京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/01/21
本日:count up251
昨日:174
総数:467574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

平成28年度SGH運営指導委員会開催

1月19日(木)、スーパーグローバルハイスクールアソシエイト校としての平成28年度SGH運営指導委員会を開催しました。この会議は本校の学術顧問会議も兼ねており、今回も4名の学術顧問(大野照文 三重県総合博物館館長、梶村健二 元京都市教育委員、野崎治子 堀場製作所理事、深澤晶久 実践女子大学特任教授)の皆様に加え新たに2名の方(松本明弘 三洋化成工業総務部本部地域社会部部長、油井直次 日本英語検定協会相談役)をSGH運営指導委員として迎え、今年度より取り組んでいるスーパーグローバルハイスクールアソシエイト校としての本校の教育活動を中心にそれぞれの顧問の皆様の立場から多面的な助言をいただきました。

また同時に本校の総合的学習の時間でのゼミ活動を中心に授業見学もしていただきました。ゼミ活動では生徒たちはグループ単位で与えられた課題に対する解決法をディスカッションしたり今後のプレゼンに向けての準備をしたりしていましたが、運営指導委員の先生方より次々と質問が投げかけられ、生徒たちはやや緊張しながらもしっかりと説明をしている姿が見受けられました。

運営指導委員の先生方からは、リニューアル工事も終わりきれいになった校舎の中で、日吉ケ丘高校の教育活動は日々進化を続けている、とお褒めの言葉をいただきました。今後もさらにいい教育活動を推進していくためにがんばっていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

第20回将龍杯 女子剣道部準優勝!

 平成28年12月26日、大分市で開催されました第20回将龍杯で、
女子剣道部は、見事、準優勝を果たしました!
画像1

男子剣道部 全日本都道府県対抗剣道優勝大会予選会の結果

1月15日(日)に第65回全日本都道府県対抗剣道優勝大会予選会が京都市武道センターで行われました。
 日吉ケ丘高校の2年大久保建君が、「先鋒の部(高校生の部)」で決勝まで勝ち上がり、準優勝の成績をおさめました。決勝戦にふさわしい内容で、白熱した一進一退の試合となり、どちらが勝ちあがっても不思議ではない状況でしたが、残念ながら僅差で敗退しました。また、2年柏葉郁人君が3位入賞、2年小関由馬君と2年久能嘉以君・2年福井尚志君もベスト8の成績をおさめました。
 会場まで応援に来てくださいました保護者の皆様並びに関係者の皆様に心よりお礼申し上げます。

画像1

京都府高等学校剣道強化錬成会 女子剣道部 優勝!

 平成29年1月9日に開催されました、京都府高等学校剣道強化錬成会におきまして、秋の新人戦に続き優勝を果たし、全国選抜大会、近畿選抜大会の出場権を獲得することができました。
 試合内容には課題が残ったものの、チームワークのよさでうまくカバーをすることができました。日頃から応援して頂いている保護者の皆様やOB、OGの皆様に大変感謝しております。
 将龍杯(12月26日、大分県別府)では決勝まで進出し、1対1の本数差で惜しくも敗れましたが、全国で戦える手応えを感じることができました。また一から出直し、全国での活躍につなげていきたいと思います。
画像1
画像2

ダンス部 Winter Cup2017出場

1月14日(土)15日(日)、国立代々木競技場第二体育館でWinter Cup2017 第8回全国高等学校ダンスドリル冬季大会が開催されました。
ダンス部はHIPHOP女子medium部門に出場しました。3位入賞には手が届きませんでしたが、全国大会で演技が出来たこと、他の強豪校の演技を身近で見れたことは良い経験になったと思います。
遠いところ会場まで応援に来てくださいました保護者の皆様並びに関係者の皆様ありがとうございました。今後ともご支援ご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像1

雪景色

画像1
画像2
画像3
3年次生はセンター試験を終えて、それぞれの進路に向けての最終段階。2年次生は、いよいよ高校生活最後の学年へと向けた仕上げの2ヶ月間。1年次生は、学年末考査を経て海外での研修に心躍る2ヶ月間。

それぞれの学年の新しい週の始まりを、今日は雪化粧をした日吉坂が迎えてくれました。強い寒波の影響でまだまだ寒いですが、白一色の日吉ケ丘の豊かな自然やリニューアルした校舎は、昼ごろには普段の姿に戻っていました。

学年を締めくくる大切な3学期。生徒たちは個々の目標に向けてもうひと頑張りです。

センター試験激励会

画像1画像2画像3
本日、センター試験前日説明会&激励会を行いました。進路指導部長の家宇治先生が当日の諸注意を行い、その後は学年団の先生から熱い、熱い激励の言葉が伝えられました。熱い言葉だけでなく、たくさんのユーモア溢れる助言、メッセージ、(写真?)により、会場は笑い声で包まれ、受験生は終始リラックスした表情でした。そして、最後は校長先生の激励の言葉で会が終了しました。

いよいよ、センター試験本番!1月14日(土)、15日(日)と2日間、受験生の皆さん、全力で戦ってきてください!

日吉ケ丘高校リニューアル工事が終了しました

 平成27年の7月に着工してからおよそ1年半、昨年の12月末にリニューアル工事が終了し、日吉ケ丘高校の改修事業が完了しました。約9億円をかけての整備の結果、各教室および廊下の床や内装が新しくなり、きれいで明るい環境で学習を進めることができるようになりました。また、大職員室棟やエレベーター棟、相撲場とテニスコートが新設(増設)され、1号館から2号館・3号館へとつながる渡り廊下も新しくできあがり、これまで以上の教育環境となりました。正門からなだらかにのぼっていく「日吉坂」もきれいに舗装され、その先には「学校の顔」にふさわしい新しい玄関ができています。
 工事期間中は、生徒の皆さんをはじめ、地域の方々にもご不便などをおかけしました。ご協力ありがとうございました。
 既に今年度4月から一足早く使用している「英語村」も含めて、この新しい教育環境でますます進化(深化)した活動を展開していきたいと考えています。どうぞご期待ください。

(写真上)新しい玄関付近
(写真中)1号館と2号館をつなぐ新設された渡り廊下
(写真下)カラー舗装された日吉坂

画像1
画像2
画像3

男子剣道部 優勝!

 1月9日(月・祝)、京都市武道センターで京都府高等学校剣道強化錬成会(全国高等学校剣道選抜大会京都府予選会兼近畿高等学校剣道選抜大会京都府予選会)が開催されました。本大会は、新人大会のベスト8のチームが4チームずつ2つのリーグにわかれて戦い、両リーグの1位どうしが優勝を争います。
 男子剣道部は、リーグ戦(堀川高校・京都共栄学園高校・乙訓高校)を全勝で通過し、決勝戦は久御山高校と対戦しました。白熱した一進一退の試合を繰り返し、どちらが勝っても不思議ではない状況でしたが、接戦の末に勝利することができました。優勝が決まった瞬間は、生徒達の目からは感激の涙がこぼれていました。
 3月に開催される、近畿選抜剣道大会(兵庫県赤穂市)と全国選抜剣道大会(愛知県春日井市)に出場する選手の皆さんの活躍を期待しています。また、会場まで応援に来てくださいました保護者の皆様並びに関係者の皆様に心よりお礼申し上げます。今後ともご支援ご協力のほどよろしくお願いいたします。

画像1画像2画像3

HELLO Village Talent Show

画像1
1月10日(火)、始業式の日の午後に、生徒や先生たちが英語に関する出し物を披露する「Talent Show」が英語村で行われました。ギターやピアノ伴奏にのせての英語の歌を歌ったり、新年の抱負と皆への願いを込めた絵画作品を英語の説明とともに披露したり、自作の漫才をしたり、と内容は多岐に渡りました。工夫が凝らされた芸と様々な才能を目の当たりにし、会場は感動の拍手と笑いに包まれました。また、1年次担任による工夫の凝らされたパフォーマンスや、英語村スタッフによるギターの引き語りも披露されました。そして最後は"Take Me Home Country Roads"を参加者、見学者、皆で大合唱し、素晴らしい歌声が英語村に響き渡りました。

英語を使いながらも枠にとらわれず、皆が一体となって楽しくあたたかい時間を過ごすことができました。今後も英語村が、より多くの生徒の個性や魅力が輝く場となることを祈っています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

行事予定

学校沿革史

中学生のみなさんへ

教務部より

学校より

災害時等の対応

HELLO Village(英語村)

京都市立日吉ヶ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-0710
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp