京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/21
本日:count up62
昨日:329
総数:699781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

Aikido Lesson in English at HELLO Village

We held an Aikido Lesson in English at HELLO Village on the 22nd of February.
This time, 11 students who are members of the volleyball club joined this lesson and learned how to do Aikido. Two teachers from Mugenjuku came to our school and taught them Aikido in English. Sometimes they didn’t understand the difficult words of Aikido, but they soon learned them by watching teachers’ movements and doing them by themselves.
It was a lot of fun for them to understand the concepts of the martial art and how to move their body with the spirit of Aikido. Thank you very much for giving us such a wonderful opportunity.

2月22日(金),例年英語村で合気道の授業を行っていますが,今年度は,スポーツ選択(バレーボール部女子)の授業の中で実施しました。昨年同様,無限塾の合気道の講師の先生(アンディ先生,片岡先生)に来ていただいて,英語で合気道レッスンを行いました。基本の動作とともに,常に意識しておかなければならない点を押さえながら身体を動かし難しい動作もしっかりとこなしていました。無限塾の先生方,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

英語村一般市民向けアクティビティ「LOVE AROUND THE WORLD」

2月23日(土)今年度最後になります一般市民向けアクティビティ「LOVE AROUND THE WORLD」が開催されました。「What food do you love?」「What music do you love?」から始まり、様々な「LOVE」についてグループごとに話し合いました。その後、英語でポエムを作り、自分が作ったポエムを参加者の前で発表しました。発表された皆さんは物怖じすることなく朗々と発表され、歓声と拍手が湧き起っていました。これぞ愛のなせる業でしょうか?
常連の方も初めて参加された方も、それぞれ自分なりのスタイルで楽しんでおられました。
英語村一般市民向けアクティビティにご参加いただきました皆様、1年間ありがとうございました。来年度も、皆様に喜んでいただけるような楽しい企画で実施したいと考えています。来年度は、5月から始める予定ですが、日吉ケ丘高校HPからご案内をさせていただきます。この間、各自でレベルアップに励んでください。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

YOGA EVENT

2月19日(火)ヨガのインストラクターをお招きしてヨガイベントが行われ、生徒や教職員、ALTが参加しました。参加者のほとんどが初心者でしたが、井上いとよ先生にまず呼吸法を教えていただき、基本のポーズから順番に優しく丁寧にご指導していただきましたので、参加者はヨガの魅力を満喫して終わることができました。今回は、初めての取組みでしたが、「楽しかった」「また是非やってほしい」との声が多数ありましたので、来年度も継続したいと思います。井上先生ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

KIUA School visit

2月14日(木)放課後、新田辺にあるKIUA(京都インターナショナルユニバーシティアカデミー)を訪問しました。この企画は2名の生徒が企画立案し何度も打ち合わせを重ねてやっと実現したものです。昨年11月にはKIUAから英語村に来ていただき、お好み焼きパーティ−や、剣道部や相撲部の見学などを通して文化交流をはかりました。今回は、日吉ケ丘高校からKIUAを訪問しました。KIUAは、小学生から大学生まで海外から日本に出張されている方の子供や帰国子女が通う国際色豊かな学校でした。1時間目は、3つの講座に分かれて英語の授業に参加しました。レベルの高い授業でしたが頑張って取組んでいました。2時間目は、日吉ケ丘高校生徒によるプレゼンテーションが2本あり、KIUA生徒から高い評価を受けました。その後、自由に交流を深めていました。ちょうどバレンタインデイだったので、チョコレートやスナックを食べながら交流を深めることができました。来年度も交流を継続することを約束してKIUAを後にしました。今回の企画にご尽力いただいた石田先生をはじめ、参加していただいた生徒の皆さんに感謝します。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

VALENTINE'S DAY PARTY

画像1
画像2
画像3
去る2月13日(水)放課後、英語村コミュニケーションスペースで「VALENTINE'S DAY PARTY」が行われました。ミュージックビデオクイズや愛の告白タイムや英語で寸劇などALTによる楽しい企画が盛り沢山でした。ブレイクタイムも含めて終始和やかな雰囲気で英語を使いながら盛り上がっていました。

英語村「HIYOSHI CONCERT」華やかに開幕!!

画像1
画像2
画像3
2月8日(金)英語村コミュニケーション・スペースにて吹奏楽部が「HIYOSHI CONCERT」を行いました。今まで「HELLO Village Week」のオープニングセレモニーで演奏したことはありましたが、単独の演奏会は初めてでした。「GUTS」「明日も」など乗りの良い曲や「三日月のシャンソン」などしっとりした曲の演奏もありました。アンコールでは「学園天国」が演奏され、会場全体が一体となって盛り上がって終了しました。観客も立見席が出るくらいに沢山来てくれました。吹奏楽部の皆さんご苦労様でした。今回の取組みは大きな一歩になったことと思います。また、次回の演奏を期待しています。

一般市民向けアクティビティ第6弾「LOVE AROUND THE WORLD」のご案内

一般市民向けアクティビティ今年度最後を飾るのは、「Love Around the World」です。今回は初めてのテーマですが、参加者の皆さんで人間にとってとても大切な「Love(愛)」について一緒に考えたいと思います。いつものようにお茶とお菓子をいただきながら自然な形で英語が身に付くとても楽しい企画となっています。本校ALTが楽しい内容を考えています。興味のある方は、是非ご参加ください。ALTやボランティアスタッフが優しく補助してくれますので英語が苦手な方も安心して是非チャレンジしてください。お待ちしています。

【実施要項】

1. 入力フォームから申込む

2. 往復はがきで申込む

の何れかの方法でお申し込みください。心よりお待ちしています。
京都市立日吉ケ丘高等学校英語村事務局

画像1画像2画像3

英語村一般市民向けアクティビティPUB QUIZ3開催しました!

1月26日(土)午前中、2019年初めの一般市民向けアクティビティ「PUB QUIZ」が開催されました。常連の方から、初めて参加された方まで年齢も様々な皆さんが4,5人のグループに分かれてクイズを楽しみました。テーマは「2018年を振り返って」「新しい年2019」「時」等、新年の幕開けにふさわしく、昨年度のニュースや今年世界各国で行われるイベントなど多岐に渡り、皆英語を使いながら、真剣に取り組みました。
ブレークタイムには、ドリンクやスナック菓子を片手にALTや学生ボランティア、参加者同士で英語を中心とした交流が盛んに行われていました。2019年初の英語村イベントも大変盛り上がり、よいスタートが切れました。参加者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

一般市民向けアクティビティ(2018) 新年第1弾(今年度第5弾)「PUB QUIZ3」のご案内

今年度第5弾の一般市民向けアクティビティは、毎回好評をいただいています「PUB QUIZ」です。前回のChristmas and Winter Holidaysは、新しい内容でしたが参加者も多く大いに盛り上がりました。新年早々のアクティビティはお馴染みの「PUB QUIZ」です。皆さんで楽しみながら英語を学びましょう。興味のある方は、是非ご参加ください。ALTやボランティアスタッフが優しく補助してくれますので英語が苦手な方も安心して是非チャレンジしてください。

【実施要項】

1. 入力フォームから申込む

2. 往復はがきで申込む

の何れかの方法でお申し込みください。心よりお待ちしています。
京都市立日吉ケ丘高等学校英語村事務局

画像1画像2画像3

生徒対象「CHRISTMAS EVENT」(英語村)

12月19日放課後、今年最後の生徒対象イベントとなる「CHRISTMAS EVENT」が行われました。
はじめに、ALTからそれぞれ出身国でのクリスマスの過ごし方の紹介がありました。日本では、フライドチキンを食べて、みんなで楽しむような傾向がありますが、海外ではキリストの誕生を家族で祝うことが多いようです。次に、世界各国のクリスマスに関するクイズや紹介がありました。中でも、オーストリアのKrampusという、先日ユネスコ無形文化遺産に登録された秋田のナマハゲのようなデーモンが街を練り歩く行事が紹介され、とても印象に残りました。その後、チームごとに分かれて、クリスマスに因んだ様々なミッションに挑戦しました。輪投げや、福笑い、サンタの衣装を着たメンバーと一緒に写真を撮るなど楽しいミッションもたくさんありましたが、「S.A.N.T.A」を頭文字にした英文を考えるなど少し頭をひねらないと出来ないものもありました。ミッション終了後のブレイクタイムでは、おやつやパンケーキを参加者でいただきました。ブレイクタイムを十分楽しんだ後、みんなで持ち寄ったプレゼントを「Merry Christmas」とあいさつをして握手をしてプレゼントを交換し、それを何度も繰り返し最後に手元に残ったプレゼントが自分のものになりました。包装紙を開けながら、あちこちで歓声があがっていました。最後に記念撮影をして楽しく終了しました。
Merry Christmas and a happy New Year.

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp