京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆令和4年度入学生(現3年次生)より始まった「グローバルコミュニケーションコース」は入学時に英語の目標別グループを自分で選べ、さらにその中で習熟度講座も実施しており、英語が苦手な人も心配いりません!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◆◆                                                  ◇◇【英語だけじゃない日吉ケ丘!】をより知っていただくために【日吉ケ丘公式YouTube】で学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◇◇                                             ◆◆HP右下「リンク」より過去の『学校説明会の動画』や『学校案内パンフ』をご覧いただけます!今年度パンフは6月公立高校合同説明会(みやこめっせ)で配布開始予定です!!◆◆

市立校大会 準優勝!(男子バスケットボール部)

画像1
画像2
画像3
2014年度市立校バスケットボール夏季大会【結果】

予選リーグ  日吉ヶ丘 73 - 62 堀川
         日吉ヶ丘 60 - 74 紫野
         日吉ヶ丘 105 - 48 洛陽工業

決勝トーナメント 準決勝 日吉ヶ丘 82 - 71 西京
           決勝  日吉ヶ丘 47 - 57 紫野


 お盆明けの8月18日〜21日の4日間にわたり、京都市立高校大会がおこなわれました。新チームにとっては初めての公式戦となり、緊張した面持ちの中、初戦の堀川高校戦を勝利しました。予選2日目は紫野高校と洛陽工業高校とのダブルヘッダーで、紫野高校には前半は競っていたものの、後半に点数を重ねられそのまま試合終了。洛陽工業戦では、序盤からDFから速攻のかたちを貫き、ベンチメンバー全員が出場し勝利し、予選を2位通過で決勝トーナメントへ進出しました。
 トーナメントの初戦(準決勝)は練習試合などでは負け越していた西京高校。身長の高い相手選手に対するDFに焦点をあて、守っては走るというスタイルで点を重ねていき、勝利をもぎとりました。
 決勝戦は予選で負けた紫野高校。西京戦でのDFを引き継ぎ、お互いロースコアのまま我慢の試合となりました。試合を通して接戦でしたが、最後は10点差で力及ばず準優勝。優勝はできなかったものの、新チームになって個人としてチームとしての成長を確かに感じた市立校大会でした。

 10月にはウインターカップ市部予選が始まるので、新たな気持ちで頑張っていきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします!

弓道部 夏期強化練習会 終了

 例年行っている合宿が日程の関係で困難になったため、今年度は京都市立伏見工業高校の弓道場をお借りしての5日間、強化練習を実施しました。伏見工業高校は、顧問の先生の転勤により弓道部が廃部となり、廃墟と化していた弓道場を7月の休日に何度か清掃・準備にうかがい、整備を終了して、8月1日(金)〜8月5日(火)まで、集中強化練習会を実施しました。
 日吉ヶ丘の弓道練習場は、コンクリートの上でトレーニングウエアーを着て3人立の練習しか行えませんが、伏見工業高校の弓道場は本格的な6人立の板張りの弓道場で、胴着を着ての本格的な練習ができ、秋の選抜大会へ向けて充実した練習が出来ました。
 OBの皆さんに、弓道場の整備から部員への技術的な指導、また様々な形で支援をしていただき、本当に心より感謝しています。部員全員、益々精進し努力してまいります。どうぞご声援をよろしくお願いします。

 保護者の皆様OBの皆様、引き続きの応援をよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種証明書交付について

行事予定

学校沿革史

学校評価

中学生のみなさんへ

進路指導部より

教務部より

保健部より

国際教育部より

学校より

災害時等の対応

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp