京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:239
総数:1415110
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆令和4年度入学生(現3年次生)より始まった「グローバルコミュニケーションコース」は入学時に英語の目標別グループを自分で選べ、さらにその中で習熟度講座も実施しており、英語が苦手な人も心配いりません!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◆◆                                                  ◇◇【英語だけじゃない日吉ケ丘!】をより知っていただくために【日吉ケ丘公式YouTube】で学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◇◇                                             ◆◆HP右下「リンク」より過去の『学校説明会の動画』や『学校案内パンフ』をご覧いただけます!今年度パンフは6月公立高校合同説明会(みやこめっせ)で配布開始予定です!!◆◆

「雅楽」体験!

1年国際コミュニケーションコース、2年国際コミュニケーション科111名が藤森神社で雅楽体験をさせていただきました。
まず、雅楽の基礎知識を丁寧に教えていただいた後、実際に「越天楽」を演奏していただきました。美しい音色にうっとりした後、生徒も楽器演奏に挑戦。大切な楽器をお貸しいただき、吹いたり叩いたり…最初は苦労したものの、ご指導いただいた後、少しは音が出るようになり、初めての雅楽器演奏を楽しみました。

その後、演奏に加え、左舞「蘭陵王」もご披露いただきました。装束には赤系統の色が用られ、普段は見られない着替えの様子も見せていただき、力強く素晴らしい舞と美しい演奏に感銘を受けました。さらに、演奏会の最終曲として必ず奏される「長慶子」を特別に演奏していただき、感動と感謝の大きな拍手と共に終了しました。

藤野森神社の皆さま、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

English Walk at 平安神宮

梅雨空の下、ESS部員、22名が平安神宮で4グループに分かれて、外国から訪れてる観光客の方々に日本についてのアンケートに答えていただきました。中国、スペイン、エクアドルなど英語圏以外の方が多かったのですが、皆さん、丁寧に英語で応対してくださり、生徒たちは、英語が世界共通語であることを改めて実感できました。お礼にクラブで作成した平安神宮パンフレットも好評で、楽しいひとときを過ごせました。
画像1
画像2
画像3

京都大学日本語・日本文化研修留学生との交流会

画像1画像2画像3
6月11日、京都大学の日本語・日本文化研修留学生19名が本校を訪れ、交流会が開かれました。食堂でのランチタイムの後、3年生国際コミュニケーション科生徒とディスカッション、その後本校教員と日本の教育などについて交流、最後に弓道、茶道、相撲部の見学をしていただきました。

留学生の皆さんの日本語の流暢さにびっくりしながらも、楽しく交流し、お互いの国の文化や習慣、個々人の日常生活、恋愛についてなど、あらゆることについて積極的に意見を交わし合いました。驚きの歓声や笑い声に溢れ、もっと時間がほしかった、という声が本校生徒、留学生両方から聞かれるほど話に花が咲き、有意義な交流会となりました。

部活動紹介では茶道部がお茶席を用意し、お茶とお菓子で一服していただいたり、弓を引く体験、相撲部員との取り組みをしたりなど、日本の伝統的な文化、武道を紹介しました。さまざまな国からの留学生のお話を聞くことにより、刺激を受け、非常に貴重な体験をさせていただきました。

留学生の皆さん、ありがとうございました。

大野照文京都大学総合博物館長による特別授業

画像1画像2
6月6日(金)に、高校・大学連携授業の一環として、京都大学総合博物館館長の大野照文先生をお招きしました。1年生の国際コミュニケーションコースを対象にしたGゼミの時間で、「観察と対話で楽しむ世界探求入門」をテーマに、貝殻を使い観察力やコミュニケーション能力が試される講座となりました。
大学教授ということもあり、最初は緊張していた生徒たちも、貝殻が配られると夢中になって観察を始めました。ハマグリに貝柱は何本あるのかという疑問に対して、真剣に観察しグループで議論を交わす姿は、未来の研究者を彷彿させました。
大野先生は、今年度より、日吉ヶ丘高校の学術顧問にご就任いただいたこともあり、今後も学術面や高大連携などさまざまな機会でお世話になります。

KIDS CLUB

画像1画像2画像3
5月30日、東山泉小学校にて、4年生の児童と共に本校ALTと生徒が英語でアクティビティをするKIDS CLUBに、1・3年生21名が参加しました。

会話や指示は全て英語。
ALTの先生方と勉強会やリハーサルをし、初の英語先生役としての緊張もありましたが、現地に到着し、小学生に会った途端、皆笑顔になり、素敵なお兄ちゃん・お姉ちゃん・英語の先生に変身。
小学生の英語の歌で歓迎を受けた後、自己紹介ゲーム、英語じゃんけんをしながらキャラクターを進化させていく、Character Evolution Gameなどに皆熱中、会場には歓声があがりました。
笑い声が絶えず、皆大満足。
言葉も、笑顔も、ゼスチャーも、全てがコミュニケーションツールとなり、とても楽しい交流が出来ました。
東山泉小学校の皆さん、ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種証明書交付について

行事予定

学校沿革史

学校評価

中学生のみなさんへ

進路指導部より

教務部より

保健部より

国際教育部より

学校より

災害時等の対応

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp