京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:239
総数:1415136
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆令和4年度入学生(現3年次生)より始まった「グローバルコミュニケーションコース」は入学時に英語の目標別グループを自分で選べ、さらにその中で習熟度講座も実施しており、英語が苦手な人も心配いりません!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◆◆                                                  ◇◇【英語だけじゃない日吉ケ丘!】をより知っていただくために【日吉ケ丘公式YouTube】で学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◇◇                                             ◆◆HP右下「リンク」より過去の『学校説明会の動画』や『学校案内パンフ』をご覧いただけます!今年度パンフは6月公立高校合同説明会(みやこめっせ)で配布開始予定です!!◆◆

第3回学校説明会

画像1
画像2
画像3
 11月2日(土)、今年度第3回目となるスクールガイダンスを本校にて行いました。

 午前の部は、HELLO Village(英語村)体験会・校内見学ツアーを行い、60名を超える中学生のみなさんに日吉ケ丘高校での活動を体験していただきました。HELLO Village体験会では、クイズ形式の活動で積極的に交流をしていただきました。また校内見学ツアーでは、生徒会執行部の生徒が、参加者に1号館から4号館内の各施設の案内をしました。本校での生活をイメージしていただけたのではないでしょうか。

 午後の部では、第2体育館での学校説明会に約400名の中学生及び保護者の皆様にお越しいただきました。教員からの進学型単位制や、各コースの特徴、進路指導の取組み等についての説明を通して、日吉ケ丘高校の概要をご理解いただけたのではないかと思います。また本校生徒が中心となって、学校行事や制服・オーストラリア留学【2年次生】・シンガポール/マレーシア海外修学旅行【2年次生/A・Lコース】・総合的な探究の時間(ゼミ)【1年次生】などの紹介を行い、実際の日吉ケ丘の生徒の姿をご覧いただきました。
ゼミの紹介時には、中学生のみなさんに「あなたの中学校の魅力や特徴は?」というテーマの対話を通して「世界をつなぐ越境者」に少し近づいていただけたのではないでしょうか。
最後には選抜についての説明を行い、英語面接デモンストレーションビデオを見ていただきました。

 今年度の学校説明会は終了となりますが、11月30日(土)に本校で入試相談会を実施いたします。詳細が決まり次第、ホームページ等でお知らせいたします。多数のご参加お待ちしております!

(注意 この入試相談会では、全体の説明、部活動やHELLO Villageの体験会、校内見学ツアー等はありません。)

全日本バレーボール選手権大会京都府予選リーグ2 (女子バレーボール部)

画像1
 11月3日に標記の大会が行われました。
トーナメント戦で橘高校と対戦しました。


日吉ヶ丘高校 0 ー 2 橘高校
以上の結果をもって予選敗退しました。


 会場に来てくださった保護者の皆様、OGの皆様、生徒諸君ありがとうございました。
ここで、三年生の選手の引退となりました。お疲れ様でした。
次の新人戦で勝ち進んでいけるように、日々の練習でより一層気持ちを高めてやっていきたいと思います。

東山区民ふれあいひろば2019に参加しました。

 11月4日(月・祝),東山開睛館グラウンドで東山区民ふれあいひろば2019が開催されました。
 晴天にも恵まれ,人でいっぱいの会場では,幼稚園児から大学生までが参加して開会宣言が読み上げられました。本校の2年次生男子生徒も開会宣言に参加しました。それに続いてステージでは吹奏楽部が力強く演奏を聞かせてくれました。また,会場内では本校の英語村がブース参加し,「ハロウィン」をテーマにしたゲームで会場を盛り上げました。たくさんの子ども達が,笑顔で英語と日本語で説明されるゲームに参加してくれました。とてもいい一日を過ごせました。
画像1
画像2
画像3

2019野球部第2回岐阜遠征

 硬式野球部は、11/2(土)〜3(日)に、本年度2回目の岐阜遠征を行いました。前回は雨天に苛まれ、練習試合も思うようにできない状態で終わりましたが、今回は天候にも恵まれ、両日とも充実した内容の練習試合となりました。初日の土曜日は岐阜聖徳学園高校・中部大学春日丘(はるひがおか)高校と3校による変則のダブルヘッダー形式で試合を行いました。戦績は、春日丘には勝利を収めましたが、聖徳学園には敗北を喫しました。聖徳学園高校は地区大会においてもベスト8常連の強豪校でその選手層の厚さに圧倒される状態でした。学ぶべき部分がたくさんありました。
 二日目は岐阜県立大垣商業高校とダブルヘッダーで2試合実施しました。戦績としては2敗に終わりましたが、特に1試合目はこちらの先発投手が大垣商業の打線を抑え接戦でしたが、最終回で得点され敗北しました。大垣商業高校は安定してベスト4に入る強豪校であり、その強さの秘密を少しでも学ぶことができればと思いながら対戦していました。試合中の動きを見ていると、こちらには甘さが出るだろうと思われる部分にもそういう部分は見られず、そつのない動きで着実に得点を重ねている様子は大変勉強になりました。主審のプレイボールの発声から終了の発声まで少しも気を抜くことなく選手一人一人が自らのプレイに徹する大切さを学びました。個の強さが結集すれば大きな集団の力になることも肌で感じることができました。この遠征を通して非常に学ぶべきことが多く、チームとしては大きな収穫となりました。まだまだ未熟なチームですが、以後も普段の練習と練習試合を通してチーム力を上げ、来る春の大会に上位進出を目指したいと強く思います。以後も変わることのないご声援をよろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

Happy Halloween @ HELLO Village

画像1
画像2
画像3
10月30日(水)、HELLO Villageにおいて「Happy Halloween」イベントが開催!英語村に思い思いのコスチュームに身を包んだ生徒たちが出現しました。イベントの冒頭でHalloweenの由来・歴史に関してレクチャーしたのは、剣道着にサンタ帽という「粋な」コーディネイトで現れたALTのダニエルさん。そのトークを聞いているのは、ネコなどの動物や映画の中から飛び出してきた登場人物(に扮した生徒たち)という構図。始まりからすでに別世界にいるような状態でした。
 さて、その後、生徒たちは探偵となって、英語村で起こった事件を解決すべく、次の四つのActivityに英語で参加し、犯人逮捕のための手がかりを集めました:(1)手相占い、(2)神経衰弱、(3)ジェスチャーゲーム、(4)怪物お絵かき。それぞれのActivityには、これまた仮装したALTたちがリーダーとして参加し、生徒たちと一緒にイベントを盛り上げました。
 メインイベントは、恒例のジャック・オー・ランタンづくり。生徒たちは自分の顔の何倍もある巨大なかぼちゃを前に苦笑い。その大きさに悪戦格闘しつつ、かぼちゃに顔を描いて、大騒ぎでかぼちゃの中に手を突っ込んでいました。その努力の甲斐あって、個性的なジャック・オー・ランタンがいくつも生まれました。
 イベントの最後に、新たに加わったオレンジ色の「住人たち」と一緒に記念撮影をして、大盛況のもとに「Happy Halloween」は終了しました。
 
On Oct. 30th, ‘Happy Halloween' Event was held at HELLO Village. Students enjoyed wearing their favorite costumes and disguised as someone or something else. At the beginning, our ALT Daniel (whose costume was the combination of a kendo uniform and Santa Claus uniform!) gave a talk about the beginning and the history of Halloween. The audiences were animals such as cats and famous figures in movies (or dressed-up students).
 After the talk, students were asked to become detectives and solve an imaginary murder case at HELLO Village by participating the following four activities: Palm Reading, Concentrarion, Gesture Game, and Drawing Monsters. Each activity had an ALT disguised as a witch, Hello-Kitty lover, Kendo Santa and so on.
 The main event was, of course, making Jack-o'-Lantern. Facing huge pumpkins that were almost two times as big as their heads, students worked together for carving pumpkins and courageously put their hands in them. As a result of their efforts, we got six Jack-o'-Lanterns each of which has its own unique face!
 At the end, we wrapped up ‘Happy Halloween’ party by taking a group photo with six new ‘orange’ villagers.

全日本バレーボール選手権大会京都府予選リーグ1(女子バレーボール部)

画像1
画像2
画像3
 10月26日に上記の大会が北嵯峨高校で行われ、北嵯峨高校、外大西高校、立宇治高校と対戦しました。
結果は以下の通りで、ブロック予選を2位通過しました。


  日吉ヶ丘高校0-2北嵯峨高校

  日吉ヶ丘高校2-0外大西高校

  日吉ヶ丘高校2-0嵯峨野高校



 次は京都産業大学附属高校で、橘高校と対戦します。
引き続き、応援よろしくお願い致します。

全国総合文化祭(高知大会)に出場決定

 10/17(日) 京都先端科学大学太秦キャンパスを会場に,「京都総合文化祭 放送部門」が行われました。

 本校から出場した放送部の生徒の中から,1年生1名,2年生1名が共に決勝に進みました。決勝の結果,2年生 久世未来さんが,最優秀賞を獲得しました。久世さんは,他校の入賞者とともに12/21,22に行われる全国高校駅伝の司会を担当することになりました。

 また,来年度8/1,2に高知県で行われる全国総合文化祭に出場が決まりました。 
画像1

東福寺御朱印帳講座

画像1
画像2
 東福寺にて御朱印帳作成講座を開催しました。

 このイベントは、東山区南部地域の活性化を目的として、本校のESS部員が中心となっている「東山区南部地域活性化チーム」が東山の文化に興味を持たれている方に地元の貴重な文化に触れていただくとともに「三ケ寺巡り」を広く知っていただく目的で行いました。

 当日、ESS部員は進行と、海外からの参加者の皆さんに英語で内容を伝えるお手伝いを担当しました。東和奉産株式会社の方々を講師にお迎えし、御朱印帳の由来をお話しいただいた後、御朱印帳の作り方を教えていただきました。それぞれが選んだ和紙を用いて楽しく作成し、一冊一冊異なる、素晴らしい御朱印帳ができあがりました。1ページ目には早速、東福寺のご朱印をいただきました。

 その後、方丈のお庭で写真撮影、そして特別に普段は拝観できない法堂を石原執事にご案内いただき、地元東山の貴重な文化を味わうことができました。最後に希望者の皆さんを三ケ寺の一つ、泉涌寺までご案内し、ご朱印帳講座を無事終えることができました。

 今後も東山区の文化や魅力を、日本はもちろん海外の方々にも積極的に伝えていきたいと思います。東福寺の皆様、東山区役所の皆様、東和奉産株式会社の皆様、参加して下さった皆様に心より御礼申しあげます。

高校生と考える薬物乱用防止シンポジウムに参加しました。

 10月26日(土)京都外国語大学森田記念講堂で開催された,高校生と考える薬物乱用防止シンポジウムに本校生徒が参加しました。
 シンポジウムでは,高校生による開会宣言,国立精神・神経医療研究センターの嶋根卓也先生からの「ヒトはなぜ,ドラッグを使うのか」というテーマでの基調講演,京都府警本部少年サポートセンターの出嶌克臣所長による京都府内の高校生を対象にした違法薬物に係るアンケートの結果説明に続いて,高校生大学生による薬物乱用防止パネルディスカッションが行われました。
 パネルディスカッションには本校2年次生のトラウデン都仁さんがパネリストとして登壇し,「人と人とのつながりを大切にし,孤立させないことで薬物乱用を防ぐことができるのではないか」という意見を述べてくれました。
 会場には多くの高校生が参加し,それぞれが学びを深めたと思います。

 なお,パネルディスカッションの様子は,11月2日正午からKBS京都ラジオで放送されます。ぜひお聞きください。
画像1

弓道部選抜大会京都府予選会

 10月27日(日)に京都市武道センターにて全国高等学校弓道選抜大会京都府個人予選会が行われました。女子個人の部では2年次生西野陽菜さんが優勝,2年次生寺崎天音さんが7位入賞しました。男子個人の部では1年次生松村将太朗さんが優勝しました。よって,西野さんと松村さんは11月24日(日)に行われる近畿高等学校弓道選抜大会及び,12月23日(月)に群馬県で行われる全国高等学校弓道選抜大会への出場が決定しました。
 男女ともに優勝,全国大会出場という結果は近年例のない快挙といえるものです。部活動全体を鼓舞する結果であり,日ごろの努力が結果として実を結んだ良い大会となりました。今後とも応援よろしくお願いします。

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

行事予定

学校評価

中学生のみなさんへ

教務部より

学校より

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp