京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:239
総数:1415121
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆令和4年度入学生(現3年次生)より始まった「グローバルコミュニケーションコース」は入学時に英語の目標別グループを自分で選べ、さらにその中で習熟度講座も実施しており、英語が苦手な人も心配いりません!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◆◆                                                  ◇◇【英語だけじゃない日吉ケ丘!】をより知っていただくために【日吉ケ丘公式YouTube】で学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◇◇                                             ◆◆HP右下「リンク」より過去の『学校説明会の動画』や『学校案内パンフ』をご覧いただけます!今年度パンフは6月公立高校合同説明会(みやこめっせ)で配布開始予定です!!◆◆

高校生と赤ちゃんのふれあい広場 ’14 夏

6月5日(木)9日(月)に、3年生選択授業「発達と保育」の生徒たちが
今熊野児童館で赤ちゃんとそのお母さん方との交流を行いました。
保健士さんや助産師さんの指示のもと妊婦体験グッズを身につけたり、
おっかなびっくり赤ちゃんを抱っこしたりと、高校生にとっては
普段はできない貴重な体験の時間になりました。

次には秋にまた同じメンバーで参加します。
4か月で赤ちゃんたちがどれだけ成長するのか楽しみです。
ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。




画像1画像2画像3

第1回学術顧問会議の様子(その2)

学術顧問会議の様子の続きです。

会議では,学術顧問の方々からは,それぞれの「教育」への思いや本校に対する期待を語ってくださり,出席した本校教員からもそれぞれの立場から日々感じていることを出していました。たいへん和やかな雰囲気の中で会議が進み,次々に出される話題と出席者の盛り上がりに,あっという間の時間が過ぎました。今回のような活発なやり取りを今後も継続して実施することで,本校の教育活動のさらなる活性化につなげていきたいと考えています。

画像1
画像2
画像3

学術顧問委嘱式及び第1回学術顧問会議の様子

6月11日(水)に学術顧問委嘱式及び第1回学術顧問会議が行われました。学術顧問委嘱式では、大野照文氏(京都大学総合博物館館長・教授)、梶村健二氏(前京都市教育委員)、ジェフ・バーグランド氏(京都外国語大学外国語学部教授・次世代リーダ育成プログラム推進室室長・京都国際観光大使)、深澤晶久氏(実践女子大学特任教授)の方々にご就任いただきました。その後の学術顧問会議においては、おのおの学術的な観点、地域連携、国際教育、キャリア的な観点まで多面的にご意見を賜り有意義に実施することが出来ました。学術顧問の先生方ご多忙中ご出席賜りありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

前期球技大会!

本日、前期の球技大会がおこなわれました。心配だった天候もなんとか持ちこたえ、予定通り体育館とグラウンドにてクラス対抗でたたかうことができました。

種目は男女ともバレーボール。団結したクラスがそれぞれの持ち味を発揮し、どのチームも勝ち負け以上に得るものは大きかったと思います。2月におこなわれる予定の後期球技大会も楽しみです。


画像1
画像2
画像3

剣道部インターハイ予選のお知らせ

6月7日(土)、剣道インターハイ予選において、女子剣道団体は準優勝、男子剣道団体第三位の結果でした。優勝こそ逃しましたが男女とも大変よく頑張り立派な成績を残してくれました。選手の皆様お疲れ様でした。また、6月8日(日)剣道男子個人の部で3年生堀場風希君が見事優勝に輝きました。インターハイ個人の部では男女それぞれ枠は2名分しかありませんが、見事予選を優勝で飾りインターハイへの出場を果たしました。男子剣道・女子剣道はそれぞれ団体でのインターハイ出場はなりませんでしたが、近畿大会への出場が決まっております。近畿大会も大きな大会ですので優勝を目指して精進してくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種証明書交付について

行事予定

学校沿革史

学校評価

中学生のみなさんへ

進路指導部より

教務部より

保健部より

国際教育部より

学校より

災害時等の対応

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp