京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆本校をよりよく知っていただくために【日吉ケ丘YouTubeチャンネル】で、学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◆◆                                                  ◇◇令和4年度入学生(現2年次生)より、学年全員が「グローバルコミュニケーションコース」に!(現3年次生「国際コミュニケーションコース」とは全く異なります。)英語が得意な人はもちろん、英語が苦手だけどじっくり学びたい人にも!!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◇◇                                               ◆◆HP右下「リンク」より最新の『今年度・第2回学校説明会の動画(9/30(土)実施)』や『学校案内パンフ(2023年6月作成)』をご覧いただけます!◆◆

少林寺拳法,全国ベスト16に!

3月24日〜26日,香川県で行われた第21回全国高等学校少林寺拳法選抜大会に1年次生の岡田凛さんと小南雪乃さんが出場。25日の予選を突破し,26日の本選に進み,見事全国ベスト16に入りました。
画像1画像2

オーストラリア研修旅行便り 〜その16〜

到着が少し遅れましたが、一行は先ほど(10時過ぎ)に京都駅前に着き、解散しました。みなさん、家まで気を付けて帰って下さい。

オーストラリア研修旅行便り 〜その15〜

一行は今朝、予定通り関西空港に到着しました。まもなくバスに乗って京都へ向けて移動するようです。京都駅到着は9時30分頃の予定です。

オーストラリア研修旅行便り 〜その14〜

一行はブリスベン空港に到着しました。これから帰りの飛行機に乗ります。全て予定通りです。この後、バンコクで乗り換え、関西空港到着は明日の6時25分の予定です。
画像1

オーストラリア研修旅行便り 〜その13-2〜

写真(上) Buddyとの交流
写真(中) 代表生徒のスピーチ
写真(下) 全員での合唱

画像1
画像2
画像3

オーストラリア研修旅行便り 〜その13-1〜

3/16(金)

今日の午前中でCoco BayでのEnglish Lessonが終わりました。休憩時間を使い、お世話になった6人のEnglish teacherに感謝の気持ちを込めて、メッセージカードや書道選択の生徒から日本語が書かれた小さな屏風などを渡しました。この場所で、このメンバーでのEnglish Lessonやさまざまなアクティヴィティを通して、生徒たちは大いに成長できたことと思います。English teacherのみなさん、約2週間本当にありがとうございました!

午後は、全員で姉妹校であるNoosa高校を訪れました。
現地高校生のbuddyたちが出迎えてくれ、Farewell Party(お別れ会)を開いてくれました。Partyでは、Noosa高校の生徒が作ってくれた軽食を食べながらbuddyとの交流を深めました。その後、昨日の2人のMCの進行で日吉ケ丘の生徒からのパフォーマンスを行いました。代表生徒のスピーチや歌のパフォーマンス、最後の全員での合唱は昨日とはまた違った雰囲気のもとで大いに盛り上がっていました。2回の訪問でしたが、同世代の仲間たちとの別れは名残惜しいものでした。

Coco Bayでの最後は全体でmeetingを行い、ホストファミリーとの最後の週末の過ごし方や、Brisbaneに向けての連絡などをしました。その後、それぞれがホストファミリーに迎えられCoco Bayを後にしました。次は、日曜日の朝、全員で集まってBrisbaneに向かいます。さあ、ホストファミリーとの最後の週末です。英語でのコミュニケーションを駆使して思い切り楽しみましょう!

写真(上) English teacherへ屏風のプレゼント
写真(中) Lesson Groupでの一枚
写真(下) Coco Bayでのお別れ

画像1
画像2
画像3

東山警察署からのお知らせ

東山警察署から振り込め詐欺に関するお知らせです。

全国的に振り込め詐欺被害が増加しています。

東山区内でも毎日のように、振り込め詐欺の犯人だと思われる者から、特にご高齢者のお宅に電話がかかってきています。

犯人はご家族、区役所の職員、警察官などを騙ってあなたのお金をだまし取ろうとします。


「電話でお金それはサギ!!」


少しでも不審に感じたらすぐに相談してください。

閲覧された皆様は、ご家族やご友人に注意喚起をしていただきますようによろしくお願いします。

東山警察署  電話 075−525−0110
画像1
画像2
画像3

中期選抜 合格発表

本日、3月16日(金)中期選抜の合格者の発表を行いました。
合格された皆さん,おめでとうございます。

日吉ケ丘高校に合格した皆さんは、3月19日(月)が第1回合格者招集日です。

本日配布された書類をよく確認して、朝9時までに教室に入るように登校してきてください。

画像1

オーストラリア研修旅行便り 〜その12-2〜

写真(上) 有志のアカペラ
写真(中) 代表生徒のスピーチ
写真(下) 全員での合唱

画像1
画像2
画像3

オーストラリア研修旅行便り 〜その12-1〜

3/15(木)

今日は昼過ぎまでCoco Bayでのレッスンやアクティヴィティを行いました。明日の午前中でCoco BayでのEnglish Lessonは終わりです。

夕方からは場所を移して、ホストファミリーやEnglish teacherなど、オーストラリアでお世話になった人たちへの感謝の気持ちを込めた
Thank You Partyが開かれました。PartyはLexis Englishの開会の挨拶で始まり、この2週間English Lessonを受けていたグループごとに修了証書が授与されました。一人ひとり名前を呼ばれて証書を受け取る顔には、オーストラリアでの経験から得た達成感や満足感が見られました。

Party後半のMC(司会・進行)は本校生徒が英語で行いました。
有志の6人組によるアカペラの後、代表生徒がホストファミリーやEnglish teacherに向けてのスピーチを行いました。最後は、英語に翻訳した歌詞カードをホストファミリーに渡して、70人全員で合唱を行いました。

ホストファミリー、English teacherやLexis Englishのみなさん、本当にありがとうございました。生徒たちは、確かに英語での表現方法やコミュニケーションの力を伸ばしたことと思います。お世話になった人にこれまでの感謝の気持ちを伝え、Noosaでの残り数日を過ごしましょう。

写真(上) 午前中のアクティヴィティ(Pontoon Boating)
写真(中) 修了証書の授与
写真(下) English teacherとの集合写真

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

各種証明書交付について

学校沿革史

中学生のみなさんへ

保健部より

学校より

学校評価アンケート

災害時等の対応

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp