京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up34
昨日:342
総数:1415970
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆令和4年度入学生(現3年次生)より始まった「グローバルコミュニケーションコース」は入学時に英語の目標別グループを自分で選べ、さらにその中で習熟度講座も実施しており、英語が苦手な人も心配いりません!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◆◆                                                  ◇◇【英語だけじゃない日吉ケ丘!】をより知っていただくために【日吉ケ丘公式YouTube】で学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◇◇                                             ◆◆HP右下「リンク」より過去の『学校説明会の動画』や『学校案内パンフ』をご覧いただけます!今年度パンフは7月の第1回学校説明会より配布予定です。

Google Classroom利用開始にともなう注意点について

生徒のみなさんへ

 来週(5月18日)から,Google Classroomを利用した学習支援を開始します。生徒のみなさんはHRや各教科の授業に,時間割に沿った形でGoogle Classroomの各教室に入ってください。その際の注意事項がいくつかありますので,確認してください。

・時間割に従って(時間割はこちら),各教室に入り,先生の指示に従ってください。

・個別連絡や個人面談に必要なGoogle ChatやGoogle Meetのアプリを事前にインストールしておいてください。
(詳細はGoogle Classroomで連絡します。なお,パソコンにアプリをインストールする場合は,ブラウザではインストールできないこともあるので,Chromeをインストールしておくことをお勧めします。)

・Google ClassroomでのHRや質問のときは私服でも制服でも可能です。

 初めての取組ですが,少しずつ慣れていきましょう!

 なお,学校再開に向けての今後の予定に関しては,情勢によって変更する可能性もありますので,HPやGoogle Classroomで随時確認しておいてください。

臨時休校中の健康管理について

先日,ホームページにも掲載しました,休校期間の延長に伴う健康管理について通知が出ております。配布文書に掲載しております。ご覧ください。
毎日入力をお願いしている健康観察については,引き続き入力をお願いします。

教員ICT研修会を実施

 みなさんいかがお過ごしですか。本校玄関前のメタセコイアに青々とした葉がつき,夏がすぐそこまで来ていることを告げてくれているようです。本日は本校広報部から学校の近況報告をします。

 先日,皆さんから努力の結晶である1回目の提出課題が学校に届きました。担当教員が仕分と確認作業に入っています。2回目の課題も計画的に取り組んでください。また,適度に運動も取り入れて健康的な毎日を送ってくださいね。

 本日は,教員が生徒の皆さんと「つながる」ことを目的に,ICTを活用した学習支援について教員研修会を行いました。具体的には,広報部のICT教育推進担当の教員によるGoogle classroomを使って何ができるのかのデモンストレーションを見ながら操作方法を学びました。来週からはこのアプリケーション機能を使って,各HR担任が朝のSHRの代わりに皆さんに連絡したり,各授業で皆さんからの質問や伝言に返事を送ること等が可能になる予定です。機械操作に不慣れな教員も,なんとか皆さんとつながろうと四苦八苦しております。初めての試みなので最初はうまくいかないこともあるかもしれませんが,ICT機器をうまく活用して皆さんと学校との心的距離がより近づくことを願っています。
画像1
画像2
画像3

重要 臨時休業期間の延長に伴う対応について(Google Classroomの運用開始に向けて)

本日,各御家庭に追加の学習課題と次の文書を郵送いたしました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について

来週から,Google Classroomの試行運用を始めます。

生徒の皆さんは,明日以降に届くGoogleアカウントとパスワードを,自宅のPCやタブレット,スマートフォンなどに設定して準備をしてください。
詳しくは,送付した文書を見て作業してください。また,わからないことがありましたら,学校までお電話ください。

*ホームページの5月8日の記事に記載した内容に加えて,全学年において,5月18日(月)から随時,Googleのビデオ通話システムを利用した個人面談を実施します。

*休業期間中に,家庭での学習や生活等について,個別に学校において直接教員と面談することもできますので,必要な場合は,御連絡ください。

*臨時休業期間の不要不急の外出自粛と健康観察の徹底も引き続きお願いします。(ホームページからの健康観察の入力もお願いします。)

登校時の注意

学校に課題提出などで登校する際は感染拡大予防につとめ,提出後はすみやかに帰宅しなさい。また,登校の際は,少しの時間であっても日吉ケ丘高校の生徒として制服を着用し,身だしなみを整えなさい。

重要 臨時休校期間延長に伴う本校の対応について

生徒の皆さんへ
保護者の皆様へ

臨時休業の延長を受けての本校の対応の要点は次の通りです。
なお,詳細につきましては,5月13日付けで文書をお送りしますので,御確認ください。

1 臨時休業期間について
 5月31日(日)までとしますが,今後の状況によって期間を変更することがありますので,その際は,速やかにお知らせいたします。

2 臨時休業期間中の取組について
 ICTによる学習環境の整備を進め,Google Classroomやスタディサプリを活用しての学習指導や家庭学習支援を行います。
○5月13日(水)に,第3回の課題とGoogle アカウントを発送します。
 ・課題の内容と関連のあるスタディサプリの講義動画も活用して,課題に取り組んでください。
○5月18日(月)〜22日(金)Google Classroom を利用した学習活動等を試行実施します。
 ・朝のSHR(健康観察含む)や時間割に沿った家庭学習の支援を行います。
 ・課題の説明や質問対応,ビデオ通話システムを利用した面談や質問対応を行います。
○5月25日(月)〜29日(金)Google Classroom を利用した学習活動等を実施します。
 ・前週と同様に朝のSHR(健康観察含む)や時間割に沿った家庭学習の支援を行います。
 ・1年次生のみ特別時間割(午前中)として午後,ビデオ通話システムを利用した個人面談を予定しています。

*臨時休業期間中のお知らせについては,本校ホームページに随時掲載いたします。
*臨時休業期間中の生徒の様子等で気になる点等ございましたら御連絡ください。
*各ご家庭にインターネットに接続する環境がない場合は学校まで電話でお知らせ下さい。

臨時休校期間延長のお知らせ

5月5日の京都市新型コロナウイルス対策本部会議で,5月17日までとなっていた京都市立学校の休校期間が5月31日まで延長されることが決まりました。
今後の本校の対応につきましては,京都市教育委員会からの指示があり次第,ホームページ等でお知らせいたします。

生徒の皆さんへ
・休校期間が長くなっていますが,規則的な生活を送るため,時間割通りに計画的に学習を行うように努めてください。
・スタディサプリにまだ登録していない人は至急登録をお願いします。
・休校期間中の課題の提出締切日が5月12日(火)となっていますので,間に合うよう持参もしくは郵送にて提出するようにしてください。
・課題持参で登校した際,何か質問等があれば,職員室にいる教員に声をかけてください。

重要 Google Classroomの運用開始時期の遅れとスタディサプリの登録のお願いについて

新しいICT による学習環境としてGoogle Classroom を導入を導入し,5月1日から運用開始の予定とお伝えしていましたが,運用開始が連休明け以降に遅れる見込みです。

これは,Googleが本校を公的教育機関であると認証するための審査に時間を要しているためです。(世界中の多くの学校が認証を求めて申請しているようです)

運用開始日が決定次第,ホームページでおしらせするとともに,各家庭にアカウントとパスワード,所属するクラスコードを郵送いたしますので,もうしばらくお待ちください。

また,生徒の皆さんは速やかにスタディサプリへの登録をお願いします。

スタディサプリの講義動画は課題学習に役立ちます。さらに,スタディサプリにも簡単な掲示板機能やメッセージ機能がありますので,もしも,Google ClassroomのスタートがClassiの利用期限の5月10日を過ぎても,スタディサプリで生徒の皆さんへ連絡ができます。

できれば今週末までに,全員が登録を済ませていただくよう,御協力をお願いします。

臨時休業の延長にあたって

生徒の皆さんへ
保護者の皆様へ

 一昨日に,臨時休業を当面5月17日まで延長することをお伝えしました。

 現在,新型コロナウイルス感染症の流行の終息に向けて,社会全体で外出の自粛など感染防止に全力をあげて取り組んでいますが,終息に向かう確かな手応えが得られるまでには,まだしばらく時間がかかると思われます。
 そのため,現時点で臨時休業を5月17日に終了し,5月18日から学校を再開できる見込みがあるわけではありません。今後の状況の推移によっては,さらに臨時休業が延長になる可能性があります。
 また,全国高等学校総合体育大会が中止されるなど,部活動の早期再開も難しい状況です。

 生徒の皆さんは,自分たちの高校生活がどうなるのか,とても不安に感じていることと思います。

 昨日あたりから,各地の知事が,「9月入学・新学期」を検討すべきとの発言していることも報じられていますが,現時点で9月までに流行が終息する見込みは立っておらず、社会全体で対応していかなければならない課題でもあることから,今後,どのように取り扱われるのか,まだ分からない状況です。

 今,私たち教職員と,生徒の皆さんにできることは何か。

 それは,高校という空間や人の繋がりを共有する私たちと皆さんが,たとえ会えなくても繋がりを持ち続けることによって,皆さんが高校生としての気持ちを持ち,学びを止めない状況をつくることだと思います。

 一昨日に,ICT による学習環境の整備と教材の購入について,文書でお知らせとお願いをいたしました。

 5月10日に無償期間が終了するClassiに替わって,新たにGoogle Classroomを導入します。現在,Googleに申請を行っている最中で,Googleの認証が完了次第,運用を開始します。これは,ネットで繋がるバーチャル(仮想)の学校です。
 例えば,毎朝決まった時間に皆さんにログインしてもらって,出席確認や諸連絡を行います。また,あらかじめ決めた日時に,各教科の担当教員が課題についての補足説明や質問対応を行います。さらに,課題の配布や小テスト,ビデオ通話でホームルームや個別面談なども行うことができます。
 皆さんにも,ネット越しという境界を越えて実施できる交流などの楽しい活動を,ぜひ提案してほしいと思います。自分たちの高校生活を少しでも楽しいものにするよう,アイディアを出してみませんか。

 また,現在家庭で課題学習をしてもらっていますが,授業で習っていない内容を,教科書を頼りに自学自習することはとても難しいことだと思います。「何を見てもわからない」,「どうしたら良いのか」と困っている人もいるようです。
 その困難さを少しでも解消できるよう,スタディサプリを,生徒全員が利用できる学校一括契約で購入させていただきました。保護者の皆様には,費用の御負担をお願いすることとなりますが,何卒,御理解と御協力をお願いいたします。

 スタディサプリは,各教科の教科書に応じた講義動画を中心とする教材です。難易度がいくつかに分かれており,中学校の復習から大学受験に向けた高度な内容までそろっています。
 家庭学習の課題に取り組む前や分からないことがあるときは,最も易しい「ベーシック」の動画を見ることから始めるのをお勧めします。今後,課題を出すときには,できるだけスタディサプリの動画との関連も示すようにします。
 臨時休業中は,皆さんの視聴履歴を確認しながら支援や指導を行います。学校再開後には,授業の予習・復習の教材としても活用します。

 新型コロナウイルス感染症の学校教育への影響は⻑期にわたり,学校再開後も様々な壁にぶつかることは避けられない状況です。
 そのような中でも,私たちと皆さんがその壁を乗り越える越境者となるべく,前向きな気持ちで新しいことに挑戦し,皆さんの高校生活を少しでも豊かなものにできればと,心から願っています。

校長
本谷 一

緊急 臨時休業期間の延長及びICTによる学習環境の整備と教材の購入についてのお願い

生徒の皆さんへ
保護者の皆様へ

 平素より,本校の教育活動に御理解と御協力をいただき,誠にありがとうございます。

 さて,既に報道されているとおり,本日,京都市教育委員会は,本市の感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状態にあることから,当面,5月17日まで臨時休業期間を延長すると発表いたしました。
 更に,その後の対応については,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めて決定するとのことです。

 そこで,本校におきましても,5月17日まで臨時休業を延長いたします。
 これに伴う対応の要点は下記の通りです。詳細は,5月1日にお知らせの文書を郵送いたしますので,ご確認ください。

<臨時休業延長に関する対応の要点>
1 臨時休業を,当面5月17日まで延長します。5月18日以降の取り扱いは,改めてお知らせします。
2 既に送付した課題のうち,指示されたものについて5月12日までに,郵送で返送をお願いいたします。
 (5月1日に,提出課題一覧及び返信用封筒を送ります。郵送料はご負担願います。お近くの方は持参も可能です)
3 5月1日に,一部の教科の課題を郵送する予定です。(臨時休業がさらに延長された場合は,5月13日に追加の課題を郵送します)
4 不要不急の外出を控え,自宅で過ごしていただくこと,規則正しい生活と栄養バランスのとれた食事を心がけること,適度な運動をすることに心がけてください。
5 毎日の健康観察を行い,ホームページの「臨時休校中の諸連絡」の入力フォームから入力してください。(入力は7:00〜15:00まで)
6 新型コロナウイルス感染症の感染等が疑われる状況がある場合は,学校へご連絡ください。

 また,長引く臨時休業に対応して家庭学習を支援するとともに,学校再開後の学習を充実するために,ICTを活用した学習支援システムを導入し,PTAから一人あたり1,500円の補助もいただいて新たに教材を購入いたします。
 このことについて,本日,校長とPTA会長の連名でお知らせとお願いの文書を郵送いたしました。

 保護者の皆様におかれましては,新型コロナウイルスの感染拡大によって,経済的な影響を受けておられる方もいらっしゃることと思います。
 そのような中,新たに教材購入の費用負担をお願いすることは大変心苦しく,申し訳ございませんが,今こそ,学校と家庭が手を携え,子どもたちの学びの環境をできる限り整えることが必要であると考えます。何卒,趣旨を御理解いただき,御協力を賜りますようお願い申し上げます。
 詳しくは,下記の配布文書をご覧ください。

ICTによる学習環境の整備と教材の購入について(お願い)
別紙1 Google Classroomとは
別紙2 スタディサプリ資料(学校申し込みの御案内)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

各種証明書交付について

教務部より

学校より

奨学金

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp