京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆本校をよりよく知っていただくために【日吉ケ丘YouTubeチャンネル】で、学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◆◆                                                  ◇◇令和4年度入学生(現2年次生)より、学年全員が「グローバルコミュニケーションコース」に!(現3年次生「国際コミュニケーションコース」とは全く異なります。)英語が得意な人はもちろん、英語が苦手だけどじっくり学びたい人にも!!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◇◇                                               ◆◆HP右下「リンク」より最新の『今年度・第2回学校説明会の動画(9/30(土)実施)』や『学校案内パンフ(2023年6月作成)』をご覧いただけます!◆◆

ESS部「私達の東山区―高校生が紹介する東福寺―」制作の様子

 東山区役所と本校のESS部が協同して,東山区の魅力をホームページで発信するプロジェクトを進めています。外国から観光に来られた方にも参考にしてもらえるよう,本校の生徒が日本語と英語の両方で紹介する動画を制作しています。
 昨日(9月21日),本校のすぐ近くの東福寺を紹介するため,東福寺にてロケを実施しました。秋晴れの澄み渡った青空のもと,ESSの部員たちは多くの観光客に見守られながらの撮影となりました。いざ撮影となり,専門の撮影スタッフの方々の前に立つと,緊張した様子の生徒たちでしたが,やがて笑顔満載の楽しそうな表情となり,準備した内容に沿って日本語と英語で紹介していました。
 東福寺の方々も今回の撮影にご協力くださり,普段は入れないようなところでも撮影させていただくことができました。また撮影の合間には,東福寺の方と直接話をして,いろいろ教えてもいただくこともできました。撮影以外の面でも生徒にとって実り多い秋の一日となったようです。
 動画の制作は,今週末に日吉ヶ丘高校での撮影をした後,編集作業に入る予定です。完成して東山区のホームページで見ることができるようになりましたらまたご紹介します。どうぞお楽しみに!

画像1
画像2
画像3

吹奏楽部 コンクールの様子

 8月5日,京都コンサートホールで開催された「第51回 京都府吹奏楽コンクール」高等学校小編成部門に本校吹奏楽部が参加しました。
 最初は緊張気味でしたが,少人数ながら,「トム・ティット・トット」を力いっぱい演奏し,会場から大きな拍手を頂きました。演奏が無事終了した後は,涙と笑顔がまじりあい,日頃の練習の成果を出し切った満足げな表情でした。

 これで3年生は引退となりますが,これからも1・2年生が力を合わせて,吹奏楽部を盛り上げてもらいたいと思います

画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種証明書交付について

行事予定

学校沿革史

学校評価

中学生のみなさんへ

進路指導部より

教務部より

保健部より

国際教育部より

学校より

災害時等の対応

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp