橘高校

以上の結果をもって敗退しました。

出だしは良い雰囲気の中試合展開でき、序盤はリードすることもできましたが、高く速い攻撃と高いブロックにつかまり自分達のペースを保てませんでした。
3年生はこれが最後の大会になります。2週連続京都チャンピオンと対戦し、目標としていた順位には届きませんでしたが、すべての力は出せたと思います。

3年生が引退するまで応援し支えて下さった保護者様、会場で大きな応援をして下さった先生方、いつも励ましてくれた生徒諸君、本当にありがとうございました。


インターハイ予選リーグ(女子バレー)

画像1
画像2
画像3
5月28日に京都橘高校にて上記の大会が行われました。
この大会は上位2チームが予選通過となります。

本校は京都橘高校、塔南高校、田辺高校と対戦しました。

日吉ケ丘高校 2 − 0 田辺高校
日吉ケ丘高校 2 − 0 塔南高校
日吉ケ丘高校 0 − 2 京都橘高校

以上の結果をもって予選を2位通過することができました。

6月4日は抽選の結果、山城高校で第3試合目に京都橘高校と対戦します。

会場に来てくださった保護者様、先生方、生徒諸君応援ありがとうございました。一つでも多く勝ち進めるよう頑張りますので引き続き応援宜しくお願いします。

京都府高等学校総合体育大会 ブロック優勝!

画像1
画像2
画像3
5月21日に山城総合運動公園にて上記の大会が行われました。

本校はDコート第4試合目、準決勝戦に洛北高校と対戦しました。

日吉ケ丘高校 2 − 0 洛北高校

第6試合目、決勝戦に同志社女子と対戦しました。

日吉ケ丘高校 2 − 0 同志社女子高校


以上の結果をもってブロック優勝しました。
この結果は普段から支えてくれて下さってる保護者様や、切磋琢磨してるチームメイトとの応援や激励があったからこそだと思います。

来週からはインターハイ予選が始まります。本校は28日に京都橘高校にて京都橘高校、田辺高校、塔南高校と対戦します。一つでも多く勝ち進めれるよう頑張りますので引き続き応援宜しくお願いします。

会場に来てくださった保護者様、生徒諸君、力強い応援ありがとうございまいた。

京都府高等学校総合体育大会

画像1
画像2
画像3
5月14日に田辺高校にて上記の大会が行われました。

本校はeコート第5試合目に洛水高校と対戦しました。

日吉ケ丘高校 2 − 0 洛水高校

以上の結果をもってブロック3位になりました。21日に山城総合運動公園で決勝進出をかけてDコート第4試合目に洛北高校と対戦します。


会場に来てくださった保護者様、生徒諸君、応援ありがとうございます。21日も良い結果が出せるように頑張りますので、引き続き応援宜しくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

各種証明書交付について

学校沿革史

中学生のみなさんへ

保健部より

学校より

学校評価アンケート

災害時等の対応

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp