京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up78
昨日:239
総数:1415178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆令和4年度入学生(現3年次生)より始まった「グローバルコミュニケーションコース」は入学時に英語の目標別グループを自分で選べ、さらにその中で習熟度講座も実施しており、英語が苦手な人も心配いりません!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◆◆                                                  ◇◇【英語だけじゃない日吉ケ丘!】をより知っていただくために【日吉ケ丘公式YouTube】で学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◇◇                                             ◆◆HP右下「リンク」より過去の『学校説明会の動画』や『学校案内パンフ』をご覧いただけます!今年度パンフは6月公立高校合同説明会(みやこめっせ)で配布開始予定です!!◆◆

グローバルリーダー育成研修参加生徒による帰国報告会

 8月28日(木)午後5時から約1時間に渡って,京都市立高校生グローバルリーダー育成研修に参加した生徒による教育長への帰国報告会が,京都市役所にて実施されました。2つの代表グループが活動の様子の写真なども使って報告しましたが,その中でも日吉ヶ丘高校の参加生徒が代表にふさわしい発表をしていました。また,別の2名の本校からの参加生徒もしっかりと感想を述べていました。
 二年連続で引率をしていただきました本校の熊走先生,お疲れ様でした。参加した市立高校22名の生徒の今後の活躍を期待したいと思います。

画像1
画像2
画像3

グローバルリーダー育成研修(アメリカ・ワシントン州シアトル研修)その5

「京都市立高校グローバルリーダー育成研修inシアトル」の帰国報告(続報その5)です。
 学校閉鎖期間中であったため報告が遅くなりましたが,本校の生徒3名を含む研修参加者22名は,8月10日(日)の夜に無事帰国しました。
 
 研修最終日の8月8日(金)には最後の課題プレゼンテーション”Global Exploration-Leadership Thinking”を行い,そしてお別れ会ではお世話になったみなさんと方と別れを惜しみ,涙とハグの嵐となっていたそうです。

 これからもいろいろな取組を用意していきます。たくさんの生徒の皆さんが,様々なことに意欲的にチャレンジしてくれることを期待しています!

画像1画像2

グローバルリーダー育成研修(アメリカ・ワシントン州シアトル研修)その4

「京都市立高校グローバルリーダー育成研修inシアトル」の続報(その4)です。

 生徒たちは引き続きKing's High Schoolで授業を受けています。絵本を読んで内容を伝える練習をしたり,アメリカのJokeを聞いた後,Global Leaderとはどのような人かについて,アメリカの高校生に質問して聞いたことを発表し合ったりしました。
 その他の活動では、Bill&Melinda Gates Foundationを訪問し,財団の活動について学んだりもしました。係の方の説明について質問したり,財団が世界における病気や貧困問題にどう対処しているかや,アメリカ国内の教育やIT技術に接する機会を提供する活動に
ついて,展示を読みながら,皆熱心にメモを取っていました。また,Seattle Centerでは,グループに分かれて街の人にGlobal Leaderについての質問(自分たちで話し合ったりアメリカの高校生に聞いたことと同じ質問)を行ったりもしました。これら授業や校外研修を通して学んだことをもとに,金曜日に "Global Exploration - Leadership Thinking"というテーマでグループごとにプレゼンテーションを行う予定です。

 8月6日(水)は待ちに待ったお楽しみの日,唯一,教室から開放されるWild Wavesへの遠足でした。朝は曇っていて肌寒いような感じでしたが,昼が近づくに連れて快晴になり,日差しの強い日となりました。遊園地とプールが一つになった大きな施設で,生徒たちは,5人のKing's High Schoolの生徒と一緒にはじけていました。また,バスが来るまでの待ち時間も楽しそうに過ごしていました。昼食やアイスクリームを買うなど,すべてが学習です。いつの間にか,躊躇することなく列に並んで買い物もできるようになりました。

 早いもので,研修も残すところあと2日となりました。
画像1画像2

グローバルリーダー育成研修(アメリカ・ワシントン州シアトル研修)その3

「京都市立高校グローバルリーダー育成研修inシアトル」の続報(その3)です。

 先週末はホームステイでした。金曜日,ホストファミリーが迎えに来てくれて,皆あたたかい歓迎を受けていました。そして週末はそれぞれ,ビーチやキャンプ,美術館やモールに連れて行ってもらったり,牧場の家で過ごしたり,ホームパーティに参加したりと,本当に楽しく過ごしてきたようです。

 さて,8月4日(月)。研修の後半は場所を変えて,King's High Schoolでの授業となります。朝,いつも街で見かけていた黄色いSchool Busに乗車し,30分ほどで歴史ある美しい高校に着きました。
 ここでは,午前を中心にチャンツという技法で,英語のリズムや表現方法を学んだりしながら,プレゼンテーションに必要な基礎的な英語学習を行い,午後はKing's High Schoolの生徒たちを交えて,次の金曜日のプロジェクトである”Global Exploration – Leadership Thinking” に向けて始動しました。
 その後,1910年に日本人建築家によって建てられ,多くの日本からの移民たちを受け入れてきたPanama Hotelを訪れました。ホテルのオーナー自ら,生徒たちに丁寧に解説をしながら案内をしてくださり,生徒たちは真剣な面持ちで話に聞き入っていました。
 次に,Klondike Museumへ移動し,カナダ北西部のKlondikeで起こったGold Rushと,その当時のSeattleが物資等の供給地点となり繁栄した歴史をKaty先生から解説していただきながら展示物を見て回りました。
 夜は,American Culture Nightで楽しみました。King's High Schoolの生徒たちによるアメリカ文化についてのプレゼンテーションは,楽しいだけでなく今まで知らなかったアメリカの一端を知ることができました。日本とは少し違って,親しい人や愛する友人や家族に送るバレンタインカードを作成したり,クリスマスソングの合唱で大いに盛り上がっていました。

 生徒たちは,今週も様々な研修と体験を続け,8月10日(日)に帰国する予定です。

画像1
画像2
画像3

グローバルリーダー育成研修(アメリカ・ワシントン州シアトル研修)その2

「京都市立高校グローバルリーダー育成研修inシアトル」の続報(その2)です。先週後半の活動の様子を報告します。
 本校からの3名を含む22名の参加者は,語学学校での授業を通して,さまざまな国出身のクラスメートと仲良くなり,いろんな話ができたようです。また,金曜日(8/1)にはグループごとにプレゼンテーション(Indigenous to Local Learning for Peace)を行うので,その準備もすすめていまし。プレゼンのテーマは「シアトルの人々」。生徒たちはこれまでの研修で実際に見聞きして,学んだことをもとに,班ごとにトピック(Native Americanや日系アメリカ人など)を決め,プレゼンの形や原稿を考えました。また,プレゼンに向けて,シアトル中心部にあるMuseum of History and Industry (歴史産業博物館)を訪問し,日系の方々やアメリカ原住民やシアトルの歴史と産業について見聞を深め,その後Queen Anne Farmer's Marketで地元の農産物や農業について販売に来ている農家の方々にインタビューを行ったりしていました。

その他では,夜に「Talent Show」で,King's Highの生徒も加わって全員がパフォーマンスを披露し合ったりもしました。京都チームは,個人やグループで,歌やダンス,バレエ,ピアノ,茶道,トランプマジック,ボディペインティング,カップダンス等,パフォーマーもオーディエンスも一緒になって楽しみました。グループ演技は,いつの間に練習したのかと思うほど息の合ったパフォーマンスでした。国や文化・言語を超えて,見ている人を楽しませたり感動させたりできる何かを持っていることは,この上ないtalentだと感じました。

さて,いよいよ週末のホームステイが始まります。

写真左 Museum of History and Industryでの集合写真
写真中 Queen Anne Farmer's Marketでのインタビュー
写真右 Talent Showの様子

画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種証明書交付について

行事予定

学校沿革史

学校評価

中学生のみなさんへ

進路指導部より

教務部より

保健部より

国際教育部より

学校より

災害時等の対応

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp