京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up23
昨日:342
総数:1415959
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆令和4年度入学生(現3年次生)より始まった「グローバルコミュニケーションコース」は入学時に英語の目標別グループを自分で選べ、さらにその中で習熟度講座も実施しており、英語が苦手な人も心配いりません!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◆◆                                                  ◇◇【英語だけじゃない日吉ケ丘!】をより知っていただくために【日吉ケ丘公式YouTube】で学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◇◇                                             ◆◆HP右下「リンク」より過去の『学校説明会の動画』や『学校案内パンフ』をご覧いただけます!今年度パンフは7月の第1回学校説明会より配布予定です。

文化祭 2日目【9月18日(金)】1年合唱コンクールその1

文化祭2日目は、朝早くから力を合わせて準備をして1年次生の合唱コンクールが行われました。
画像1
画像2
画像3

文化祭1日目(演劇発表その5)

演劇発表の続き
画像1
画像2

文化祭1日目【9月17日(木)】演劇発表その4)

演劇発表の続き(掲載されている写真に誤りがありました。お詫びして訂正いたします。)
画像1
画像2
画像3

文化祭 1日目 【9月17日(木)】 (演劇発表その3)

掲載した写真に誤りがありましたのでお詫びして訂正いたします。
画像1
画像2
画像3

第72回文化祭1日目(演劇発表その2)

演劇発表の続き
画像1
画像2
画像3

第72回文化祭 1日目【9月17日(木)】(演劇発表その1)

文化パルク城陽にて、この文化祭が今年初めての学校行事になりました。短期間の準備で心配されていましたがとても素晴らしいものになりました。「できることを最大限にやる」ということを実行して、とても良いものを見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

ONLINE LESSONS

画像1
画像2
画像3
On September 10th, the 2nd grade Global Communication Course students completed an online Zoom unit with Lexis English in Noosa, Australia. The lesson was the final of 4 lessons over the past two weeks, and covered material about Australian animals and famous landmarks, among other subjects.

Due to the corona virus, the students were unfortunately unable to go on their study abroad tour to Noosa, Australia. However, thanks to Kiyo san from Lexis English, as well as our online teachers Michelle and Jessie, the students were able to experience a little bit of Australia from the Language Lab classrooms at our school. While the students were a little shy and had some difficulties at first, by the end of the 4th session, they were active and enjoyed the experience while learning about a foreign country and culture.

Thank you to Kiyo san, Michelle, Jessie and everybody involved at Lexis English for this wonderful experience.


先週から2年次生国際コミュニケーションコースの生徒対象に4回シリーズで実施してきたオーストラリアからのオンライン英語レッスンも9月10日で最終回となりました。

コロナ禍の折,残念ながらオーストラリア研修旅行自体はかないませんでしたが,このオンラインレッスンで,生徒たちは本当に多くのことを学びました。英語学習だけでなく,オーストラリアの国や文化に関すること,先生方との英語でのやりとりを通じ,日本で暮らしているだけでは経験できない多くのことを学びました。

最初のころはZoomの使い方に不慣れということや回線の不具合も一部あり,生徒たちはなかなかリアルの授業のように取り組めませんでしたが,それでも先生方は忍耐強く生徒に語りかけてくださり,回を追うごとに生徒たちも慣れてきて,笑顔が増えてきました。最後の授業では名残惜しくていつまでも画面の前から離れようとしない生徒たちもいました。

実施していただいたLexis EnglishのKiyoさんをはじめ,最初から最後までご担当いただいた,Michelle先生,Jessie先生,ご関係の皆さまには本当にお世話になりました。このような機会を与えていただき本当にありがとうございました。

中学生対象レシテーションコンテストのお知らせ

9月11日(金)より,中学生対象レシテーションコンテストの応募期間が始まります。中学生のみなさん,ふるってご応募ください! 
下のポスターはこちら 
画像1

Chromebook及びモバイルWifiルーターの貸与について

保護者の皆様へ

本校では,御家庭にインターネットに接続できるパソコンやタブレット等がなく,Google Classroomやスタディサプリを視聴できる機器がスマートフォンしかない場合に,学校のノートパソコンであるChromebookを無償で貸与することとしました。

お知らせプリントを生徒の皆さんに配布しましたのでご確認いただき,該当される場合には,Chromebook及びモバイルWifiルーター借用申込書に必要事項をご記入の上,お子様を通じて担任までご提出ください。

お知らせプリント
(↑配布したものですが,必要に応じ印刷してご利用ください。)


志望理由書についての勉強会を実施しました

 9月3日(木)の放課後,3年次生対象の志望理由書の勉強会(第6回め)がありました。国公立大学の総合型選抜・学校推薦型選抜や私立大学の総合型選抜を受験する生徒が中心に約40名の生徒の参加がありました。

 この勉強会の目的は,自分の志望理由書を客観視して推敲できるようになることです。今回は,「志望理由書合格実例集」をもとに,ケーススタディ的に志望理由書の実例を複数読み,いくつかの観点ごとに点数をつけ,なぜそのような点数をつけたのかを生徒同士でペアやグループで話し合いました。その後,全体の場で,どんなところがよく書けているのか,どの部分に課題があるのかなどを生徒自身が自分の見解を発表したり,複数の先生からそれぞれの視点を聞いたりして,読む人によって受け取り方の違いがあることを理解しました。また,担当の先生からは何が最も大切で,どういう視点が必要なのかなど,単なる書き方の指導に終わらない,本質的なアドバイスをもらいました。

 これからの入試は,特に総合型選抜や学校推薦型選抜等において,自分の意見や考え,今後の学修計画等をきちんと言葉で表現していくことが求められます。相手に「伝わる」ことを意識しながら自分の考えや思いを論理的に表現することは,今後社会に出てからも様々な場面で求められてきます。生徒の皆さんには,入試のためだけではなく,将来に向けてしっかりトレーニングを積んでいって欲しいと思います。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種証明書交付について

行事予定

中学生のみなさんへ

教務部より

保健部より

学校より

奨学金

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp