京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆令和4年度入学生(現3年次生)より始まった「グローバルコミュニケーションコース」は入学時に英語の目標別グループを自分で選べ、さらにその中で習熟度講座も実施しており、英語が苦手な人も心配いりません!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◆◆                                                  ◇◇【英語だけじゃない日吉ケ丘!】をより知っていただくために【日吉ケ丘公式YouTube】で学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◇◇                                             ◆◆HP右下「リンク」より過去の『学校説明会の動画』や『学校案内パンフ』をご覧いただけます!今年度パンフは7月の第1回学校説明会より配布予定です。

平成26年度京都市立高等学校強化部指定式

画像1画像2画像3
 4月17日(木)、京都市総合教育センターにて、平成26年度 京都市立高等学校強化部指定式が行われました。本校における対象の部活は、剣道部(男女)・相撲部で、全国レベルの実力を維持しております。この指定式では、京都市教育委員会教育長生田 義久氏より指定証を授与され、最後に、本校相撲部の河村祥平君より決意表明を行いました。今後とも健闘を祈念したいと思います。

新入生歓迎会が開催されました!

画像1画像2画像3
本日のメインイベントである「新入生歓迎会」が行われました。企画の段階から生徒会が中心となり動き出し、歓迎会では吹奏楽部のオープニングで幕を開け、各委員会や食堂のメニューの紹介など盛りだくさんの内容でした。また、後半の各部活による部活動紹介では、練習風景を再現したり、踊りやコントといったそれぞれの部活の個性を出したりと、さまざまな趣向を凝らした発表が行われました。新入生はこれから自分の入る部活を決めていきます。

Aゼミスタート!

画像1画像2画像3
本日、総合的な学習の一環であるAゼミ(アクティブゼミ)の第1回目が行われました。オリエンテーションから始まり、グループワークを中心にさまざまな課題に「能動的」に取り組むことで、一年を通してコミュニケーション能力や問題解決能力、そしてプレゼンテーション能力を磨いていきます。昨年度は2年生だけの取り組みでしたが、今年度の新入生は1年生からAゼミに参加することになり、高校生の早い段階から高い意識で課題に取り組んでいきます。

アンケートで生徒たちの考えや趣向を調査したり、「やる気」を科学的に分析してみたりとバラエティに富んだ課題に生徒たちが主体的に向かっていき、2年生は校内発表、1年生は研修旅行先での発表を行います。さあ、どのような発表になるのか、生徒の取り組みに期待です。

1年次生 キャリアガイダンスの様子

画像1画像2画像3
4月9日(水)、新入生に対して、外部会場にて3年間を見通した進路ガイダンスを実施しました。今年度より進学型単位制の学校としての最初の取り組みで、新入生も真剣なまなざしで受講していました。今回のテーマは「未来を見つけよう」。未来の夢の見つけ方、進路の決め方等を具体的に提示、参考資料に基づき実施しました。

新しい一年が始まりました!

画像1
本日、「始業式」が行われ今年度の日吉ヶ丘高校での学校生活がスタートしました。今週末から新しい学年での授業が始まり、それぞれの進路へ向け学校というチーム一丸となって勉学に励んでいきます。また、遠足や研修旅行、文化祭・体育祭などさまざまな学校行事にも積極的に取り組んでいき、日吉ヶ丘高校を盛り上げていきますのでどうぞ応援よろしくお願いいたします。
また、始業式のあとには「対面式」(写真)が行われ、新入生が初めて2、3年生と顔を合せました。緊張した面持ちで上級生へあいさつをする新入生、それを暖かく迎える上級生。全校生徒が一同に集まり、新たな一年へ期待に胸を膨らませた一日でした。

日吉ヶ丘に桜の季節がやってきました!

画像1
画像2
画像3
“日吉坂”の桜が満開になりました。校内にはウグイスの美しい鳴き声が響いています。

豊かな自然に囲まれた日吉ヶ丘高校の新年度がスタートしました。
進級して新3年生・新2年生になった在校生はそれぞれの夢や目標の実現を目指して、「進学型単位制普通科」の一期生として入学式を心待ちにしている新入生は新しい高校生活にワクワクしながら迎える新年度です。

本校ホームページには、今年度も日吉ヶ丘高校の様々な情報を掲載していきます。よろしくお願いいたします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種証明書交付について

行事予定

学校沿革史

学校評価

中学生のみなさんへ

進路指導部より

教務部より

保健部より

国際教育部より

学校より

災害時等の対応

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp