京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/06/23
本日:count up33
昨日:268
総数:519599
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

Aikido in English

On December 16th, in HELLO Village, “Aikido in English” was held.
Jacques Payet, who is the founder and head instructor of Aikido Mugenjuku, and other instructors there taught us Aikido. Aikido is a Japanese martial art which doesn’t rely on muscles and strength, but concentrates the power of the whole body. There are no winners or losers in Aikido.
The participants learned the basic posture, movements, and how to throw the other person without using muscle strength. They practiced many times and they were able to experience the essence of Aikido.

本日12月16日、英語で「合気道」イベントが実施されました。
フランス出身の合気道の師範、ジャックパイエ先生を中心とした無限塾の講師の先生方が合気道を教えてくれました。合気道では勝者も敗者もいません。基本の姿勢から、簡単な動きや力を入れずに相手を倒す方法等を教えてくれました。参加者はほとんど今まで合気道をやったことがない人ばかりでしたが、ひとつひとつの動きを体験しながら合気道に触れることができました。

画像1
画像2
画像3

クリスマスパーティー

画像1
画像2
画像3
12月15日(木)の午後、本校英語村で「Christmas Party」が行われました。第1部では、5年前から交流を深めている第四錦林小学校6年生の児童と先生方をお招きして、村長やALT、留学生や本校生徒たちとオール・イングリッシュの楽しいひと時を過ごしました。まずは、ALT達の自作自演による動画を鑑賞した後、5つの班に別れて「ホッケーゲーム&輪投げ」、「クリスマスカード作り」、「切り紙」、「ジェスチャーゲーム」、「トナカイの鼻をつける福笑い」などを楽しみました。最初は少し硬い表情だった小学生達も少しずつ打ち解け、途中からは歓声を上げて夢中で取り組んでいました。心に残るALTや留学生・高校生とのクリスマスの思い出になったと思います。

小学生たちを見送った後、日吉ケ丘高校の生徒達で第2部が行われました。第2部では、グループに別れて、村長やALTが出題するクリスマスに因んだクイズに挑戦しました。最後にそれぞれ準備してきたクリスマスプレゼントを交換して「Christmas Party」が終わりました。


国際コミュニケーションコース「海外語学研修説明会」の報告

約2カ月半後の来年3月、本校国際コミュニケーションコース1年次生徒70名が、約3週間のオーストラリア語学研修旅行に出発します。去る12月14日(水)、本校多目的室にて第3回海外語学研修旅行説明会を行いました。当日は多くの保護者の方々にもご出席いただきました。校長からの引率教員紹介の後、旅行会社から日程確認、旅行保険等の説明を受け、現地教育団体からはホームステイの心構えについてお話していただきました。「出発前の準備として、自分の身の回りのことは自分でできるようになっておこう。」とアドバイスを受けました。生徒達はこの研修で単に英語の力をつけるだけでなく、生活面、精神面でも一段階成長することが期待されています。

画像1
画像2

Calligraphy Classes in HELLO Village

On December 8th and 14th, there were calligraphy classes in HELLO Village for the ALTs and exchange students. The teacher was Mr.Oe, the Executive Director of English Village. In the first lesson, he talked about the history of Chinese characters and how calligraphy was introduced to Japan. After the explanation, they learned how to draw horizontal and vertical lines with a brush on Japanese writing paper. Then they practiced drawing lines many times. It seemed a little difficult to begin and end a line with the appropriate amount of pressure. In the second class, they chose their favorite Chinese character such as love, friendship and dream, and they made their own special calligraphy composition.

12月8日、14日の両日、英語村でALTの先生方と留学生を対象に書道教室が実施されました。講師は英語村の事務局長の大江先生。最初の時間には漢字の由来や、書道の由来の説明があり、その後、筆を使って半紙に縦線、横線の基本的な書き方を学びました。線を書くときの最初と最後の力の入れ方が難しそうでした。2回目の時間では、各自好きな漢字を選び、挑戦しました。全員きれいな作品に仕上がりました。

画像1
画像2
画像3

第19回京都市PTAフェスティバルの様子

画像1
12月10日(土)に第19回京都市PTAフェスティバルが、みやこめっせにて開催されました。ステージ発表において高等学校PTA連絡協議会(高P連)の出し物として、NHK連続テレビ小説『あさが来た』の主題歌として制作された楽曲で、AKB48及び姉妹グループが連続テレビ小説の主題歌を手がけた曲を歌と手話で披露させていただきました。多くの来場者からの手拍子等の中、大変盛り上がりました。特に、高P連の皆様(参加者)おかれましては練習に練習を重ねて臨んだステージ発表でした。PTAフェスティバル実行委員会の皆様並びに高等学校PTA連絡協議会(高P連)の皆様お疲れ様でした。

月輪自治連合会 もちつき大会

 12月11日(日)、元月輪小学校(昨年度は日吉ケ丘高等学校月輪学舎として利用させていただきました)にて月輪自治連合会主催による「もちつき大会」が行われました。今回は本校相撲部の生徒たちがお手伝いとして参加し、杵を軽々と振り下ろして活躍していました。つきたてのおもちは、きなこもち、しょうゆもち、ぜんざい等にしていただき,たくさん頂いたりもし、生徒たちにとっては地域のみなさんとの大きな交流の機会となりました。
 これからも本校と地域とのつながりを大切にしていきたいと思います。お世話をいただいた皆様、ありがとうございました。
画像1画像2画像3

家庭科「愛友保育園との交流」

画像1画像2画像3
 今年も日吉ケ丘高校に、愛友保育園から可愛いお客さん達がやってきました。

 11月25日(金)1,2限にはHELLO Villageで2年生の家庭基礎の生徒たちが愛友保育園の年長さんと交流をしました。
 最初は「ちいさい子苦手。」と緊張していた高校生も、子どもたちと一緒に踊ったり、歩いたり、手をつないだりしている間に、少しずつ打ち解けていき、最後には「かわいかった〜」と名残惜しそうに手を振っていました。
 現在校舎改築中のため、1,2時間目の間の休み時間はHELLO Villageを通路代わりに一般の生徒たちがたくさん通り抜けていきます。ピアノ伴奏で高校生と保育園児が踊っているのを、「なんだなんだ」と他の生徒たちが遠巻きに眺めているのが、不思議な光景でした。しかし、授業の生徒だけでなく他の生徒達にも小さい子への「関心」を持ってもらえる意外な効果がありました。
「年長さんって、もっと大きいかと思ってた〜」という感想の通り、やっぱり見なきゃわからない事ってたくさんあるんだなって感じました。

 12月5日(月)3,4限は、3年生の選択授業「子どもの発達と保育」の生徒たちが同じ子どもたちと交流しました。
 この授業は例年この時期に行っているもので、生徒たちは子どもたちのために簡単な劇などの出し物を考えます。といっても、照れくさいのと、練習時間が足りないのとで、なかなか準備が上手く進みません。毎年、不安を抱えたまま最後はなんとかなるわと開き直って、当日を迎えます。
 年長さんくらいになると、こちらがやったことに対して、全力で反応を返してくれます。最初は照れて上手くできなくても、自分が言ったことに対して、キラキラの目で反応してくれる子どもと触れあっていくうちに高校生の方のテンションが引きずられるようにどんどん上がっていきます。
 後半は子どもと一緒に身体を使って遊び、その後座って輪になってお絵かきをしました。最後には名前を呼びながら子どもと話しており、いつのまにか最初の照れくささなんて、すっかりどっかに飛んで行ってしまっているようでした。

 こちらの話しかけ方関わり方次第でそれに呼応するように子どもが応えてくれるという経験は、きっとこれから大人になり親や保育者として子どもと関わっていく上で、とっても大切なものになると思います。
愛友保育園の皆さま、貴重な体験をありがとうございました。

教職員・保護者合同人権教育研修会のご案内

 今年度の教職員・保護者合同人権教育研修会を、下記のとおり実施します。みなさま、どうぞご参加ください。

日時:平成28年12月8日(木) 午後3時〜4時30分
場所:本校4号館1階 メディアルーム1
内容:講演 「DV予防講座 デートDVって何?
    ―知っておいて、被害者にも加害者にもならないようにしよう」
講師:伊田 広行 氏 

 事前の申し込みは不要です。当日直接お越しください。


 詳細はこちらをご覧ください
   →【教職員・保護者合同人権教育研修会のご案内】

PTA社会見学 劇団四季「美女と野獣」観劇

 PTA社会見学を12月4日(日)に実施しました。今年度の企画は劇団四季の「美女と野獣」の観劇です。以前に大阪劇場でミュージカルを鑑賞したことがありましたが、今回は京都劇場で上演されるということで、会員の方から強い要望もあり実現した企画です。    
 50名の参加者は京都駅前のお店で昼食を兼ねた懇親・交流会の後、午後からの公演を鑑賞しました。「美女と野獣」ですが、もちろん期待通りの内容で、たいへん楽しい時間を過ごしました。

 今後もPTA会員の方にご参加していただける様々な企画を案内していきます。ご参加をお待ちしています。

画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定

学校沿革史

中学生のみなさんへ

教務部より

学校より

災害時等の対応

HELLO Village(英語村)

京都市立日吉ヶ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-0710
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp