京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/02/17
本日:count up95
昨日:358
総数:475179
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教職員・保護者合同人権教育研修会のご案内

 今年度の教職員・保護者合同人権教育研修会を、下記のとおり実施します。みなさま、どうぞご参加ください。

日時:平成28年12月8日(木) 午後3時〜4時30分
場所:本校4号館1階 メディアルーム1
内容:講演 「DV予防講座 デートDVって何?
    ―知っておいて、被害者にも加害者にもならないようにしよう」
講師:伊田 広行 氏 

 事前の申し込みは不要です。当日直接お越しください。


 詳細はこちらをご覧ください
   →【教職員・保護者合同人権教育研修会のご案内】

PTA社会見学 劇団四季「美女と野獣」観劇

 PTA社会見学を12月4日(日)に実施しました。今年度の企画は劇団四季の「美女と野獣」の観劇です。以前に大阪劇場でミュージカルを鑑賞したことがありましたが、今回は京都劇場で上演されるということで、会員の方から強い要望もあり実現した企画です。    
 50名の参加者は京都駅前のお店で昼食を兼ねた懇親・交流会の後、午後からの公演を鑑賞しました。「美女と野獣」ですが、もちろん期待通りの内容で、たいへん楽しい時間を過ごしました。

 今後もPTA会員の方にご参加していただける様々な企画を案内していきます。ご参加をお待ちしています。

画像1画像2

PTA社会見学申込受付終了のお知らせ

本日朝8:15より、12月4日(日)に予定されているPTA社会見学(内容はこちら)の申込受付を先着順で行ったところ、開始後30分たたないうちに定員に達しました。たくさんの方のお申込み、ありがとうございました。

その後に申込に来られた方もいらっしゃいましたが、お受けすることができず、大変申し訳ありませんでした。

今回の社会見学の申込受付は当初予定では10月7日(金)までとなっていましたが、本日で受付を締め切らせていただきました。

PTA社会見学のご案内

今年度のPTA社会見学を下記のように実施します。みなさま、どうぞご参加ください。

日  時:平成28年12月4日(日) 
内  容:劇団四季ミュージカル『美女と野獣』観賞
      午前11時  京都劇場付近に集合
             (JR京都駅烏丸口側東端)階段下(1階)
      午前11時30分〜12時30分 昼食・懇親会
              食事会場:京都駅前『一瞬』(和食)
      午後1時〜   『美女と野獣』観賞  
      午後4時頃    現地にて解散
参 加 費:3,000円
参加定員:50名
参加申込:10月4日(火)〜7日(金)の午前8時15分〜午前9時15分
     本校3号館1階英語村に参加費を添えてお申し込みくだ
     さい。
     ※申込期間内であっても、定員に達し次第受付を終了させてい
      ただきます。ご了承ください。


詳細&申し込み方法はこちらをご覧ください→【社会見学のお知らせ】

体育祭のご案内

下記の通り、今年度の体育祭を実施します。
みなさま、どうぞご来場ください。

日時:平成28年9月29日(木) 午前9時〜
   ※小雨決行  <予備日 9月30日(金)>

場所:日吉ケ丘高校 グラウンド


※入場に関してのお願い
本校の体育祭に入場できるのは、
 (1)本校の在学生の保護者・兄弟(注)家族
 (2)本校の卒業生
 (3)本校の卒業生の保護者・兄弟(注)家族
となっておりますのでご協力お願いします。
(注)ただし、兄弟については保護者同伴でお願いします。


競技種目およびタイムテーブルは
   こちらをご覧ください→【体育祭のご案内】

PTA保健行事「ヨガ体験」

 7月9(土)は、PTA保健行事の開催日でした。今年度は『ヨガ体験』。講師としてハタヨガ・パワーヨガ指導歴10年の杉浦恭子先生をお迎えし、約20名の参加者とともに受講しました。
 ヨガ初体験の参加者も多い中、普段伸ばすことの無いカラダに苦労しながらも、気分は爽快、とてもリフレッシュできたひと時でした。
 約60分の体験の後、参加者からの質問等も受け付けていただき、PTA会員どうしの親睦も図ることができた休日でした。
 今後もPTA行事を企画して案内していきます。次の機会にはどうぞご参加ください。

画像1画像2画像3

PTA保健行事 『ヨガ』体験 のご案内

下記の通り、今年度のPTA保健行事として「『ヨガ』体験 」を企画しました。みなさま、どうぞご参加ください。

日時:平成28年7月9日(土) 午前10時〜午前11時30分
場所:本校 多目的室(1号館4階)
講師:杉浦 恭子 先生
    (ハタヨガ・パワーヨガの指導歴10年の方です)
定員:30名。申込が多い場合は抽選の上、お断りする場合があります。
    こちらからお断りの連絡がない場合はご参加いただけます。
費用:無料
詳細&申し込み方法はこちら→【ヨガ体験のお知らせ】

PTA教養文化講座を開催しました

 6月18日(土)に、PTA教養文化講座を実施しました。今年度は『和食』をテーマとして、お二人の講師の方をお迎えして講義をしていただきました。
 まず前半は、京都市立開睛小中学校栄養教諭の小山ひとみ先生をお迎えして「高校生のための食育講座」として、朝ごはんの重要性や食べ物のバランスのとり方など、いろいろな観点からお話をいただきました。
 後半は、本校の卒業生でもある『半兵衛麸』代表取締役玉置万美社長から「食へ思いと『京麩』のレシピの紹介」と題してお話をいただき、「食」にまつわる伝統的な心づかいといったことにも触れていただきました。 
 どちらも講演もとても興味深いもので、お話しの後には多くの参加者からいくつもの質問が寄せられていました。
 来月には保健行事が予定されています。まもなく案内をしますので、次回もたくさんのご参加をお待ちしています。

画像1画像2

PTA教養文化講座のお知らせ

下記の通り、今年度のPTA教養文化講座「『和食』をテーマとした講演会」を企画しました。みなさま、どうぞご参加ください。

日時:平成28年6月18日(土) 午前10時〜  2時間程度
場所:本校 メディアルーム(4号館1階)
内容:講座1 「高校生のための食育講座」 10:00〜10:50
    講師:京都市立開睛小中学校栄養教諭 小山 ひとみ 先生
   講座2 「当家に伝わる食への思いと『京麩』のレシピ紹介」
       11:00〜11:50
    講師:『半兵衛麸』代表取締役 玉置万美 社長
費用:無料

詳細はこちらをご覧ください→【教養文化講座のお知らせ】

PTA総会のご案内

PTA総会を下記の日時に開催します。

ご案内プリントをお子様を通じて配布しています。
ご出席をお待ちしています。

ご欠席の場合は委任状のご提出をお願いします。

 5月27日(金) 総会 14:00〜

 場所 本校多目的室(1号館4階)
         
※総会終了後,各学年団ごとに進路説明会などを予定しています。
※本校は2足制です。上履きと下履きを入れる袋をご持参ください。

 詳細は下記のご案内からどうぞ。
        ↓
      【ご案内】

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定

学校沿革史

中学生のみなさんへ

教務部より

学校より

災害時等の対応

HELLO Village(英語村)

京都市立日吉ヶ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-0710
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp