京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/21
本日:count up176
昨日:435
総数:652382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★★9月22日の第2回学校説明会の申込受付を終了しました。次回の第3回学校説明会・英語村体験会は10月27日に実施いたします★★

部活動体験(女子バレー)

9月22日に本校第1体育館にて9時30分から行います。
事前に申し込みをされている方は9時より受付を行いますので時間までにご参集ください。

また午後からは練習試合も行います。どなたでも見学できますので是非見学に来てください。

第70回 日吉ケ丘高校文化祭 第1日(9月5日(水))

文化祭初日。前日台風で準備が十分にはできなかったにもかかわらず、朝早くから力を合わせて準備をし、予定通り始まりました。「平成最後の文化祭」をスローガンに、1年次生はHR教室でのアトラクション、部活動による発表、生徒会執行部企画のアマチュアパフォーマンス等校内は1日中賑わっていました。
画像1
画像2
画像3

第70回 日吉ケ丘高校 第2日(9月6日(木))

大津市民会館初日の舞台発表。
今年度は、オープニングに「平成最後の文化祭」ということで、音楽家として活躍されている3名の卒業生をお迎えし、短い時間でしたがヴァイオリンとピアノの演奏をしていただきました。「悔いのない高校生活を」と激励のメッセージもいただきました。
 3年次生の舞台演劇はもうさすがという言葉しか見当たりません。初めて観た1年次生は「クオリティー高すぎ!」と何度も言っていました。2年次生も台本を作る段階から本当に大変で、仕上がるのか心配をしていましたが、どのクラスもしっかり盛り上がりクラスの団結がみえる良い舞台でした。

画像1
画像2
画像3

第70回 日吉ケ丘高校文化祭 第3日(9月7日(金))

大津市民会館2日目の舞台発表。
 1年次生の合唱コンクールで舞台の幕は上がりました。練習の成果が表れ、きれいな歌声が響いていました。初日に引き続き、2年次生、3年次生ともに一生懸命演じ、緞帳が下りた後も観客がその劇の余韻に浸っている雰囲気がありました。エンディングセレモニーでは今夏全国大会に出場したダンス部の発表があり、息をのむステージで観客を魅了しました。
 大津市民会館の方々に大変お世話になりました。「素晴らしい舞台発表でしたね」とお言葉をいただきました。

画像1
画像2
画像3

学術顧問会議を開催しました

9月13日(木)、今年度第1回学術顧問会議を開催しました。

本校の学術顧問として,大野照文氏(三重県総合博物館館長),梶村健二氏(前京都市教育委員),ジェフ・バーグランド氏(京都外国語大学教授),深澤晶久氏(実践女子大学教授),野崎治子氏(堀場製作所理事)の5名の方にこれまでの4年間ご指導いただき,日吉ケ丘高校は大きく発展してきたところですが,全員の顧問の先生方に,次期任期も引き続きご就任いただくことになりました。

学術顧問の先生方には、学校経営の在り方、育成すべき人材像、効果的な教授方法など、本校の教育活動および研究活動に対して、専門的な見地から必要な助言や指導をしていただいております。今回の学術顧問会議でも,顧問の先生方には多様なご意見やアドバイスをいただきました。変化の激しい社会の中で、今後さらに魅力的な学校にしていくために、今回いただいた貴重なご助言を生かして頑張っていきたいと思います。
画像1

大学入試センター試験「受験案内」配布会

 9月11日(火)放課後に大学入試センター試験の受験案内を配布,説明する会を催しました。会場の都合で本日は3年5・6・7組の受験希望者に対して進路指導部から注意事項,ポイントとなる点について1時間ほど説明をしましたが,たくさんの生徒のみなさんが受講しました。受講した生徒のみなさんは,真剣な表情でこれからの出願に向けての説明を聞いていました。なお,1・2・3・4組の皆さんには明日,LHRの時間に担任の先生から説明をします。
 すでに受験が始まっているみなさんも含め,3年生のみなさんが希望の進路をつかみ取るように努力されることを,そしてその努力が大きな実を結ぶことを願っています。
 
画像1画像2

第12回日吉ケ丘レシテーションコンテストのご案内

今年度も、中学生を対象とした「第12回 日吉ケ丘レシテーションコンテスト」を開催します。コンテストの内容は英語の暗唱です。本選(平成30年11月17日(土))出場に向けての予選を9月14日(金)から9月28日(金)の期間、郵送にて受け付けます。中学生のみなさん、自分の英語力を試してみませんか?たくさんのご応募お待ちしております。
詳細は下記のURLをご覧ください。「第12回 日吉ケ丘レシテーションコンテストのご案内」を拡大できます。


https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/30070...
画像1

台風21号接近にともなう明日(9月4日)の学校教育活動について

台風21号が接近していることに伴い,明日,9月4日(火)の学校教育活動については,暴風警報の発表時間に関わらず,全市一律に臨時休校となりました。

なお,9月5日(水)以降に関しては,以下のとおりの対応となります。

「京都府南部」または「京都・亀岡」に午前7時現在「暴風警報」が発令されている場合には自宅待機とします。
「暴風警報」が解除になった場合は以下の対応となります。

1.午前7時までに解除になった場合
   ⇒予定通り文化祭実施
2.午前9時までに解除になった場合
   ⇒10時30分にHR出欠確認
    時間を繰り下げて文化祭実施
3.午前11時までに解除になった場合
   ⇒12時30分にHR出欠確認
    プログラムを一部変更して文化祭実施

午前11時現在,暴風警報発令中は臨時休業となります。

「平成30年度 京都市立高校グローバルリーダー育成研修」「トビタテ!留学JAPAN」帰国報告会

8月27日(月)、京都市総合教育センターにて「平成30年度京都市立高等学校グローバルリーダー育成研修」「トビタテ!留学JAPAN」参加者による帰国報告会がありました。グローバルリーダー育成研修生25名(うち本校生徒1年生1名、2年生4名)、トビタテ!留学JAPAN第4期生11名(うち本校生徒2年生1名)が事業に参加し、成果発表を行いました。
まずグローバルリーダーの報告会では、代表生徒2名が写真を用いて「現地での生活」や「グローバルリーダーレッスン」を中心に報告を行い、その後、参加生徒全員から報告や感想を発表しました。「文化の違いを生で感じることができた」「自分の未熟さから悔しい思いをしたのでさらに英語力を上げたいと思った」「さまざまな人との繋がりを感じた」など、英語力の向上以外にも様々な事を実感した様子です。 
 現地では、日本についてのプレゼンテーションとして行った「JAPAN DAY」で急遽追加発表を行うなど大変好評であり、自国の事を発信することで他文化理解について考える良い機会になったようです。1年生の西尾さんは自らスタジオケンブリッジ主催のWriting Competition(英作文コンテスト)に応募し、優秀賞を受賞しました。本報告会でも引率の先生方や教育委員会の方々から賞賛をいただきました。
 また個人が選んだ留学分野について学んできた、トビタテ!留学JAPANの参加者による報告では「トビタテ!は1人で行く留学事業のためすべてが自己責任。1人で行うことで成長できた。」「伝えようとする気持ちが大切だと感じた。」「現地でできた家族・友人にたくさん支えられた」など、深い学びを得たようです。
 両事業とも、この研修で得た多くのことを今後も多くの人に伝え、社会全体に大きく発信していってほしいと思います。関係の皆様、本当にありがとうございました。

写真(上から順に)
・グローバルリーダー育成研修生 集合写真
・グローバルリーダー帰国報告の様子
・トビタテ!留学JAPAN第4期生 集合写真
・Writing Competition優秀賞を受賞したグローバルリーダー西尾さん


画像1
画像2
画像3

男子剣道部 京都市立高等学校剣道大会の結果

 去る8月25日(土)に開催されました第37回京都市立高等学校剣道大会で本校男子剣道部は、団体の部に優勝、準優勝しました。(2チーム参加)また、個人の部では、優勝に2年生の酒井君、準優勝に2年生の岩崎君、三位に1年生の中嶋君、柳谷君が入賞しました。
会場まで応援に来てくださいました保護者の皆様並びに関係者の皆様に心よりお礼申し上げます。

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp