京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆本校をよりよく知っていただくために【日吉ケ丘YouTubeチャンネル】で、学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◆◆                                                  ◇◇令和4年度入学生(現2年次生)より、学年全員が「グローバルコミュニケーションコース」に!(現3年次生「国際コミュニケーションコース」とは全く異なります。)英語が得意な人はもちろん、英語が苦手だけどじっくり学びたい人にも!!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◇◇                                               ◆◆HP右下「リンク」より最新の『今年度・第2回学校説明会の動画(9/30(土)実施)』や『学校案内パンフ(2023年6月作成)』をご覧いただけます!◆◆

オーストラリア研修旅行便り 〜その1(出発:京都駅八条口)〜

本日3月3日(土)、1年次生国際コミュニケーションコースの70名がオーストラリアに向けて出発しました。今日の京都駅は春を感じる穏やかな気候でした。時間通りに集合した後,校長先生からの話と代表生徒からの挨拶を聞いて、改めて気を引き締めつつ、これからの研修について期待に胸を膨らませているようでした。多くの先生方や保護者の方々も見送りに来られていて、生徒たちはたくさんの声をかけてもらっていました。

現地からの報告がありましたら,順次このホームページで紹介していきます。楽しみにお待ちください。

画像1
画像2
画像3

第69回卒業証書授与式

本日3月1日、京都市立日吉ケ丘高等学校第69回卒業証書授与式を行いました。

日吉ケ丘高等学校が進学型単位制になって2回目の卒業式、2期生の生徒たちが巣立っていきました。
今日卒業したのは、入学した年に本校のリニューアル工事がはじまり、1年次生の後半を、元月輪小学校で過ごさせたいただいた生徒たちです。その際には、地元地域の方にもたいへんお世話になりました。卒業式で答辞を述べた大久保君は、この元月輪小学校での学校生活にも触れながら、3年間の高校生活を思い出を感動的に述べてくれました。

日吉ケ丘高校で学び、経験したことをもとにして、さらに大きく飛躍してくれることを願っています。日吉ケ丘高校はこれからも卒業生の皆さんの活躍を応援しています。またいつか、学校に立ち寄って、元気な姿を見せてください。


(写真上)卒業証書授与
(写真中)在校生送辞
(写真下)卒業生答辞

画像1
画像2
画像3

フランス語暗唱コンクールで受賞しました!

2月3日に開催された、西日本高校生フランス語暗唱コンクールに、2年次生の田中沙依さんが出場しました。

フランス語を始めて1年未満で、短い練習時間の中、テキストを暗記し、発音や抑揚のつけ方を何度も直しながら、練習しました。非常にレベルの高いコンクールでしたが、その中で見事、審査員特別賞を獲得しました!

画像1画像2

「PUB QUIZ2 」

去る2月24日(土)、今年度最終回となる一般市民向けアクティビティ「PUBQUIZ2 」を開催いたしました。今回の講師は、我らが英語村村長クリス先生が担当されました。参加者は、初めての方から常連の皆様、中学生から80歳台の方まで幅広い皆様がお集まりになりました。今回もひとグループ4,5人に分かれて対抗戦で行われました。当日は、ピョンチャンオリンピック開催中でしたので、特に、オリンピックに因んだクイズが出題されました。チームごとに相談しながら和やかな雰囲気クイズを楽しんでおられました。ブレイクタイムには、ドリンク片手にALTやボランティアスタッフと仲良く英語で談笑しておられました。参加者された皆様は十分楽しんでおられたと思います。
また、来年度も好評につき一般市民向けアクティビティを開催する予定です。第1回目は、5月ごろを予定していますので、4月下旬ごろに本校ホームページや地元回覧板等でご案内する予定です。興味のある方は、是非楽しみにお待ちください。

画像1
画像2
画像3

平成29年度 学術顧問会議(兼SGH運営指導委員会)開催

2月20日(火),平成29年度学術顧問会議(兼SGH運営指導委員会)を開催しました。今回は学術顧問及びSGH運営指導委員の4人(梶村健二 元京都市教育委員,野崎治子 堀場製作所理事,ジェフ・バーグランド 京都外国語大学教授,松本明弘 三洋化成工業株式会社総務本部地域社会部部長)の皆様にご出席いただきました。

今回は平成29年度SGH報告会に引き続いての開催であり,話題としては,SGHアソシエイト校としての取組や本校の将来ビジョンから,教員の働き方改革についてまでそれぞれの委員の皆様の立場から多面的な助言を賜りました。

今回いただいたご助言は,日吉ケ丘高校が社会に開かれた学校として今後力強く発展していくために貴重なものです。今後ますます本校の教育を魅力的にしていくため,今回いただいたご助言やご提案を踏まえながら,学校全体で一つ一つの改革に取り組んでいく次第でございます。

画像1

前期選抜合格発表

昨日(2月22日(木)),平成30年度入学者選抜(前期選抜)の合格発表を本校にて行いました。A方式・B方式合わせて72名の合格者を発表しました。見事合格された皆さん,おめでとうございます。4月からの日吉ケ丘高校での高校生活に備えて,2月,3月中にじっくりと中学校での復習や主体的に幅広い学びを行っておいてください。次回の合格者説明会の日にお会いできることを楽しみにしています。

また,今回も昨年に続き,A方式では5倍を超える高倍率だったため,残念ながら合格には至らなかった人も多いですが,次は中期選抜があります。最後まで諦めずに努力し,希望が実現することを心から願っています。

画像1

H29年度 京都市立日吉ケ丘高等学校 SGH報告会

2月20日(火)に、平成29年度 京都市立日吉ケ丘高等学校 スーパーグローバルハイスクール(SGH)のアソシエイト校としての報告会を実施しました。

今年度は、全体を3つのパートに分けて実施しました。第1部は、「総合的な学習の時間」(アクティヴゼミ、キャリアゼミ)の発表会を軸とした公開授業を中心とし、第2部ではSGHアソシエイト校として実施した様々な活動について報告をしました。なお、第3部のSGH運営指導委員会(兼学術顧問会議)については別途報告させていただきます。

第1部では、6限にアクティヴゼミ(1年次生アクセラレイティッドコース)の発表会と並行して「LL演習β(英語)」「地学基礎」「数学II」の3つの授業も公開しました。7限には、キャリアゼミ(2年次生全コース)の優秀発表グループ(全6チーム)の発表及び表彰を行いました。(外部連携機関としてご協力いただいた東山区役所の市田佳之区長様、三洋化成工業株式会社総務本部長、板山博様より連名で表彰していただきました。)

第2部では、古池校長からの挨拶と太山教頭からのSGH取組の概要説明がありましたが、その後はほぼすべて生徒主体の報告・発表で日本語、英語を取り交えながらの報告会となりました。HELLO Village(本校英語村)の活動紹介やグローバルゼミ(1年次生国際コミュニケーションコース)の概要紹介、British Hills語学研修報告、東京フィールドワーク研修報告等、昨年度に引き続き実施したイベントや活動の取組企画報告がありました。

第1部のキャリアゼミ合同発表会では、キャリアゼミの課題提示者である、三洋化成工業株式会社総務本部地域社会部部長、松本明弘様より、また、第2部の最後には、本校のSGH運営指導委員の前京都市教育委員、梶村健二様、京都外国語大学教授、ジェフ・バーグランド様、堀場製作所理事、野崎治子様よりご講評をいただきました。

昨年度に始まり、今年度で2回目となるSGH報告会でしたが、日程や内容の変更に伴い、何かと至らぬ点も多かったと思います。ですが、それぞれの場で発表した生徒たちは主体的にそして協働的に物事を進めていくという経験から大きなものを得たのではないかと思います。生徒の皆さんには、今後ますますグローバル化や多様化が進む世界の中で活躍していくための基盤となる力をここ日吉ケ丘高校でしっかりと身に付けていってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

京都マラソンにボランティア参加しました(その2)

京都マラソンボランティア報告第2弾です。ボランティアには野球部の他にソフトテニス部の生徒たちも参加し、野球部員とともに給水のボランティアに励んでいました。集合写真の真ん中にいるキャラクターは、上下水道局のマスコットキャラクターのすみとくんです。この日参加した生徒たちは給水補助活動を通してボランティア活動の重要度を実感したと思います。大変有意義な一日でした。
画像1
画像2
画像3

京都マラソンに野球部がボランティアとして参加しました

2月18日(日)、硬式野球部は京都マラソンにボランティアとして参加してきました。まだまだ寒さの残る中、平安神宮のFINISH(ゴール)付近にて給水のボランティアを張り切って取り組みました。最初は一人、また一人と少ない数も、ピーク時には大変な数となり、用意が追いつかないほどでした。本日のモットーは、“心を鍛えずに技術の成長なし”です。皆心一つにチームワークも様になっています。給水に来られた、または前を通過される参加者一人一人に、「おめでとうございます!」、「お疲れ様でした!」と元気よく声をかけ、部員たちもそれぞれに成長したと感じています。
画像1
画像2

「VALENTINE'S DAY PARTY!!」NO.2

【写真】
4.Break time
5.「愛の告白ゲーム」
6.Grour photo
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

各種証明書交付について

学校沿革史

中学生のみなさんへ

保健部より

学校より

学校評価アンケート

災害時等の対応

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp