京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆本校をよりよく知っていただくために【日吉ケ丘YouTubeチャンネル】で、学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◆◆                                                  ◇◇令和4年度入学生(現2年次生)より、学年全員が「グローバルコミュニケーションコース」に!(現3年次生「国際コミュニケーションコース」とは全く異なります。)英語が得意な人はもちろん、英語が苦手だけどじっくり学びたい人にも!!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◇◇                                               ◆◆HP右下「リンク」より最新の『今年度・第2回学校説明会の動画(9/30(土)実施)』や『学校案内パンフ(2023年6月作成)』をご覧いただけます!◆◆

部活動見学会・体験会(1)

画像1
8月22日(月)、本校にて中学校3年生を対象に部活動見学会・体験会(1)を開催し、120名近くの中学生に参加していただきました。見学会では、当日活動していた13の部活動を自由に回り、見学や部員との交流をしてもらいました。また、男子剣道部および女子剣道部の体験会では、日吉ケ丘の部員に交じって実際に練習を体験しました。見学会・体験会ともに、短い時間でしたが、高校生の部活動の雰囲気を味わってもらえたことと思います。

次回の部活動体験会は、学校説明会や授業体験会とあわせて9月24日(土)に開催します。近日中に各中学校を通して、また本校ホームページにてご案内や申込方法をお知らせさせていただきます。多くの方々のお申込みをお待ちしております。

【当日活動をしていた部活動の一覧】

部活動見学会・体験会のご案内【事前申込された方へ】

8月22日(月)に開催します、部活動見学会・体験会(1)のご案内をいたします。

● 当日活動をする部活動は以下の通りです。
   【当日部活動一覧】

● 体験会を行うのは男子剣道部および女子剣道部のみで、他の部活動は見学会のみとなります
● 10時から14時の間であれば活動中の部活動を自由に見学できます。
● 9時半から10時まで、および12時半から13時の2回受付を行います。来校者はどちらかの時間帯に必ず受付を済ませてください
● 本校は二足制です。下足袋および上履きをお持ちください。
● 当日は見学のみの場合でも、必要に応じて飲み物等をお持ちください。
● 昼食が必要な場合は持参ください。場所はこちらでご用意いたします。



グローバルリーダー育成研修報告その9

2週間にわたるグローバルリーダー育成研修も無事終了し、昨日8月8日(日)、予定通り全員無事関西空港に到着しました。皆、元気に笑顔で帰国しました!

最後に現地からの2週目後半の報告で、今回のグローバルリーダー育成研修の報告をしめくくりたいと思います。

8月4日
本日は最後の英語レッスンの日でした。丸1日の授業ではありましたが、最大限たくさんの事を学べる様に積極的な姿勢で取り組んでいました。最後のプロジェクトでは他国生も交えたグループで、英語での劇を行いました。ストーリーや台詞等も協力しながら自分達でつくり、緊張しながらもしっかりと発表する事ができました。夜のアクティビティではタレントショーという事で各国のグループから様々な出し物の発表があり、私達からはダンスとけん玉を披露しました!

8月5日
長い様で短かったここでの研修も、いよいよ卒業の時を迎えました。まずは午前中にどれだけ成長したのかを確認するexit testを受けました。午後は課題別研究のプレゼンテーションをしました。今まで教えていただいた先生方からの様々なフィードバックを受け、報告会に向けて更に内容を深めていく為の指針をいただきました。また、卒業セレモニーがあり一人一人テストの結果が載っている卒業証書を受け取りました。夜は卒業パーティーで、別れを惜しみました。

画像1
画像2
画像3

女子剣道部インターハイ団体ベスト8

 去る8月5日に開催された第63回全国高等学校剣道大会
で、本校女子剣道部は団体の部ベスト8と大健闘しました。
応援ありがとうございました。
 尚、主将の3年高橋野乃さんが、本大会の優秀選手賞を受賞
しました。
画像1

グローバルリーダー育成研修報告その8

グローバルリーダー育成研修の現地からの報告続報です。
研修日程ももう残りわずかとなってきました。

8月3日
今日は最後のエクスカーションでオックスフォードに行きました。お城ではイギリスの歴史について説明を聞き、その後は語学学校のスタッフの話を聞きながら街を歩きました。自由時間では買い物を楽しんだり、映画で有名な場所を訪れたりとそれぞれが充実した時間を過ごしたようです。
画像1
画像2
画像3

グローバルリーダー育成研修報告その7

グローバルリーダー育成研修の現地からの報告です。

8月2日
イギリス研修もいよいよ残り少くなりました。午前中は、最終日に行われる課題研究発表に向けて話し合いを進めました。各グループがイギリスで経験したこと、感じたことからテーマを決めました。留学生や語学学校の先生方に積極的にインタビューをしています。このプレゼンテーションが帰国後に行われる報告会へとつながっていきます。
画像1

インターハイ相撲速報

第94回全国高等学校相撲選手権大会の速報です。
予選リーグ団体の結果です。

○日吉ヶ丘ー希望ヶ丘(福岡)
2-3で希望ヶ丘の勝ち

○日吉ヶ丘ー函館水産(北海道)
4-1で日吉ヶ丘の勝ち

○日吉ヶ丘ー鵬翔(宮崎)
4-1で日吉ヶ丘の勝ち

明日の決勝トーナメントに進出することになりました!
健闘を祈ります。


画像1

インターハイ女子剣道速報

第63回全国高等学校剣道大会の速報です。

本日実施された予選リーグの結果は、

◯日吉ヶ丘-玉島
2-0で日吉ヶ丘の勝ち。

◯日吉ヶ丘-東奥義塾
2-0で日吉ヶ丘の勝ち。

明後日の決勝トーナメントに進出することになりました!
画像1

第69回近畿高等学校弓道大会結果報告

画像1画像2画像3
7月23日(土)和歌山県田辺市弓道場に於いて、第69回近畿高等学校弓道大会個人戦が行われました。近畿大会には各府県の予選で1位〜10位までに入った選手が出場できます。本校からは2年生の田中晴基君が出場し、予選を通過。決勝に進出して、第7位に入賞しました。決勝は一人1本ずつ引き、はずれた者から抜けていく方法で行われました。1回目は見事当たり、2本目は残念ながらはずれて7位・8位決定戦へ。7位・8位決定戦では5人の中で見事1位になり、7位入賞を果たしました。
この大会での経験を糧とし、次の大会でも活躍してくれることと期待しています。応援いただき、ありがとうございました。

グローバルリーダー育成研修その6

グローバルリーダー育成研修の現地からの報告です。いよいよ2週目に入りました。

7月31日(日)
本日はCambridge大学に向かいました。現役のCambridge大学生にガイドをしてもらい、午前中は街を散策しました。Cambridgeの歴史溢れる様々な場所を訪れ、説明を聞いたり写真を撮ったり質問をしたりと有意義に過ごしていました。午後からは大学生とのセッションがありました。説得力のあるスピーチ及びライティングの為のポイントを様々な例を踏まえながら学び、実際にそれらを用いてペアやグループでディスカッションを行いました。少し難しいところもありましたが、グループ内でわかった事を共有し協力しながら学ぶ事が出来ました。

8月1日(月)
午前中はアクティビティの日で、前半のスポーツ組はデニッシュロングボール(野球やクリケットの様なもの)、クラフト組はブレスレット作りと折り紙をしました。後半はテニスとフットボール、ボードゲームから選ぶ事ができました。それぞれの活動で楽しい時間を過ごせた様です。午後は英語のレッスン。今週から新しくメキシコの生徒たちが参加しており、先週とはまた新しい環境で頑張っています。夜のアクティビティはソーシャルネットワーキングで、お互いに自己紹介や質問をしながら親睦を深めました。研修もいよいよ折り返しですから、最大限様々な事を吸収していきましょう!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定

学校沿革史

中学生のみなさんへ

教務部より

HELLO Village(英語村)

学校より

災害時等の対応

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp