京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/08/23
本日:count up72
昨日:253
総数:534542
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

国際コミュニケーションコース「海外語学研修説明会」の報告

約2カ月半後の来年3月、本校国際コミュニケーションコース1年次生徒70名が、約3週間のオーストラリア語学研修旅行に出発します。去る12月14日(水)、本校多目的室にて第3回海外語学研修旅行説明会を行いました。当日は多くの保護者の方々にもご出席いただきました。校長からの引率教員紹介の後、旅行会社から日程確認、旅行保険等の説明を受け、現地教育団体からはホームステイの心構えについてお話していただきました。「出発前の準備として、自分の身の回りのことは自分でできるようになっておこう。」とアドバイスを受けました。生徒達はこの研修で単に英語の力をつけるだけでなく、生活面、精神面でも一段階成長することが期待されています。

画像1
画像2

同志社大学留学生との交流(グローバルゼミ)

画像1
画像2
画像3
11月22日(火)に、グローバルゼミの一環として、1年国際コミュニケーションコース70名の生徒が同志社大学(今出川キャンパス)を訪れ、大学の留学生との交流会をおこないました。高校生代表の挨拶のあと、10人前後の高校生と留学生2名でグループを組み、英語を交えながらさまざまな会話を交わしました。今年度は、中国、韓国、スペイン、アイルランド、イタリア、フランス、イギリス、アメリカと世界の多様な国と地域からの留学生と交流しました。

あらかじめ考えておいた質問の他にも、海外や日本の文化の違いを議論したり、留学生の体験談を聞いたりと、どのグループも大いに盛り上がっていました。最後は、高校生代表のお礼の言葉で締めくくりました。

さまざまな国の文化や考え方に触れることができ、グローバルゼミの目標の一つである「多様性を感じそれを認め生きていく力」を養うことができた交流になりました。今後の国際交流や海外留学にいっそう興味や関心が湧いたことと思います。

同志社大学のみなさま、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

「私達の東山区−高校生が紹介する 東山車いす観光散策マップ」撮影協力

画像1画像2
10月22日(土)、東山区が制作する、観光客、特に海外から来られる方々に東山区の魅力を英語と日本語で紹介するビデオの撮影に、日吉ケ丘高校ESS部10名のメンバーが協力しました。プロのカメラマンの撮影に最初は緊張していましたが、生徒たちは、東山区で活躍されているさまざまな方々に笑顔でインタビューをおこなうことができました。
11月3日には、日吉ケ丘高校の「英語村」にて撮影をする予定になっています。このビデオは今年度中に東山区のHPにアップされる予定です。

White Horse Theatre 公演会

画像1画像2
10月5日(水)6限終了後、本校第2体育館内にて、英国のプロの劇団White Horse Theatreを招き、英語劇を鑑賞しました。2年次国際コミュニケーションコース70名と希望者80名の生徒たちは、いつしか台詞がすべて英語であることを忘れ、大胆な演技に見とれ、笑い、驚き、ドキドキしていた様子で、150人全員がしっかり楽しめました。公演後は役者さんたちと交流することもでき、皆で英語村に集まり楽しいひと時を過ごしました。

平成28年度 Kyoto Global Kids in スチューデントシティ

9月3日(土)、京都まなびの街生き方探求館にて表記イベントが開催されました。今年で4回目となるこのイベントは年々規模が大きくなってきています。京都市内の小学6年生たちが一生懸命英語を使ってさまざまなミニチュア店舗で店員として活動し、ALTの先生方が観光客としてお店へ買い物にやってくるという設定です。日吉ケ丘高校ESS部のメンバ−が、その小学生たちやイベント全体の様子を京都新聞社の役割で取材し、英字新聞を作りました。エンディングセレモニーでこれを配布し、好評を得ました。短時間の作業で大変でしたが、日吉ケ丘生も少し新聞社の仕事を体験でき充実した時間を過ごせました。
画像1
画像2
画像3

グローバルリーダー育成研修帰国報告会

8月26日(金)、京都市総合教育センターにて、市教委主催の「京都市立高等学校グローバルリーダー育成研修」参加者による帰国報告会がありました。本校2年生6名を含む京都市立高校7校からの参加者計32名が成果発表を行いました。

まず、代表生徒2名(本校2年の渡邊友さんと西京高校の生徒1名)が研修成果の報告を行いました。次に、研修参加生徒全員から報告や感想の発表がされました。どの生徒も短時間では伝えきれないほどのさまざまな思いに溢れており熱心に報告を行いました。 

2週間のブルネル大学での語学研修や、ケンブリッジやオックスフォードでのフィールドワーク、ディスカッション、ロンドン市内見学等を、一緒に学ぶ他国生たちと一緒に経験する中で、「英語力のなさを痛感した。」「日本の文化や環境の良さを実感することができた。」「日本のことをもっとアピールしたい。」「海外の友人がたくさんでき,視野が広がった。」「この経験を広めていきたい」「支えて下さる人の大切さや有難さに気づくことができた。」など、皆それぞれに得るところが大きかったようです。

この研修で得た多くのことを今後も積極的に周囲の人に伝え、そして広げ、社会全体に大きく発信していってほしいと思います。

ご関係の皆様、本当にすばらしい機会を与えてくださって、ありがとうございました。

画像1
画像2

グローバルリーダー育成研修報告その9

2週間にわたるグローバルリーダー育成研修も無事終了し、昨日8月8日(日)、予定通り全員無事関西空港に到着しました。皆、元気に笑顔で帰国しました!

最後に現地からの2週目後半の報告で、今回のグローバルリーダー育成研修の報告をしめくくりたいと思います。

8月4日
本日は最後の英語レッスンの日でした。丸1日の授業ではありましたが、最大限たくさんの事を学べる様に積極的な姿勢で取り組んでいました。最後のプロジェクトでは他国生も交えたグループで、英語での劇を行いました。ストーリーや台詞等も協力しながら自分達でつくり、緊張しながらもしっかりと発表する事ができました。夜のアクティビティではタレントショーという事で各国のグループから様々な出し物の発表があり、私達からはダンスとけん玉を披露しました!

8月5日
長い様で短かったここでの研修も、いよいよ卒業の時を迎えました。まずは午前中にどれだけ成長したのかを確認するexit testを受けました。午後は課題別研究のプレゼンテーションをしました。今まで教えていただいた先生方からの様々なフィードバックを受け、報告会に向けて更に内容を深めていく為の指針をいただきました。また、卒業セレモニーがあり一人一人テストの結果が載っている卒業証書を受け取りました。夜は卒業パーティーで、別れを惜しみました。

画像1
画像2
画像3

グローバルリーダー育成研修報告その8

グローバルリーダー育成研修の現地からの報告続報です。
研修日程ももう残りわずかとなってきました。

8月3日
今日は最後のエクスカーションでオックスフォードに行きました。お城ではイギリスの歴史について説明を聞き、その後は語学学校のスタッフの話を聞きながら街を歩きました。自由時間では買い物を楽しんだり、映画で有名な場所を訪れたりとそれぞれが充実した時間を過ごしたようです。
画像1
画像2
画像3

グローバルリーダー育成研修報告その7

グローバルリーダー育成研修の現地からの報告です。

8月2日
イギリス研修もいよいよ残り少くなりました。午前中は、最終日に行われる課題研究発表に向けて話し合いを進めました。各グループがイギリスで経験したこと、感じたことからテーマを決めました。留学生や語学学校の先生方に積極的にインタビューをしています。このプレゼンテーションが帰国後に行われる報告会へとつながっていきます。
画像1

「平成28年度京都市立高校グローバルリーダー育成研修」教育長表敬訪問

画像1
画像2
7月15日(金)17:00〜18:00、京都市総合教育センターにてグローバルリーダー育成研修出発前の表敬訪問が行われました。

グローバルリーダーとして選抜された32名の内、日吉ケ丘生6名とトビタテ留学Japanに選抜された生徒6名が研修についてのそれぞれの抱負や目的について語りました。その後、生徒代表による決意表明が行われ、在田教育長からの激励の言葉をいただきました。教育委員会から出席をいただいた方々からも、さらに激励の言葉をいただき、出された世界の諸問題についての質問に対して真摯に答えていました。皆、真剣な面持ちで、これからの研修に対するそれぞれの熱い思いが感じられる表敬訪問でした。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定

学校沿革史

中学生のみなさんへ

教務部より

学校より

災害時等の対応

HELLO Village(英語村)

京都市立日吉ヶ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-0710
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp