京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆令和4年度入学生(現3年次生)より始まった「グローバルコミュニケーションコース」は入学時に英語の目標別グループを自分で選べ、さらにその中で習熟度講座も実施しており、英語が苦手な人も心配いりません!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◆◆                                                  ◇◇【英語だけじゃない日吉ケ丘!】をより知っていただくために【日吉ケ丘公式YouTube】で学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◇◇                                             ◆◆HP右下「リンク」より過去の『学校説明会の動画』や『学校案内パンフ』をご覧いただけます!今年度パンフは6月公立高校合同説明会(みやこめっせ)で配布開始予定です!!◆◆

オーストラリア研修旅行便り 〜その16(番外編 おにぎりでスマイル)〜

画像1
3月16日(木)、オーストラリアに来て13日目となります。総合的な語学力向上のため、現地英語指導員による英語集中講座として、生徒達は1コマ90分の英語レッスンを18コマ受講してきました。明日が最終レッスンとなります。実践的な日常会話練習はもちろん、オーストラリアの地理、歴史、自然、文化に加えて訪問地Noosaのことついても学びました。また、日本の事柄を英語で説明する訓練をしたり、日本とオーストラリアの違いを話し合ったりしました。また、話す訓練だけでなく、英文エッセイの書き方を教わるなど、幅広い題材で総合的に英語を使う練習をしてきました。退屈にならないように、ゲームなどを取り入れて楽しく学んできました。明日はこれまでの学びの集大成となる発表をグループ別で実施することになっています。

今日の昼休み、生徒達を激励するために、有志教員から特製手作り梅入り塩おにぎりが振る舞われました。明日の本番が楽しみです。

オーストラリア研修旅行便り 〜その15(オーストラリアの動物達とのふれあい編)〜

画像1
画像2
画像3
3月15日(水)、午前中の語学レッスンを終えた後、バス2台でAustralian Zooに行きました。広大な敷地の中で、オーストラリアに生息する生き物を探しに、地図を片手に見て回りました。カンガルーは放し飼いで、自由に近寄って体に触ったりえさを直接手から与えたりすることができました。コアラは普段はユーカリの木の高い場所で寝ているのですが、飼育係りの人がいる場所では、低い木で休んでいるので、コアラにやさしくそっと触って毛皮の感覚を確かめることができました。この動物園の目玉である、クロコダイル・ショーでは、飼育係からクロコダイルの生態や獲物の捕らえ方などの説明が一通りされた後、実際にどのようにして捕食するかを、見ることができました。これは貴重な経験でした。
多様な生き物が生存していけるために、自然環境を保護しなくてはいけないという意識も高まりました。

オーストラリア研修旅行便り 〜その14(朝の登校と授業前の様子編)〜

画像1
画像2
画像3
国際コミュニケーション1年次生徒70名は、毎朝、各ホストファミリーの自家用車に乗って、語学レッスンを受けるCoco bay resortまでやってきます。今日は、レッスンが始まる前の朝の様子をレポートします。

一番早い生徒で朝7時45分には到着します。その後、8時45分までに、続々と車が到着し、生徒がやってきます。8時45分から12班に分けている各班のリーダー12名を集め、その日の情報を伝達する、リーダー会議を短時間開きます。リーダー達は情報をメモに取り、各班に持ち帰って他のメンバーに伝えます。できるだけ生徒同士でやり取りをさせ自立を促しています。

午後からは動物園に出かけます。かなり敷地が広いと聞いています。今日もたくさんの出会いと学びと感動がありますように。See you soon.


オーストラリア研修旅行便り 〜その13(姉妹校でのプレゼン最終日編)〜

画像1
画像2
画像3
本日3月14日(火)は、朝から90分4コマの語学レッスンを受講する班と、姉妹校の中等部でプレゼンをしに出かけていた班とに別れて行動しました。語学レッスンでは、学びの集大成となるグループ発表に向けての準備を進めています。

今日は姉妹校での日本文化紹介プレゼンテーションの報告をします。日本食や日本の伝統行事などについて、クイズなどを取り入れながら日本の中学2、3年生に相当する姉妹校生徒達に発表してきました。2学期から何度も改良を重ねて練習をしてきたので、本番をやり終えた時は達成感と安堵の気持ちで一杯でした。

本日で姉妹校での交流授業は終了です。明日は、午前中語学レッスンを受講した後、午後からはオーストラリア固有の動物達に出会うために動物園に出かけてきます。ホストファリミー宅で過ごすのも、あと1週間となりました。残されたオーストラリアの時間を有意義に過ごします。

オーストラリア研修旅行便り 〜その12(姉妹校中等部訪問編)〜

画像1
画像2
画像3
本校国際コミュニケーションコース1年次生徒総勢70名は、豪州での2回目の週末を各ホストファミリーと過ごし、本日3/13(月)、全員元気で語学教室に集合しました。今日は、本校姉妹校Noosa District 高校の別キャンパス(Junior Secondary Campus)に通う、日本の中学2年と3年生に相当する生徒と交流するために出かけた班の様子を報告します。

現地の校長先生から「今日はお互いにたくさんの学び合いをしてください」とのお言葉をいただき、交流活動が始まりました。授業体験では、国語、数学、化学などの授業に参加させてもらいました。先生の話をよく聞き、積極的に挙手をして質問したり、意見を述べる参加態度や、協同作業を効果的に取り入れた授業形式に良い刺激を受けました。私達のほうからは、「間違い探し」や「福笑い」等のゲームを紹介し、一緒に楽しんでもらいました。また、一面が芝生の広大な校庭で、鬼ごっこやバスケットボールをする等、共に全力で体を動かして汗をかき、親睦を深め合いました。

明日は別の班が姉妹校を訪れて、日本文化紹介のプレゼンをしてきます。

オーストラリア研修旅行便り 〜その11(地元で働く人たちと会話する課題編)〜

画像1
画像2
3月10日(金)、本日の英語レッスンの課題は、繁華街に赴いて、予め指定された場所や店を班に分かれて探し出し、地元で働く人たちと気軽に会話をするという実践的なものでした。目抜き通りの裏側は週末のバカンスを楽しみにやって来た大勢の人々で賑わっていました。生徒達に与えられた課題の1つは、そこで働いているライフセーバーを見つけ、インタビューをするというものでした。お仕事中にも関わらず、気軽に会話をしてもらえました。

次にショッピング街を練り歩き、指定された店がわからないときは観光案内所で道を尋ねて目的地を探し出し、そこで働く人たちに質問をするなどして必要な情報を得ました。この課題を通して、土地勘が身についただけでなく、英語の先生以外の現地の人たちと自由に会話をすることで、英会話に対する自信をさらにつけました。

オーストラリア研修旅行便り 〜その10(アボリジニ文化体験)〜

画像1
画像2
画像3
3月10日(金)、オーストラリアに到着して、本日でちょうど1週間が経ちました。多くの生徒が親元を離れて生活習慣の異なる環境にすっかり適応していますが、まだ格闘中の生徒も若干います。しかし、全員前向きに確実に成長中です。前回ネット回線の都合で、アボリジニ文化体験の写真をご紹介できませんでしたので、本日体験してきた班の写真でご紹介します。ディジュリドゥーという伝統楽器の演奏と、ブーメラン投げに挑戦中の写真です。ディジュリドゥーは、鼻から息を吸いながら同時に口から息を吐く循環呼吸の演奏法なので、息継ぎをすることなく音を出し続けることができます。ブーメランは、本来獲物に当てるための道具ですが、上手な人は、何も当たらない場合、投げた人の所に戻ってきます。


オーストラリア研修旅行便り 〜その9(姉妹校訪問:農場見学と日本の遊び紹介編)〜

画像1
3月9日(木)、天気は今日も快晴。国際コミュニケーションコース総勢70名は、ホームステイを通して日本での生活様式とは異なる環境に逞しく順応してきました。本日の午前中の活動は、英語のレッスンを受ける班と、姉妹校を訪問する班とに分かれて行動しました。英語レッスンは1クラス12人程度で、先生達は皆優しく、ゲームも取り入れて、できるだけ生徒が話す機会が増えるように工夫された授業をしてくださっています。

一方、牧場経営者養成コースもある姉妹校を訪れた本校生徒達は、姉妹校生徒達との楽しい自己紹介活動の後、構内にある牧場を見学しました。その後、日本かから準備してきた日本の遊びを紹介し、「だるまさんが転んだ」、「福笑い」、「紙風船飛ばし」、「神経衰弱」のやり方を英語で説明し、楽しい時間を過ごしました。明日でオーストラリアに来て1週間となります。もうすぐ2回目の週末です。See you soon!

オーストラリア研修旅行便り 〜その8(マーケット訪問と森林散策)〜

画像1
画像2
本日3月8日(水)は一日校外学習に出かけました。午前中はEumundi Market(ユーマンディーマーケット)を訪問しました。手工芸品、天然素材の衣類、自然派食品などを販売する屋台形式のお店がたくさん出店していました。そこでは定価でしか買えない商品もありますが、中にはお店の人と英語で交渉して、ディスカウントしてもらうことも可能なお店もありました。お得なお買い物ができた生徒もいたようです。

午後は、森林散策をしにMary Cairns Cross Parkを訪れました。日本では決して見られない形と大きさの巨木やつるが多い茂る森の中を、少しだけですが森林浴をしながら散歩をしました。途中で、茂みの中からオーストラリア特有の有袋類小動物ワラビーやベントンに出会うことができました。今日は、地元のお店の人たちと買い物中に英語で話す機会もたくさんありましたし、オーストラリアならではの自然体験もできて、有意義な一日でした。

オーストラリア研修旅行便り 〜その7(姉妹校訪問)〜

日本から飛び立って5日が過ぎました。本日(3月7日)も快晴。参加生徒70名全員元気です。今回の研修旅行便りは、姉妹校訪問の様子です。
 
本校の姉妹校である、NDSHS(Noosa District State High School)とは、短期交換留学プログラムを実施していて、数名を選抜してお互いの学校に約3ヶ月間訪問し合っています。今朝は朝7時45分に語学学校前に集合し、貸切バスで30分先にある姉妹校に向かいました。姉妹校に到着後、本校生徒の話し相手と案内役を買ってでてくれたバディー(buddy)という姉妹校生徒達と対面しました。同年代同士なので、直ぐにお互い打ち解けて話すことができました。その後、学校案内をしてもらい、校内にある農場にもつれていってもらいました。最後に、2学期中旬からずっと準備してきた、日本文化プレゼンテーションを姉妹校生徒に行い、楽しい雰囲気の中で国際交流をすることができました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

学校沿革史

中学生のみなさんへ

教務部より

HELLO Village(英語村)

学校より

学校評価アンケート

災害時等の対応

SGH報告会のご案内

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp