京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:234
総数:1415349
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆令和4年度入学生(現3年次生)より始まった「グローバルコミュニケーションコース」は入学時に英語の目標別グループを自分で選べ、さらにその中で習熟度講座も実施しており、英語が苦手な人も心配いりません!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◆◆                                                  ◇◇【英語だけじゃない日吉ケ丘!】をより知っていただくために【日吉ケ丘公式YouTube】で学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◇◇                                             ◆◆HP右下「リンク」より過去の『学校説明会の動画』や『学校案内パンフ』をご覧いただけます!今年度パンフは6月公立高校合同説明会(みやこめっせ)で配布開始予定です!!◆◆

京都府公立高等学校弓道大会で男子団体の部で第三位

2月12日京都市武道センター行われました平成23年度京都府公立高等学校弓道大会で、日吉ヶ丘Dチーム【2年小林・2年原田・1年山本(健)】が男子団体の部で第三位になりました。

男子剣道部近畿大会 団体3位!

画像1画像2
 7月17、18日に奈良県橿原公苑体育館で行われた「第49回近畿高等学校剣道大会」に本校剣道部が出場し、男子団体が3位に入賞した。決勝リーグに進出した男子団体チームは、準々決勝で大阪上宮高校に勝ち、準決勝に進出したが、奈良県奈良大学附属高校に惜しくも敗れ、3位となった。
 本校剣道部は、来る8月10日から青森県弘前市で行われる、全国高等学校総合体育大会に女子団体と、男女個人で3名の出場が決まっている。健闘を期待しています。

剣道部インターハイ予選結果!

画像1画像2
 6月4日(土)、5日(日)京都市武道センターでインターハイ予選が行われました。
 4日、女子団体戦の決勝は京都府立久御山高校と大将戦で勝敗が決まる緊迫した試合となりました。この状況の中で主将の3年畝尾さんのすばらしい1本が決まり、見事優勝を果たしました。男子個人戦は主将の3年勝見君が健闘し2位に、3年山本君がベスト8でした。
 5日、男子団体戦の決勝は龍谷大学付属平安高校と代表戦にもつれ込み、大将同士の激しい試合となりました。審判の判定も分かれ、場内が騒然となりましたが、本校は惜しくも準優勝となりました。女子個人戦は畝尾さんが3連覇を果たし、2位には2年の田中さん、4位には1年の川崎さん、ベスト8には3年の山本さんが入りました。
 尚、8月9日から12日の日程で青森県弘前市で開かれるインターハイには女子団体、女子個人戦は畝尾さん、田中さん、男子個人は勝見君が出場します。
 また7月17日、18日の日程で奈良県橿原市で開かれる近畿大会には男女団体、男子個人は勝見君、女子個人には畝尾さん、田中さん、川崎さんが出場します。応援よろしくお願いします!

東関親方来校

画像1
4月28日(木)、東関親方が本校相撲部に激励訪問されました。
東関部屋といえば、高見山関・曙関・高見盛関等で有名。東関親方は本校相撲部の練習を参観、部員に対してきめ細かくご指導もされました。東関親方は、「また、機会があれば本校に再度来校し東関部屋と交流もしたい。」と言われておられました。

剣道部の強化指定式

画像1
 本校剣道部(男子・女子)がともに京都市教育委員会から、今年度も強化指定部として認定されました。この強化指定部は、その日常の活動や近畿・全国大会への代表としての出場に対して、教育委員会からの様々な支援がなされるものです。本校では、従来から全国大会に連続して出場を果たしている剣道部が毎年認定されています。
 4月22日に京都市総合教育センターで「強化指定 認定式」があり、高桑教育長より本校男子・女子剣道部顧問および主将に指定証が渡されました。今年度も引き続き大いなる活躍が期待されています。

平成23年度活動クラブ一覧(運動部)

男子バレーボール部
女子バレーボール部
男子テニス部
女子テニス部
ソフトテニス部
ハンドボール部(男子)
陸上競技部
水泳部
バドミントン部(男女)
男子バスケットボール部
女子バスケットボール部
男子剣道部(今年から男女に分かれました)
女子剣道部(今年から男女に分かれました)
弓道部
サッカー部
硬式野球部



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp