京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up14
昨日:342
総数:1415950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆令和4年度入学生(現3年次生)より始まった「グローバルコミュニケーションコース」は入学時に英語の目標別グループを自分で選べ、さらにその中で習熟度講座も実施しており、英語が苦手な人も心配いりません!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◆◆                                                  ◇◇【英語だけじゃない日吉ケ丘!】をより知っていただくために【日吉ケ丘公式YouTube】で学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◇◇                                             ◆◆HP右下「リンク」より過去の『学校説明会の動画』や『学校案内パンフ』をご覧いただけます!今年度パンフは7月の第1回学校説明会より配布予定です。

重要 「「まん延防止等重点措置」発令を踏まえた教育活動等について

保護者の皆様
生徒の皆さん

8月2日(月)〜8月31日(火)の期間,京都府に「まん延防止等重点措置」が発令され,京都市が適用地域に指定されました。
また,京都市新型コロナウイルス対策本部会議において,「真夏の感染拡大防止緊急メッセージ」や「若い世代向けの啓発の充実等について」が確認されております。

7月30日(金)に京都市教育委員会から「『まん延防止等重点措置』発令を受けての市立学校・幼稚園の教育活動等について」の通知がありましたので,本校におきましては,以下のように対応することといたします。
御理解・御協力を賜りますよう,どうぞよろしくお願いします。

1 感染防止対策の徹底について
引き続き,御家庭におかれましても,基本的な感染防止対策の徹底をお願いいたします。
夏季休業中,部活動や補習等で登校した際には,下校後は飲食等はせず速やかに帰宅するとともに,不要不急の外出や感染リスクの高い校外での活動を控えるよう,お子様への御指導をお願いします。
なお,8月25日(水)から31日(火)の始業時間等の設定につきましては,夏季休業期間中の感染拡大状況を踏まえて検討し,通常の時間設定から変更する場合は,8月24日(火)までにGoogle Classroom及び本校ホームページでお知らせいたします。

2 各教科指導・学校行事等について
引き続き,感染症対策を徹底した上で実施します。なお,8月30日(月)から教育実習を実施する予定です。

3 部活動について
これまで以上に,基本的な感染症対策を徹底するとともに,各競技団体が定める感染防止対策のガイドライン等に準拠しながら,以下のとおりに行います。
 
(ア)練習試合等への参加者は,原則として自校を含め2校程度とするなど,指導が行き渡る人数で行います。
(イ)活動場所は,原則として府内とし,府外で活動する場合は,緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置を実施している地域との往来は控えます。
(ウ)上記ア・イに関わらず,大会・発表会については,感染症対策を万全にした上で参加します。

また,以下の文書もご覧ください。
 若い世代向けの啓発の充実等について
 真夏の感染拡大防止緊急メッセージ1
 真夏の感染拡大防止緊急メッセージ2
 日吉ケ丘高校 学校教育活動のステージ(令和3年8月2日版)



「令和3年度第1回パーラメンタリーディベート講習会に参加しました」

7月24日(土)京都公立高等学校長会主催で令和3年度第1回パーラメンタリーディベート講習会〜講演及びオンラインディベート交流会〜が行われ,生徒38名,教員16名のうち,日吉ケ丘高校からはESS部員1年次生から3年次生12名が参加しました。
 昨年度はコロナ禍のため,京都で数年来続いてきたディベート講習会は中止されたり,教員向けオンライン講習会のみが行われてきましたが,今年度はオンラインで生徒向け講習会が開催され,日吉ケ丘高校の生徒たちは一人一台のクロームブックで接続しながら参加することができました。大学時代にディベーターとして活躍され、現在は三菱UFJ銀行に勤務されている川田元氏よりパーラメンタリーディベートについて貴重なご講演を聞いた後,日吉ケ丘高校の生徒たちは3チームに分かれ,それぞれ嵯峨野高校や鳥羽高校,神戸大附属高校の生徒たちと交流試合を行いました。
 接続環境が悪く,スピーチの続きやジャッジ講評が閉会式終了後になってしまったチームもありましたが,コロナ禍で他校生徒たちとの交流が激減している昨今,大変有意義な一日となったと思います。
 また今回オンライン開催のおかげもあり,全国ディベート強豪校の一校でもある神戸大附属高校の生徒たちと対戦できたことも生徒たちには大きな刺激になったことでしょう。負けた悔しさでスイッチの入った生徒も・・・今後も継続的にディベート指導にも力を入れていきたいと思います。
画像1画像2

感嘆符 日吉ケ丘高校YouTubeチャンネル(公式)に、生徒会作成の学校紹介動画7・8を追加しました!

「日吉ケ丘高校YouTubeチャンネル(公式)」に、生徒会執行部が作成した学校紹介動画をUPいたしました。今回は、
7 部活動紹介_文化部編
8 行事編
の2本を掲載いたします。

→ 動画のリンクはこちら ←

これは、昨年度(2020年度)と今年度(2021年度)の生徒会執行部の生徒たちが、中学生をはじめとする多くの皆さんに、日吉ケ丘高校の素敵なところを発信するべく様々な動画を企画、撮影、編集し作成してくれたものです。

動画は合計10本を予定しております。来週には最後の2本である
9 課外活動編
10 研修旅行・修学旅行編
をUP予定ですので、乞うご期待ください。(広報部)
画像1
画像2
画像3

令和3年度 第1回学校説明会

7月22日(木)に第1回学校説明会を実施いたしました。
約230組の中学生・保護者の方が、ご多忙にもかかわらずご参加くださいました。

全体会では、教職員による本校の教育理念や特色についての説明、生徒会やボランティア生徒による学校行事やHELLO Village(英語村)などの紹介などを行いました。
本校の魅力である「英語教育」や「国際理解教育」、「ICTを活用した学び」など、様々なことについてお伝えさせていただきました。

全体会の後、希望者を対象に個別相談会を実施いたしましたが、多数の方からご相談・ご質問をいただきました。

また、9月に第2回学校説明会および各種体験会もございますので是非お越しください。


9月25日(土)
(午前)
・部活動体験会2
・HELLO Village体験会1/校内見学ツアー
(午後)
・第2回学校説明会

*Web申込は8月中旬以降を予定しています。またHPにて日程をお知らせいたします
画像1
画像2
画像3

感嘆符 日吉ケ丘高校YouTubeチャンネル(公式)に、生徒会作成の学校紹介動画5・6を追加しました!

7月より「日吉ケ丘高校YouTubeチャンネル(公式)」に、生徒会執行部が作成した学校紹介動画を順次UPしておりますが、今回は、
5 英語村紹介      *英語村…HELLO Villageの通称です。
6 部活動紹介_運動部編
の2本を掲載いたします。どうぞご覧ください。

動画のリンクはこちら

これは、昨年度(2020年度)と今年度(2021年度)の生徒会執行部の生徒たちが、中学生をはじめとする多くの皆さんに、日吉ケ丘高校の素敵なところを発信するべく様々な動画を企画、撮影、編集し作成してくれたものです。

動画は合計10本を予定しております。近日中に
7 部活動紹介_文化部編
8 行事編
をUP予定ですので、楽しみにお待ちください。(広報部)
画像1
画像2
画像3

女子剣道部 近畿高等学校剣道大会 団体・個人とも優勝!

 7月17日(土)、18日(日)に第59回近畿高等学校剣道大会が島津アリーナ京都(京都府立体育館)にて行われました。コロナ感染症対策のため、選手・競技補助員の生徒以外は会場に入ることができず、試合の様子はYouTubeによるライブ配信が行われました。本校は選手の他に、付添生徒、競技補助員と、部員全員でこの大会に参加しました。

 団体の部では、本校は3年矢野ひかる、安田芽生、佐藤理々、下山真由、2年鈴木小萩、佐古優里、山本笑のメンバーで初戦の2回戦から試合に臨みました。
   2回戦  ○日吉ケ丘  1−1  滝川第二(兵庫)
              代表勝ち
   3回戦  ○日吉ケ丘  1−0  好文学園女子(大阪)
   準々決勝 ○日吉ケ丘  1−0  東洋大姫路(兵庫)
   準決勝  ○日吉ケ丘  3−0  久御山(京都)
   決勝   ○日吉ケ丘  1−0  和歌山工業(和歌山)
 初戦から代表戦にもつれ込むなど、しんどい試合が続きましたが、何とか勝ち切り優勝することができました。決して簡単な優勝ではありませんでしたが、苦戦しながらも勝ち続けて優勝を勝ち取った経験を自信に変えてほしいと思います。

 個人の部では、本校からは3年矢野、安田の2名が出場し、安田が優勝、矢野はベスト8に入りました。安田は初戦こそ少し緊張があったようですが、その後は危なげない試合運びでの優勝でした。なお、矢野は6月の京都府インターハイ予選で優勝しているため、全国インターハイへの出場が既に決まっており、この大会での悔しさをバネにしてインターハイでの活躍を期待しています。

 応援いただいた多くの皆様、会場の外でライブ配信を見ながら声援を送っていただいた保護者の方々、ありがとうございました。残り少ない期間ではありますが、8月に石川で行われる全国インターハイで良い結果を残せるよう、部員一丸となってさらに精進してまいります。
画像1
画像2
画像3

【書道部】第33回京都市立高等学校書道作品展「穂美月展」が開催されました

画像1
画像2
画像3
7月14日〜18日の期間,京都堀川音楽高等学校『堀川御池ギャラリー』にて,第33回京都市立高等学校書道作品展「穂美月展」が開催され,書道部・芸術書道選択生徒(1〜3年次生)の作品を出品いたしました。
各校からも趣向を凝らした作品が揃い,書作品の幅広い芸術性と創作の楽しさを感じられる素晴らしい展覧会となりました。
その中から,本校生徒が以下の通り受賞を致しました。

校長会賞 西村 保乃花さん(3年次生・書道部)
金賞   丸尾 日奈多さん(3年次生・書道部)

2点とも堂々とした書きぶりの作品で,会場でも存在感を示していました。受賞おめでとうございます。
また,お暑い中会場へ足をお運びいただきました皆様,誠にありがとうございました。



第59回近畿高等学校剣道大会

7月17日〜7月18日に島津アリーナ京都で行われた
第59回近畿高等学校剣道大会に団体戦で出場しました。

府外の強豪校と試合を行うなかで苦しい場面もありましたが、
ベスト16という結果を収めることができました。

今回の大会が最後となる3年生は最後まで3年生として
諦めないかっこいい姿を見せてくれました。

1、2年生はこの大会で得た経験を活かし、新たな体制での
練習に励んでいきます。

たくさんの応援、ご支援ありがとうございました!
これからも男子剣道部の応援をよろしくお願い致します。
                  
                  2年マネージャー

画像1
画像2
画像3

日吉ケ丘高校YouTubeチャンネル(公式)に生徒会作成の学校紹介動画を2本追加しました!

先週から「日吉ケ丘高校YouTubeチャンネル(公式)」に、生徒会執行部が作成した学校紹介動画をUPし始めましたが、今回は、
3 食堂と昼休み
4 先生紹介
の2本を掲載いたします。

動画のリンクはこちら

これは、昨年度(2020年度)と今年度(2021年度)の生徒会執行部の生徒たちが、中学生をはじめとする多くの皆さんに、日吉ケ丘高校の素敵なところを発信するべく様々な動画を企画、撮影、編集し作成してくれたものです。

動画は合計10本を予定しており、今後も週に2本程度のペースで更新できればと考えております。どうぞご覧ください。(広報部)


(生徒会執行部より)
こんにちは!
日吉ケ丘高校生徒会執行部です。
動画をご覧いただきありがとうございます!!

私たちは今回、たくさんの方に日吉ケ丘高校の魅力を知ってもらいたいと思い、YouTubeでの学校紹介を企画しました。

どの動画もみなさんに楽しく分かりやすく観てもらうために、構想を立てるところから動画の編集まで一生懸命考えて全部で10本の動画を作りました。多くの動画を観ていただけたら嬉しいです!
画像1
画像2
画像3

7月14日 2年次生校外学習 「地球のステージ」

昨年に引き続き,60以上の国で国際医療支援を行っておられる医師の桑山紀彦さんをお招きし「地球ステージ」という公演をして頂きました。これまで桑山さんが訪れた国について,国際協力,人権,環境問題等の様々な視点から現地の様子を映像とオリジナル音楽と共に語って頂きました。それぞれの国で,人と人との繋がりやエピソードが盛り込まれており,より深く現地の事を感じることができたのではないかと思います。また,公演終了後は希望者と桑山さんとで座談会が行われ,海外や将来についての疑問や桑山さんの人生についてなど,活発な会話が飛び交いました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
9/23 秋分の日
9/24 大掃除 小論文模試(3年希望者) 科目仮登録締切(12年)
9/25 第2回学校説明会・部活動体験会(2)・HELLO Village体験会(1)
9/29 体育祭準備(45分授業)
京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp