京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:329
総数:1414883
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆令和4年度入学生(現3年次生)より始まった「グローバルコミュニケーションコース」は入学時に英語の目標別グループを自分で選べ、さらにその中で習熟度講座も実施しており、英語が苦手な人も心配いりません!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◆◆                                                  ◇◇【英語だけじゃない日吉ケ丘!】をより知っていただくために【日吉ケ丘公式YouTube】で学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◇◇                                             ◆◆HP右下「リンク」より過去の『学校説明会の動画』や『学校案内パンフ』をご覧いただけます!今年度パンフは6月公立高校合同説明会(みやこめっせ)で配布開始予定です!!◆◆

グアム修学旅行2

3月9日(木)、1年次、アクセラレィティッドコース、リベラルアーツコースの169名の全生徒が無事、グアムに到着、初日を終えました。
朝が早かったにも関わらず皆元気一杯で、空港までのバスの中、飛行機の中も期待に満ちた笑顔であふれていました。
グアム国際空港での入国に少し時間がかかりましたが、その後ホテルに行くまでにKマートというショッピングセンターに立ち寄り、買い物体験をしました。
ホテルでの夕食はバイキング形式の料理でしたが、旅行委員の生徒による「いただきます!」で全員が揃って夕食を食べました。担任の先生たちからのサプライズ抽選会もあり、楽しいひとときでした。

明日のメインはTiyan高校との交流です。日吉ケ丘高校からのプレゼンでは、これまでAゼミで準備してきた日本文化紹介をします。他にも様々なプログラムが企画されています。全員の生徒に一人ずつバディがついてくれることにもなってます。
どんな交流になるかとても楽しみです。

画像1画像2

グアム修学旅行1

1年次生アクセラレイティッドコース・リベラルアーツコースの生徒が、グアムへ向けて出発しました。A団(5組・6組・7組)は関西空港から、B団(3組・4組)は中部国際空港からの飛行機となります。早朝の集合でしたが、全員元気に出発しました。8時頃には、両団とも途中のサービスエリアで休憩中であることと、順調であることの連絡が入っています。旅の無事とグアムでの充実した修学旅行になることを願っています。

修学旅行中の様子を随時、報告していきますのでご覧ください。
画像1画像2

オーストラリア研修旅行便り 〜その8(マーケット訪問と森林散策)〜

画像1
画像2
本日3月8日(水)は一日校外学習に出かけました。午前中はEumundi Market(ユーマンディーマーケット)を訪問しました。手工芸品、天然素材の衣類、自然派食品などを販売する屋台形式のお店がたくさん出店していました。そこでは定価でしか買えない商品もありますが、中にはお店の人と英語で交渉して、ディスカウントしてもらうことも可能なお店もありました。お得なお買い物ができた生徒もいたようです。

午後は、森林散策をしにMary Cairns Cross Parkを訪れました。日本では決して見られない形と大きさの巨木やつるが多い茂る森の中を、少しだけですが森林浴をしながら散歩をしました。途中で、茂みの中からオーストラリア特有の有袋類小動物ワラビーやベントンに出会うことができました。今日は、地元のお店の人たちと買い物中に英語で話す機会もたくさんありましたし、オーストラリアならではの自然体験もできて、有意義な一日でした。

オーストラリア研修旅行便り 〜その7(姉妹校訪問)〜

日本から飛び立って5日が過ぎました。本日(3月7日)も快晴。参加生徒70名全員元気です。今回の研修旅行便りは、姉妹校訪問の様子です。
 
本校の姉妹校である、NDSHS(Noosa District State High School)とは、短期交換留学プログラムを実施していて、数名を選抜してお互いの学校に約3ヶ月間訪問し合っています。今朝は朝7時45分に語学学校前に集合し、貸切バスで30分先にある姉妹校に向かいました。姉妹校に到着後、本校生徒の話し相手と案内役を買ってでてくれたバディー(buddy)という姉妹校生徒達と対面しました。同年代同士なので、直ぐにお互い打ち解けて話すことができました。その後、学校案内をしてもらい、校内にある農場にもつれていってもらいました。最後に、2学期中旬からずっと準備してきた、日本文化プレゼンテーションを姉妹校生徒に行い、楽しい雰囲気の中で国際交流をすることができました。

オーストラリア研修旅行便り 〜その6(語学教室編)〜

画像1
画像2
画像3
3月6日(月)の最終報告は、現地語学学校で英会話の授業を開始した班からの報告です。初日でしたので、授業の多くはホームステイで実際に使えそうな日常表現をたくさん学びました。単に頭で覚えるだけでなく、実際に口に出して練習することが大切です。

別のグループは、教室から街頭に出て、地元の人たちや観光で来ている人たちに突撃インタビューをして、英語で会話をする度胸試しをしてきました。気さくに私たちの会話に応対してくれる人に出会えると、とてもうれしい気持ちになりました。話しかけられるのを待っているのではなく、自分から勇気を出して話しかけることの大切さを学び取りました。

オーストラリア研修旅行便り 〜その5(アボリジニ文化体験)〜

3月6日、他のグループがボート体験やサーフィン体験をしている間、別のグループはオーストラリア先住民である、アボリジニの文化体験学習に出かけました。

アボリジニの伝統的な楽器である、ディジュリドゥーの演奏を聴きました。この楽器で音を出すには、息を鼻から吸いながら同時に口から息を吐く、循環呼吸法という技術が必要なのだそうです。楽器演奏の他に、木材をすり合わせて火をおこす方法を学んだり、アボリジニの絵画の意味を教えていただいたり、ブーメラン投げを体験したりして、自然とともに生きてきたアボリジニの精神や文化を学びました。

オーストラリア研修旅行便り 〜その4(サーフィン体験編)〜

画像1
画像2
画像3
1グループがボート体験等をしている間、もう1グループは、サーフィン体験のため、バスでビーチに移動しました。最初は、3人のインストラクターの指導の下、砂浜でサーフボードに乗るトレーニングをしました。十分にイメージを掴んでから、ライフジャケットをつけて浅い海に入り、まずはサーフボードでうつ伏せになり、両手をつかって漕ぐ練習をしました。初心者がほとんどでしたが、コツを掴めた生徒はあっという間にサーフボードの上に立ち、波乗りを楽しんでいました。私たちが訪れているNoosaは、サーフィンに適したビーチがあり、昨日も、人と犬が1つのサーフボードに乗って波乗りを競うdog surfingが開催されたそうです。ホストファミリーに連れられて、何人かの生徒も見学に行ってきたそうです。初めはうまくできなくても、段々とできなかったことができるようになっていく過程は楽しく、オーストラリア流の余暇の過ごし方を満喫しました。

オーストラリア研修旅行便り 〜その3(ボート体験&無人島ビーチ編)〜

画像1
画像2
画像3
3月6日(月)、本日から現地での活動が本格的に始まりました。週末を各自のホストファミリーと過ごし、昨日は昼間に激しい夕立がありましたが、今日は一日快晴でした。私たちはグループに分かれて、5つの異なる活動を行いました。今回はボートと水泳体験の報告です。
 
ホームステイ先で過ごした国際コミュニケーションコース総勢70名は、月曜日の朝、ホストが運転する車に乗って語学学校まで到着しました。その後、ボート体験班は、徒歩で直ぐの入り江まで行き、エンジン付きボートに乗って約1間のクルージングを楽しみました。岸辺には、別荘のような豪邸が立ち並んでいました。途中、無人島らしきビーチに立ち寄り、地元の人に混じって水遊びを楽しみました。京都で暮らす私たちにとって、大自然の中でゆったりと過ごすライフスタイルは、自分たちの日常生活の時間の使い方をふりかえるよいきっかけとなりました。

オーストラリア研修旅行便り〜その2(全員無事到着&ホストファミリーとの対面)〜

3月4日(土)、国際コミュニケーションコース1年次生徒総勢70名は、日本から香港経由でオーストラリアのケアンズに到着。更に乗り継ぎをして、ブリスベン空港に無事到着しました。(写真1) この後、語学学校近辺のフードコートまでバスで移動し、昼食を済ませて気持ちを整えました。バスで3週間お世話になるホストファミリーが待っている集合場所に到着し、現地担当者から来週から始まる研修スケジュールについて英語で説明を受けました。説明後、現地担当者から生徒の名前が呼ばれ、ドキドキした気持ちで部屋を出ると、そこには各自のホストが満面の笑みで出迎えてくれていました。(写真2,写真3)生徒もそれに応えて、笑顔でNice to meet you!と言ったり、握手したり、抱き合ったりするなど、70通りのそれぞれの初対面の挨拶を終え、各自の家路へと向かいました。土日をホストファミリーと過ごし、3月6日の月曜日からいよいよ語学研修のプログラムが開始します。次回は、語学研修初日の様子を報告する予定です。See you soon!
画像1
画像2
画像3

オーストラリア研修旅行便り〜その1(香港編)〜

3月3日(金)、私たち国際コミュニケーションコース1年次生徒総勢70名は、京都駅で多くの保護者と教職員に見送られた後、関西国際空港に向かいました。

香港国際空港に到着(写真1)し、市内観光をしました。香港島へ渡り、世界三大夜景で有名なスポットである「ザ・ピーク」に訪れ、昼下がりの絶景を楽しみました。(写真2) それから、「全聚徳」という北京料理の有名店で少し早い夕食をしました。(写真3) コース料理のメインは、北京ダックでした。食後、香港の目抜き通りである「ネイザンロード」をバスで通り抜け、高級ホテルやショッピング街で買い物や食事を楽しむ人々と夜景をバスから見学し、空港に戻りました。目的地のオーストラリアに着く前のプチ海外旅行を満喫しました。全員元気です。次回はオーストラリア到着時の報告をお待ちください!See you soon!

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

学校沿革史

中学生のみなさんへ

教務部より

HELLO Village(英語村)

学校より

学校評価アンケート

災害時等の対応

SGH報告会のご案内

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp