京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆本校をよりよく知っていただくために【日吉ケ丘YouTubeチャンネル】で、学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◆◆                                                  ◇◇令和4年度入学生(現2年次生)より、学年全員が「グローバルコミュニケーションコース」に!(現3年次生「国際コミュニケーションコース」とは全く異なります。)英語が得意な人はもちろん、英語が苦手だけどじっくり学びたい人にも!!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◇◇                                               ◆◆HP右下「リンク」より最新の『今年度・第2回学校説明会の動画(9/30(土)実施)』や『学校案内パンフ(2023年6月作成)』をご覧いただけます!◆◆

オーストラリア研修旅行便り 〜その8〜

3/9(金)

今日は4つのグループがそれぞれのアクティヴィティを体験しました。Hastings Streetと呼ばれる通りに出向いたグループは、配布された用紙に書かれたミッションをクリアしていく活動でした。その日の海の水温をライフガードに質問したり、街行く人に観光客か地元の人か聞いたり、またお店の人にHappy Hourの時間を聞いたりと、さまざまな対象との英語でのコミュニケーションに挑戦していました。



また、アボリジニの文化体験では、強風のためブーメラン体験はできませんでしたが、アボリジニの歴史や音楽、踊りを学ぶことができました。また、face paintingもしてもらい、アクティヴィティを通して英語だけでなくさまざまなオーストラリアの文化も学ぶことができました。



明日あさっての休日はそれぞれのホームステイ先で過ごします。海へ行くファミリー、BBQをしに行くファミリーなど、それぞれがさまざまな経験をすることができるでしょう。ではまた来週!





写真(上) Hastings Streetでの情報収集

写真(中) アボリジニ体験の集合写真

写真(下) Coco Bay(English Lessonの場)の一枚

画像1
画像2
画像3

オーストラリア研修旅行便り 〜その7〜

3/8(木)
今日は後半グループが、Noosa高校へ行き現地の高校生たちと交流をしました。前半グループはCoco BayにてEnglish Lessonです。

Noosa高校では6つのグループに分かれて、2学期から準備をしてきた日本文化についてのプレゼンテーションを行いました。内容は以下の通りです。

・Gion Festival(祇園祭)
・Osechi(おせち料理)
・Omikuji(おみくじ)
・Fukuwarai(福笑い)
・Karuta(かるた)
・Ninin Baori(二人羽織)

各グループの工夫を凝らした体験型の発表に、現地の高校生たちは大いに盛り上がっていました。また、本日も本校の生徒1人1人にNoosa高校の生徒(buddy)がつき、農場を案内してもらったり、一緒にバスケットボールをしたりなどさまざまな交流をすることができました。海外の同じ年代と触れ合うことで、新たな発見をしたり異文化との交流を深めたりと、日本では経験できないような良い刺激になったことでしょう。

写真(上) Osechi:「箸で豆を移してみよう」コーナー
写真(中) Fukuwarai:「福笑いについてのクイズ」コーナー
写真(下) English Lesson(フルーツバスケットのようなゲームで英語を学ぶ)

画像1
画像2
画像3

マレーシア・シンガポール修学旅行・結団式

1年次生アクセラレイティッドコース・リベラルアーツコースの生徒たちが、3月10日(土)〜14日(水)の日程で、マレーシア・シンガポールに修学旅行に行きます。それに向けての結団式を3月6日(火)に行いました。
修学旅行委員の生徒たちの司会進行で、校長の激励、旅行業者からの説明、学年主任からの最終の注意などがありました。また、現地の高校生と交流する際にプレゼンテーションを行うグループの紹介もあり、みんなからの激励の拍手を受けていました。
生徒たちには、たくさんの「はじめて」が待っています。充実した研修になるよう期待しています。

(写真上)校長からの激励
(写真中)学年主任からの話
(写真下)司会をする修学旅行委員

修学旅行中期間中は、このホームページで現地の様子を随時報告していきます。ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

オーストラリア研修旅行便り 〜その6〜

3/7(水)
今日は、どのクラスも午前中はEumundi Market、
午後はMontvilleとMary Cairncross Parkに行きました。

Eumundi MarketはCoco Bayの近くにある手作り市場で、服や音楽、美術品などさまざまなものが売られています。英語での買い物にはだいぶ慣れてきたようで、お土産や食べ物などそれぞれが市場での買い物を楽しんでいました。

Montvilleは高地にある避暑地のような場所で、ここではお土産を買ったりカフェでコーヒーを飲んだりしていました。Mary Cairncross Parkは、rainforest(熱帯雨林)の保護区で、さまざまな樹木が自生していました。午後はあいにくの雨で、ゆっくり楽しむことはできませんでしたが、オーストラリアの古い街並みや自然を肌で感じることができたと思います。

明日はNoosa高校にて、後半クラスが現地の高校生に向けて日本文化の紹介を英語で行います。今までの練習の成果を発揮しましょう!

写真(上) Montvilleでの一枚
写真(中) Mary Cairncross Parkでの集合写真(前半グループ)
写真(下) Mary Cairncross Parkでの集合写真(後半グループ)

画像1
画像2
画像3

オーストラリア研修旅行便り 〜その5〜

3/6(火)
今日は、各クラスの前半グループが本校の姉妹校であるNoosa高校へ行き現地の高校生たちと交流をしました。

Coco Bayからバスで30分ほど離れた場所にあるNoosa高校へ到着すると、それぞれのBuddy(同年代のパートナー)が笑顔で迎えてくれました。交流の前半では、Noosa高校内にある農場を案内してもらい、Buddyの説明を聞きながらさまざまな動物と触れ合うことができました。

交流の後半では、「だるまさんがころんだ」や「はんかちおとし」に似た日本の遊びを現地の高校生に英語で紹介し、国の違いを感じさせないくらい全力で楽しんでいました。また、交流の間のランチタイムでも、Buddyとの会話を自然に楽しむ姿も見られ、「国際コミュニケーションコース」の名にふさわしい交流をしていました。短い時間でしたが、オーストラリアの同世代の学生と交流することができ、一段と成長したことと思います。

一方、後半のグループはCoco Bayで1日English Lessonでした。日本の家族を紹介する英文を考えて発表したり、近くのスーパーでクイズに答えながら買い物をしたりと、さまざまな活動を通して英語を「使う」ことができるようになってきました。

明日は70人全員での課外活動です。楽しみましょう!


写真(上) 牛をブラシングしている様子
写真(中) Buddyとの何気ない一枚
写真(下) Supermarketでの買い物(English Lesson)
画像1
画像2
画像3

オーストラリア研修旅行便り 〜その4〜

3/5(月)
長いフライトの疲れを感じさせず、今朝は全員がホストファミリーに連れられ元気にCoco Bay(研修施設)に集合しました。これからこの場所を中心に英語のレッスンやさまざまなアクティヴィティをしていきます。

70人は4つのクラスに分かれて行動します。
Coco BayでのEnglish Lessonだけでなく、以下の4つのアクティヴィティをこの2週間をかけて全員が体験できるようにプログラムされています。

・Surfing Lesson(サーフィン体験)
・Pontoon Boating(平底ボート)
・English Conversation(街頭インタビューやお店調べ)
・Aboriginal Cultural Performance(アボリジニ文化体験)

今日の写真はPontoon boatingとSurfingを中心に載せています!
Pontoon Boatingでは、両岸の景色を楽しみながらNoosa Riverを巡りました。オーストラリア固有の植物を見たり、別荘で休暇を楽しむ現地の人と挨拶を交わしたりと、ここでしかできない体験をすることができました。Surfingでは、最初はとまどいながらも、みんなすぐ慣れて上手に波に乗ってました。

Coco BayでのEnglish Lessonでは、自己紹介から始まり、さまざまな英語の表現を楽しみながら学んでいました。Lessonではあちこちから歓声があがり、とても良い雰囲気で英語での会話を楽しんでいました。

研修旅行はまだ始まったばかりです。明日からもさまざまなアクティヴィティを通して英語と触れ合い、英語の使い方や異文化の人たちとのコミュニケーションを深めていきたいと思います!

写真(上) Pontoon Boating
写真(中) Surfing Lesson
写真(下) English Lesson

画像1
画像2
画像3

オーストラリア研修旅行便り 〜その3〜

3/4(日)
本日より現地からの報告です。
15時間のフライトを終え、ブリスベン空港に着いた1年次国際コミュニケーションコースの70名は、バスにてホームステイ先のNoosaに向かいました。途中、サービスエリアにて昼食をとり、初めての英語での買い物を体験しました。

Noosaに到着すると、まずはLexis English(語学学校)で現地の先生からオリエンテーション。そして、待ちに待ったホストファミリーとの対面でした。緊張で顔をこわばらせながらも握手をした瞬間に笑顔がこぼれたり、はじめからハイテンションで挨拶をしたりと、それぞれの方法でそれぞれの気持ちを持ってホストファミリーとの対面を果たしました。

さあ、ホストファミリーに連れられ、本格的にホームステイの開始です。今日は長い旅程で疲れた体をしっかり休めて、明日からレッスンやアクティビティを楽しんでいきましょう!
ホストファミリーのみなさん、これから約2週間どうぞよろしくお願いします。


写真(上) サービスエリアでの昼食
写真(中) Lexis Englishでのオリエンテーション
写真(下) ホストファミリーとの対面

画像1
画像2
画像3

オーストラリア研修旅行便り 〜その2(現地に到着)〜

生徒たちは全員無事にヌーサに到着しました。みんな元気です。ヌーサでホストファミリーと対面して,それぞれのホームステイ先に行ったとのことです。
現地はとても蒸し暑いようです。
いよいよ活動が始まります。

写真は到着したブリスベン空港での様子です。

画像1
画像2

オーストラリア研修旅行便り 〜その1(出発:京都駅八条口)〜

本日3月3日(土)、1年次生国際コミュニケーションコースの70名がオーストラリアに向けて出発しました。今日の京都駅は春を感じる穏やかな気候でした。時間通りに集合した後,校長先生からの話と代表生徒からの挨拶を聞いて、改めて気を引き締めつつ、これからの研修について期待に胸を膨らませているようでした。多くの先生方や保護者の方々も見送りに来られていて、生徒たちはたくさんの声をかけてもらっていました。

現地からの報告がありましたら,順次このホームページで紹介していきます。楽しみにお待ちください。

画像1
画像2
画像3

第69回卒業証書授与式

本日3月1日、京都市立日吉ケ丘高等学校第69回卒業証書授与式を行いました。

日吉ケ丘高等学校が進学型単位制になって2回目の卒業式、2期生の生徒たちが巣立っていきました。
今日卒業したのは、入学した年に本校のリニューアル工事がはじまり、1年次生の後半を、元月輪小学校で過ごさせたいただいた生徒たちです。その際には、地元地域の方にもたいへんお世話になりました。卒業式で答辞を述べた大久保君は、この元月輪小学校での学校生活にも触れながら、3年間の高校生活を思い出を感動的に述べてくれました。

日吉ケ丘高校で学び、経験したことをもとにして、さらに大きく飛躍してくれることを願っています。日吉ケ丘高校はこれからも卒業生の皆さんの活躍を応援しています。またいつか、学校に立ち寄って、元気な姿を見せてください。


(写真上)卒業証書授与
(写真中)在校生送辞
(写真下)卒業生答辞

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

各種証明書交付について

学校沿革史

中学生のみなさんへ

保健部より

学校より

学校評価アンケート

災害時等の対応

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp