京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:239
総数:1415163
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆令和4年度入学生(現3年次生)より始まった「グローバルコミュニケーションコース」は入学時に英語の目標別グループを自分で選べ、さらにその中で習熟度講座も実施しており、英語が苦手な人も心配いりません!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◆◆                                                  ◇◇【英語だけじゃない日吉ケ丘!】をより知っていただくために【日吉ケ丘公式YouTube】で学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◇◇                                             ◆◆HP右下「リンク」より過去の『学校説明会の動画』や『学校案内パンフ』をご覧いただけます!今年度パンフは6月公立高校合同説明会(みやこめっせ)で配布開始予定です!!◆◆

PTA配信メール(テストメール)送信ほか

先ほど,PTA配信メール(テストメール)送信しました。
登録されているにもかかわらず,受信されていない方は,携帯,スマホの設定を再度ご確認ください。まだ登録されていない方も是非ご登録ください。
また,本日,全国高等学校PTA連合会大会京都大会のボランティア募集のプリントも配布いたしました。ぜひご協力をお願いいたします。

令和元年度 球技大会

画像1画像2画像3

 6月7日(金)、雨天となりましたが、生徒の皆さんは早くから力を合わせて準備をし、球技大会を無事に開催させてくれました。体育館で行われた、今回のバレーボールトーナメント戦は、外の雨の冷たさを微塵も感じさせないほどの、白熱したものとなりました。
 プレーヤーだった人も、運営に力を入れてくれた人も、素晴らしかったです!次は文化祭ですね。頑張ってください!

インターハイ予選 府下大会出場決定戦(女子バレー)

画像1
 6月2日に上記の大会が山城高校で行われました。
本校は1回戦第3試合目に両洋高校と対戦しました。


日吉ヶ丘高校 0 ー 2 両洋高校


 以上の結果をもって敗退しました。会場に来てくださった、
保護者の皆様、先生方、ありがとうございました。
引き続き応援よろしくお願いします。

インターハイ予選結果

 6月1日,2日に京都市武道センターでインターハイ予選が行われました。
 6月1日(団体戦)
 初戦の2回戦から順調に勝ち進んでいくことができました。
 2回戦 〇日吉ケ丘 4−0 桃山
 3回戦 〇日吉ケ丘 4−1 山城
 準々決勝 〇日吉ケ丘 4−0 京都明徳
 準決勝 〇日吉ケ丘 1−0 北嵯峨
 決勝戦では久御山高校と対戦し,大将までで勝敗がつかず,1−1で代表者戦となりました。代表者戦は一進一退の攻防を繰り広げましたが,一歩及ばず優勝することはできませんでした。
 6月2日(個人戦)
 4名の選手(松木さん,横山さん,宮崎さん,谷村さん)が出場し,それぞれが団体戦で悔しい思いをした部員全員の代表として力を尽くして試合に臨みました。
 上位4名で行われる決勝リーグには松木さん,横山さんの2名が進みました。インターハイ出場をかけた試合はどれも非常に白熱したものとなりましたが,松木さんが第一位,横山さんが第二位となり,インターハイ出場を勝ち取りました。
 団体戦でのインターハイ出場こそ逃しましたが,7月に開催される近畿大会には団体,個人ともに出場します。これからも応援よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

一般市民向けアクティビティ(2019)                  令和第2弾「EARTH DAY」のご案内

一般市民向けアクティビティ令和第2弾は、「EARTH DAY」です。私たちが住んでいる地球がテーマです。地球温暖化や環境破壊など地球を取り巻く環境はとても厳しい状況です。今回は、この地球のことを皆さんで一緒に考えられるようなプレゼンテーションやアクティビティをご用意しています。興味のある方は是非ご参加ください。いつものようにお茶とお菓子をいただきながら自然な形で英語が身に付く楽しい企画となっています。ALTやボランティアスタッフが優しく補助してくれますので英語が苦手な方もチャレンジしてください。

【実施要項】



1. 入力フォームから申込む

2. 往復はがきで申込む

の何れかの方法でお申し込みください。心よりお待ちしています。
  

京都市立日吉ケ丘高等学校英語村事務局

画像1画像2画像3

令和元年度 第1回学校説明会のご案内(6月3日申込受付開始)

今年度の第1回学校説明会および部活動体験会(1)のご案内をさせていただきます。学校説明会は,昨年度同様、本校にて以下の3つの時間帯での実施となっております。ご希望の時間帯を選んでお申し込みください。

時間帯(1) 10:00〜11:00
時間帯(2) 12:30〜13:30
時間帯(3) 15:00〜16:00

また、今年度はより多くの中学生や保護者のみなさまにご参加いただけるよう、ライブ会場に加えてサテライト会場でも全体説明会をご覧いただけるようになりました。
ライブ会場での定員に達した時間帯ごとにサテライト会場への受付をご案内します。ライブ会場、サテライト会場ともに定員に達した時間帯は申込受付を締め切らせていただきます。

多くの方のご来場をお待ちしております。
申込方法などの詳細は、各中学校を通してもお知らせいたします。
尚、申込は本校webページからのみとさせていただきます。FAXでの申込はできませんのでご了承ください。

申込は6月3日(月)9:00から開始いたします。

7月27日(土)第1回学校説明会 申込締切:7/4(木)18:00
【ご案内】
【参加申込フォーム】


8月22日(木)25日(日)部活動体験会 申込締切:6/27(木)
女子バレーボール部 8月22日(木)
女子剣道部 8月25日(日)

【ご案内】
【参加申込フォーム】

ルーマニア訪問市長報告会

5月29日(水)、去る3月に日吉ケ丘高校の生徒・教員がルーマニアに研修旅行のときの報告が門川京都市長への報告会という形で実施されました。

この報告会に参加した生徒は、3年次生で今回のルーマニア研修旅行のリーダーである米田澪さん、サブリーダーの吉岡菜美さん、田原滉輔さんの3名の生徒でした。

それぞれの生徒がルーマニア研修の概要、そこで経験したことや学んだことなどを映像や写真も取り入れながら、やや緊張しながらも、門川市長に熱く伝えました。市長も熱心に耳を傾けてくださいました。特に訪問先のクルジュ・ナポカ市のエミール・ボック市長訪問の時の様子や、エミール・ボック市長が今後京都市とクルジュ・ナポカ市の交流が深まっていくことを期待する、と言ってくださったことを伝えると、門川市長もこのような形でお互いの交流を深めていくことは素晴らしいことだと言われました。そして、エミール・ボック市長から門川市長への贈り物として受け取っていた、ルーマニアの伝統工芸品の陶器と伝統的なデザインの布袋をお渡しすると、市長はとても喜んでくださいました。

今回、ルーマニアを訪問し、日本や京都の文化をしっかり伝えたことや、現地の高校生と一緒にSDGsワークショップを行い、世界が抱える課題は様々だけど、平和で暮らしやすい社会を望むのは国や文化が異なっても同じであることを実感した、ということを報告した際、門川市長は、単に外国に行って英語を使って交流する、という表面的な交流にとどまっていないことをとても評価してくださいました。

生徒たちはこの2カ月の間にクルージュ・ナポカ市長、京都市長の両市長にお会いし、自分たちの思いを伝えることができ、今後の両都市間の関係が自分たちがきっかけとなって広がっていくことに感動を覚えたようです。今後も日本とルーマニアの架け橋、アンバサダーとしての活動を続けるとともに今回の研修の内容をさらに多くの人たちに伝えていってもらうことを期待しています。
画像1
画像2
画像3

女子バレー部インターハイブロック予選

画像1
 5月26日に桂高校でインターハイブロック予選が行われ、久御山高校、聖カタリナ高校、亀岡高校と対戦しました。
結果は以下の通りで、ブロック予選を2位通過しました。


日吉ケ丘高校2-0聖カタリナ高校
日吉ケ丘高校1-2久御山高校
日吉ケ丘高校2-0亀岡高校


 次は山城高校で、両洋高校と対戦します。
引き続き、応援よろしくお願い致します。

バドミントン部府下大会(個人戦)報告

画像1
画像2
画像3
5月25日(土)ダブルス 男子:木津川市中央体育館 
            女子:西山公園体育館
5月26日(日)シングルス 男子:大山崎体育館 女子:城陽市民体育館

府下大会に ダブルス男子 3年中島航輝君・芦田優介君
             3年山岸裕平君・丸山紅輝君
          女子 3年寶門優美さん・石田菜摘美さん
               森田真由さん・林ひよりさん
     シングルス男子 3年中島航輝君
女子 3年石田菜摘美さん、森田真由さん が出場しました。

【結果】ダブルス 山岸・丸山 1回戦  対京都文教 0:2
          中島・芦田 1回戦  対城南菱創 2:0
               2回戦  対紫野   1:2
         森田・林  1回戦  対嵯峨野  2:0
               2回戦  対京都成章 0:2
         寶門・石田 2回戦  対堀川   2:0
               3回戦  対田辺   2:0
               4回戦  対乙訓   0:2 

   シングルス  中島  1回戦  対福知山  2:1
              2回戦  対東山   0:2
          森田  1回戦  対京都女子 2:0
              2回戦  対京都両洋 0:2
          石田  2回戦  対北嵯峨  0:2

 3年次生は最後までよく頑張りました。
この頑張りは、きっと1,2年次生に受け継がれることと思います。
 3年間、お疲れ様でした。

ダンス部 新人戦出場

画像1
画像2
 5月25日(土)丸善インテックアリーナ大阪(大阪市中央体育館)において全国中学校高等学校ダンスドリル選手権大会2019関西大会が開催されました。
 本校ダンス部はHIPHOP女子Small部門に出場しました。工夫された振付けや力強い踊りは、観客を楽しませ、演技終了時にはとても大きな拍手が会場中に響き渡りました。
 3年生は2年生をサポートし、2年生は3年生を目標にしながら必死で取り組む、そんな素晴らしいチームを築きあげた部員たちには、これからも様々な場面でこのような力を活かしていってほしいと思います。
 会場まで応援に来てくださいました保護者の皆様並びに関係者の皆様ありがとうございました。今後ともご支援ご協力のほどよろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

行事予定

中学生のみなさんへ

教務部より

HELLO Village(英語村)

学校より

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp