京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/21
本日:count up76
昨日:329
総数:699795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

全国選抜大会出場者激励会

 2月20日(水)京都市教育委員会体育健康教育室の皆さんが,3月に行われる全国選抜大会に出場する選手の激励会を開いてくださいました。
 本校からは全国選抜大会に出場する女子剣道部,相撲部,そして部活動ではありませんが,少林寺拳法の選手が参加しました。
 初めに,福西体育健康教育室長から日頃の練習の成果を全国でも発揮してきてほしいと激励の言葉をいただきました。その後,代表生徒に激励金が手渡され,最後はそれぞれの種目の選手代表が決意表明をしました。全国の舞台でも活躍してくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

バドミントン部女子 市立大会優勝! シングルス上位独占!

第37回 京都市立高等学校バドミントン・リーグ戦大会が12月25日・26日に伏見港体育館で行われました。
1日目に行われた団体戦では女子が以下のように3勝1敗で2回目の団体勝を遂げました。
 日吉ケ丘高校 2−3 紫野高校
 日吉ケ丘高校 5−0 西京高校
 日吉ケ丘高校 4−1 堀川高校
 日吉ケ丘高校 5−0 塔南高校

2日目に行われた個人戦女子上級の部でも以下のように上位を独占する輝かしい結果を収めました。
 優勝  2年 石田 菜摘美
 準優勝 2年 寳門 優美

また1日目に行われた個人戦女子下級の部(バドミントン経験1年未満)でも以下のように入賞しました。
 優勝  1年 櫛田 涼花 
 三位  1年 樋口 香奈
 三位  1年 平岡 有季乃

今後もお互いに切磋琢磨して府下でベスト16や32、あるいは公式戦1勝など各々の目標に向かってがんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ダンス部 ダンスドリル秋季競技大会出場

 11月24日(土)、東和薬品RACTABドームで「平成30年度 ダンスドリル秋季競技大会」が開催されました。
 本校ダンス部はHIPHOP女子Small部門に出場しました。本大会は1、2年次生からなる新体制のチームで臨みましたが、たくさんの声援の中、選手たちはこれまでの練習の成果を精一杯表現しました。工夫された動きや構成は、会場中をとても楽しませていました。
 本大会の出場に向けて、選手たちが一生懸命努力したことや築き上げたチームワークをこれからも大切にし、次の目標達成へと繋げていきたいと思います ご声援いただきました皆様並びに関係者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2

ダンス部 全国大会出場

 8月1日(水)2日(木)、丸善インテックアリーナ大阪で「全国高等学校ダンスドリル選手権大会 Miss Dance Drill Team Japan Competition 2018」が開催されました。
 本校ダンス部は関西代表としてHIPHOP女子medium部門に出場しました。たくさんの声援の中、選手たちはこれまでの練習の成果を精一杯表現しました。入賞には手が届きませんでしたが、全国大会の舞台で演技が出来たこと、他校のハイレベルな演技を間近で見れたことはとても良い経験になったと思います。
 ご声援いただいた皆様並びに関係者の皆様、本当にありがとうございました。今後も日吉ケ丘高校ダンス部をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

平成30年度インターハイ選手団結団式及び出場激励会

 7月13日(金)午後 京都外国語大学森田記念講堂にて、平成30年度全国高等学校総合体育大会京都府選手団結団式が開催され、本校からインターハイに出場する女子剣道部、相撲部、少林寺拳法の選手が参加しました。結団式では、京都府知事、京都府教育委員会教育長、京都市教育長からの激励の言葉をいただきました。また、結団式終了後は、同じ会場で、京都市立学校から全国高等学校総合体育大会、全国高等学校定時制・通信制体育大会へ出場する選手に対して、出場激励会も開催されました。
 選手たちはみな、近づいてきたインターハイに向け、気持ちを新たにしているようでした。
画像1
画像2
画像3

弓道部 全国総合体育大会京都府予選の結果報告

6月3日(日)に京都市武道センターで行われた全国高等学校総合体育大会弓道大会京都府個人2次予選において、3年次生の西本君が5位に入賞しました。これにより,7月21日(土)に奈良県立橿原公苑弓道場で行われます,近畿大会に出場することになりました。自分のベストを尽くせるように頑張ると意気込んでいます。応援よろしくお願いします。
画像1

ダンス部 ダンスドリル関西大会出場 全国大会へ!

5月27日(日)丸善インテックスアリーナ大阪(大阪市中央体育館)において全国中学校・高等学校ダンスドリル選手権大会2018関西大会が開催されました。

 本校ダンス部はHIPHOP女子Medium部門に出場しました。本番、選手はとても楽しそうに演技をし、部門別1位、全国大会出場校に選ばれました。8月に開催される全国大会に向けて、より一層練習に励んでいきたいと思います。

 また上級生の姿は、演技を見ていた下級生にとってとてもいい刺激になったようです。
 会場まで応援に来てくださいました保護者の皆様並びに関係者の皆様ありがとうございました。今後ともご支援ご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

京都市立高等学校強化部指定式

4月26日(木),京都市立高等学校強化部指定式が行われ,本校からは,男子剣道部,女子剣道部,相撲部が強化部に指定されました。
指定式では代表として,女子剣道部の橋本京佳さんが,決意表明を行いました。
今年度もこれまで以上に活躍してくれることを期待しています。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp