京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆令和4年度入学生(現3年次生)より始まった「グローバルコミュニケーションコース」は入学時に英語の目標別グループを自分で選べ、さらにその中で習熟度講座も実施しており、英語が苦手な人も心配いりません!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◆◆                                                  ◇◇【英語だけじゃない日吉ケ丘!】をより知っていただくために【日吉ケ丘公式YouTube】で学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◇◇                                             ◆◆HP右下「リンク」より過去の『学校説明会の動画』や『学校案内パンフ』をご覧いただけます!今年度パンフは6月公立高校合同説明会(みやこめっせ)で配布開始予定です!!◆◆

日吉ヶ丘高校オープンスクール!

 8月22日(金)、平成26年度オープンキャンパスが本校にて開催されました。午前の部は授業体験、午後の部は部活動体験と一日めいっぱい使い、延べ300人を超える中学生のみなさんに日吉ヶ丘高校での生活を体験していただきました。
 
 授業体験では、受講したい教科(科目)を選択し、ALT(Assistant English Teacher)との会話を楽しむ授業やiPadを取り入れた授業など、それぞれ中学校とはまた雰囲気の違った授業を体験しました。部活動体験では、中学校で入部している部活を体験してみたり、弓道部やダンス部など新しく高校から始めるような部活を体験してみたりと、高校での部活動の雰囲気を肌で感じ取ることができました。また、昼の休憩時間には、クイズラリーを行い、日吉ヶ丘高校の校内を巡りながら、より日吉ヶ丘のことを知ることができました。
 
 たくさんの中学生のみなさんや保護者の方々にご来校いただき、本当にありがとうございました。今回のオープンキャンパスを通して、少しでも日吉ヶ丘高校に興味を持っていただき、それが進路決定の一助になれれば幸いです。また、9月27日(土)には第2回学校説明会を本校にて行う予定です。多くの方々のご参加をお待ちしております。

画像1
画像2
画像3

緊急 「3年生・河合塾第2回全統マーク(校外)模試受験者へ」

すでに電話やインターネット等で伝えられている通り、8月10日実施予定の第2回全統マーク模試は台風11号により中止となりました。この振替実施につきましては、8月19日(火)までに内容を決定し、その後受験者へ連絡をさせていただきます。日程の都合上、振替実施が不可能な場合は実施を見送り、受験料を返金させていただきます。取り急ぎ、ご連絡いたします。
進路部

iPad研修会の様子

昨年度に生徒用・教員用としてタブレット端末「iPad」を80台導入し,今年度より授業や様々な場面で活用し始めています。今日(8月4日)は,この1学期の間のiPadを使った授業実践例を報告し合い,2学期以降の活用に向けたヒントやアイデアを得るための研修会を開催しました。
3人の教員からの実践報告の後,参加者同士で交流しました。「こんな使い方もできる」とか「こんな機能がある」といったことがまだまだありそうで,貴重な機会でした。今後も研修を深めていき,魅力ある授業や取組に生かしていきたいと考えています。

画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種証明書交付について

行事予定

学校沿革史

学校評価

中学生のみなさんへ

進路指導部より

教務部より

保健部より

国際教育部より

学校より

災害時等の対応

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp