京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/04/20
本日:count up15
昨日:301
総数:603042
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

オーストラリア研修旅行便り 〜その13-2〜

写真(上) Buddyとの交流
写真(中) 代表生徒のスピーチ
写真(下) 全員での合唱

画像1
画像2
画像3

オーストラリア研修旅行便り 〜その13-1〜

3/16(金)

今日の午前中でCoco BayでのEnglish Lessonが終わりました。休憩時間を使い、お世話になった6人のEnglish teacherに感謝の気持ちを込めて、メッセージカードや書道選択の生徒から日本語が書かれた小さな屏風などを渡しました。この場所で、このメンバーでのEnglish Lessonやさまざまなアクティヴィティを通して、生徒たちは大いに成長できたことと思います。English teacherのみなさん、約2週間本当にありがとうございました!

午後は、全員で姉妹校であるNoosa高校を訪れました。
現地高校生のbuddyたちが出迎えてくれ、Farewell Party(お別れ会)を開いてくれました。Partyでは、Noosa高校の生徒が作ってくれた軽食を食べながらbuddyとの交流を深めました。その後、昨日の2人のMCの進行で日吉ケ丘の生徒からのパフォーマンスを行いました。代表生徒のスピーチや歌のパフォーマンス、最後の全員での合唱は昨日とはまた違った雰囲気のもとで大いに盛り上がっていました。2回の訪問でしたが、同世代の仲間たちとの別れは名残惜しいものでした。

Coco Bayでの最後は全体でmeetingを行い、ホストファミリーとの最後の週末の過ごし方や、Brisbaneに向けての連絡などをしました。その後、それぞれがホストファミリーに迎えられCoco Bayを後にしました。次は、日曜日の朝、全員で集まってBrisbaneに向かいます。さあ、ホストファミリーとの最後の週末です。英語でのコミュニケーションを駆使して思い切り楽しみましょう!

写真(上) English teacherへ屏風のプレゼント
写真(中) Lesson Groupでの一枚
写真(下) Coco Bayでのお別れ

画像1
画像2
画像3

東山警察署からのお知らせ

東山警察署から振り込め詐欺に関するお知らせです。

全国的に振り込め詐欺被害が増加しています。

東山区内でも毎日のように、振り込め詐欺の犯人だと思われる者から、特にご高齢者のお宅に電話がかかってきています。

犯人はご家族、区役所の職員、警察官などを騙ってあなたのお金をだまし取ろうとします。


「電話でお金それはサギ!!」


少しでも不審に感じたらすぐに相談してください。

閲覧された皆様は、ご家族やご友人に注意喚起をしていただきますようによろしくお願いします。

東山警察署  電話 075−525−0110
画像1
画像2
画像3

中期選抜 合格発表

本日、3月16日(金)中期選抜の合格者の発表を行いました。
合格された皆さん,おめでとうございます。

日吉ケ丘高校に合格した皆さんは、3月19日(月)が第1回合格者招集日です。

本日配布された書類をよく確認して、朝9時までに教室に入るように登校してきてください。

画像1

オーストラリア研修旅行便り 〜その12-2〜

写真(上) 有志のアカペラ
写真(中) 代表生徒のスピーチ
写真(下) 全員での合唱

画像1
画像2
画像3

オーストラリア研修旅行便り 〜その12-1〜

3/15(木)

今日は昼過ぎまでCoco Bayでのレッスンやアクティヴィティを行いました。明日の午前中でCoco BayでのEnglish Lessonは終わりです。

夕方からは場所を移して、ホストファミリーやEnglish teacherなど、オーストラリアでお世話になった人たちへの感謝の気持ちを込めた
Thank You Partyが開かれました。PartyはLexis Englishの開会の挨拶で始まり、この2週間English Lessonを受けていたグループごとに修了証書が授与されました。一人ひとり名前を呼ばれて証書を受け取る顔には、オーストラリアでの経験から得た達成感や満足感が見られました。

Party後半のMC(司会・進行)は本校生徒が英語で行いました。
有志の6人組によるアカペラの後、代表生徒がホストファミリーやEnglish teacherに向けてのスピーチを行いました。最後は、英語に翻訳した歌詞カードをホストファミリーに渡して、70人全員で合唱を行いました。

ホストファミリー、English teacherやLexis Englishのみなさん、本当にありがとうございました。生徒たちは、確かに英語での表現方法やコミュニケーションの力を伸ばしたことと思います。お世話になった人にこれまでの感謝の気持ちを伝え、Noosaでの残り数日を過ごしましょう。

写真(上) 午前中のアクティヴィティ(Pontoon Boating)
写真(中) 修了証書の授与
写真(下) English teacherとの集合写真

画像1
画像2
画像3

オーストラリア研修旅行便り 〜その11〜

3/14(水)

今日の午前中は、Coco BayでEnglish Lessonでした。アボリジニの点描画を作るなどオーストラリアならではの文化も学んでいます。残り少ないここでのレッスン、最後までさまざまなことを吸収していきましょう!

午後は全員でAustralia Zooに行きました。グループに分かれて園内を回り、ウォンバットやタスマニアンデビルのような有袋類などオーストラリア独自の動物を見たり、コアラやカンガルーに触れたりと、日本ではなかなかできない経験をすることができました。また、英語での買い物も慣れてきたもので、いたるところで動物園のお土産を買っている姿も見られました。

明日はCoco BayでのレッスンやSurfingなどのアクティヴィティの後、夕方からホストファミリーたちとのThank You Partyです。今日の疲れを残さないようしっかり寝て明日を迎えましょう!

写真(上) アボリジニの点描画
写真(中) ウォンバットの散歩に遭遇
写真(下) Australia Zooでの集合写真

画像1
画像2
画像3

マレーシア・シンガポール修学旅行 8

3月14日(水)
香港経由の生徒たちは午前9時頃に、ベトナム経由の生徒たちは午前10時頃、京都駅八条口に到着し、全員無事に帰国しました。

充実した研修内容だったと思いますが、その分、疲れもたまっていることと思います。
それぞれゆっくりと体を休めて下さい。

オーストラリア研修旅行便り 〜その10〜

3/13(火)

今日の午前中は、各クラスの前半グループがSurfingかPontoon Boatingへ、後半グループがNoosa校へ行き現地の中学生と交流をしてきました。早朝は相変わらずの雨模様でしたが、なんとか晴れ間も差し込みSurfingやBoatingを楽しむことができました。Surfingはほとんどの生徒が初めての体験で、インストラクターからの指示をしっかり聞いて何度もチャレンジしていました!

Noosa校へ訪れた後半グループは、現地の中学生とハンカチ落としやだるまさんがころんだを楽しんだり、現地の中学生が言った英語の単語を漢字に変換するという活動も行ったりしました。全力で駆け回る姿やBuddyとの真剣な眼差しでのコミュニケーションが見られ、学校訪問が成功に終わったことと思います。最終日には、70名全員でNoosa本校を訪れ、お別れパーティを行う予定です。

午後は、全グループCoco BayでのEnglish Lessonでした。今日は、ホストファミリーへ向けてのThank You Cardを書く活動もありました。あと1週間弱ありますが、それぞれのホストファミリーへの想いを英語で記していました。明日の午後は、全員でAustralian Zooへ行きます。オーストラリアでしか見られないさまざまな動物たちに会いにいきましょう!

写真(上) Noosa校の中学生との交流(だるまさんがころんだ)
写真(中) Noosa校の中学生との交流(英単語を漢字に)
写真(下) Surfingの練習風景


画像1
画像2
画像3

マレーシア・シンガポール修学旅行 7

4日目。
午前中はマリン体験班とセントーサ島観光班にわかれて、班別研修を行いました。午後はシンガポールの大学生が各班に付いてくれて、一緒にシンガポール市内をフィールドワークする「B&S」でした。英語でコミュニケーションをとりながら、楽しく活動できたようです。
あっという間の滞在でした。この後、出国手続きをして帰国の途に着きます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

各種証明書交付について

学校沿革史

中学生のみなさんへ

保健部より

生徒による学校評価

学校より

災害時等の対応

京都市立日吉ヶ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-0710
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp