京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/12
本日:count up209
昨日:173
総数:673310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

京都市立高等学校体育表彰

 10月22日(月),この夏のインターハイで団体戦全国5位になった女子剣道部が京都市立高等学校体育表彰を受けました。この賞は全国大会等で顕著な成績を挙げた個人,団体に与えられるものです。
 受賞に際して主将の橋本さんから,これまでたくさんの方から応援をいただいたことへの感謝とともに,後に続く後輩たちが自分たち以上に努力して立派な成績を残してくれることへの期待が述べられました。これからも応援よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

平成30年度 入試相談会のお知らせ

今年度最後のスクールガイダンスである入試相談会のご案内をさせていただきます。
個別相談は時間帯を希望して申し込んでいただきます。WEBのみのお申し込みとなります。各回の定員は48組です。定員に達し次第、その時間帯は締め切らせていただきます。

時間帯1・・・受付:12:30〜、相談:13:00〜14:00
時間帯2・・・受付:13:30〜、相談:14:00〜15:00
時間帯3・・・受付:14:30〜、相談:15:00〜16:00

申込方法などの詳細は、各中学校を通してもお知らせいたします。
申し込み締め切りは、11月16日(金)17時 です。

11月23日(金・祝) 「入試相談会」
【ご案内】
【WEB申込フォーム】

入試相談会では、個別相談会を設け入試や学校の概要などの質問にお答えいたします。また、昨年度に引き続き、教員ブースだけでなく本校生徒による相談ブースも設置し、受験勉強や高校生活、留学体験等についてより中学生に近い立場からの相談をさせていただきます
これまでの説明会にお越しいただけなかった方や、もう少し日吉ケ丘高校についてご質問のある方など、多くの方のご参加をお待ちしております。

坐禅体験

10月10日、1年次生国際コミュニケーションコースの生徒が、東福寺の坐禅体験に参加させていただきました。
まず坐禅とは「自分と向き合うこと」であり、何も考えず、呼吸をして心を落ち着かせるようにと教えていただきました。初めは坐禅の姿勢に慣れず、ざわざわしていましたが、回を重ねるごとに静まりかえり、それぞれが自分に向き合う様子が見られました。「心がすっきりし、浄化されていった」「とても気持ち良かった」「お話をしていただき、さらに経験することにより、坐禅の真の目的が分かった気がする」という生徒も多数いました。
心が落ち着かない場合は、合掌をし、警策(叩いていただくこと)をお願いしますが、その際、叩かれる方だけではなく、叩く方の手も同じように痛みます。お互いに合掌をし、敬意を表し、痛み分けをする、という精神も教わりました。
その後、東福寺の歴史を通じて、京都、さらには日本の歴史をお話しいただいた後、緑の紅葉が美しい境内を歩かせていただいたり、国宝の山門にも案内していただきました。日本の精神、文化、歴史、美に触れることができ、素晴らしい経験となりました。

画像1
画像2
画像3

平成30年度 京都府高等学校相撲秋季大会の結果

平成30年度 京都府高等学校相撲秋季大会 兼
第70回 全国高等学校相撲新人選手権大会 京都府予選会
におきまして、下記のような見事な結果を得ました。日頃の生徒諸君の頑張りの成果であり、皆さんの応援のお蔭であると感謝しております。今後とも、応援をよろしくお願いいたします。

 京都市立日吉ケ丘高等学校 団体戦優勝
 個人戦 第1位 荒木 彪太郎 
     第2位 相良  将栄 

画像1

吹奏楽部 洛東園まつりに参加

 10月21日(日)本校のすぐ近くにある社会福祉法人 洛東園で開催された「洛東園まつり」に本校の吹奏楽部が出演しました。
 洛東園を利用しておられる高齢者の皆さん,ご家族のみなさん,ご近所の皆さんがともに一日楽しく過ごす「洛東園まつり」のステージの最後を飾らせてもらいので,吹奏楽部員もはじめは緊張した面持ちでしたが,今回のステージに選曲した「ふるさと」「見上げてごらん夜の星を」「上を向いて歩こう」を演奏すると観客席から歌声が…。温かい拍手をいただき,アンコールの「川の流れのように」まで部員と観客席が一つになった楽しい時間を過ごすことができました。
 発表の場を与えていただき,ありがとうございました。
画像1

東山区 安心・安全まちづくり大会

 10月20日(土)10時30分から東山区役所3階会議室で開催された,「東山区 安心・安全まちづくり大会」に本校の書道部とダンス部が出演しました。
 この大会は,各種住民団体,京都市,警察その他の関係機関が緊密に連携しながら,誰もが安心して暮らせるまちの実現に向けて生活安全を推進する取組の一環として開催されるものです。
 高校生にもこうした取り組みに参加することで,地域の一員として防犯意識や防災意識を高めてほしいと思います。なお,発表の後には全員でパレードにも参加しました。
画像1
画像2

ベネッセ・駿台共催記述模試の実施について

 台風25号が近づいていますが,明日(10月6日)の3年次生の模擬試験については,現時点の判断では実施する予定です。
 ただし,明日の午前7時の時点で「暴風警報」が発表されている場合は,その日の学校での模擬試験は中止します。後日問題を配布し,自宅受験とします。

一般市民向けアクティビティ第3弾「PUB QUIZ2」実施しました。

去る9月29日(土)、台風24号が接近する中、一般市民向けアクティビティ第3弾「PUB QUIZ2」を実施いたしました。参加者の皆様の安全を第一に考え準備を進めて参りましたが、我々の願いが通じたのか台風のコースが少し外れ、何とか実施することができました。
クリス村長が進行役を務め、ALTやボランティアスタッフが各テーブルに付き、和やかな雰囲気で始まりました。クイズの答えを考えるときに英語で話し合ったり、笑い声が聞こえたりとチーム一丸となって取組んでいる楽しさが伝わってきました。今回も常連の方から初めて参加された方をはじめ、幅広い年齢層から参加していただきました。アンケートからも満足していただいている様子が伺えました。参加者の皆様ありがとうございました。今後も、参加された皆様に満足していただけるよう内容を更に充実させていきたいと考えています。次回は、12月8日(土)の予定です。クリスマスに因んだ内容を考えています。興味のある方は、是非ご参加ください。ひと月前ぐらいになれば、また、HPに実施要項をアップいたします。
画像1
画像2
画像3

平成30年度 第3回学校説明会のご案内

第3回学校説明会および校内見学ツアー&「HELLO Village体験会(2)のご案内をさせていただきます。
多くの方のご来場をお待ちしております。
申込方法などの詳細は、各中学校を通してもお知らせいたします。

*校内見学ツアー&「HELLO Village」体験会(2)は、入力後に表示される受付番号を控えておいてください。
*校内見学ツアー&「HELLO Village」体験会(2)は、申込受付期間中でも、定員に達し次第、受付を終了いたします。


第3回学校説明会 
10月27日(土)午後
(申込受付期間 10月4日(木)9時〜10月22日(月)17時)
【学校説明会 ご案内】
【WEB申込フォーム(学校説明会)】 
【FAX参加申込書(学校説明会)】


校内見学ツアー&「HELLO Village」体験会(2)
10月27日(土)午前 
(申込受付期間 10月9日(火)9時〜10月16日(火)17時)
【体験会 ご案内】
【WEB申込フォーム(体験会)】 受付番号をお控えください



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp