京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆令和4年度入学生(現3年次生)より始まった「グローバルコミュニケーションコース」は入学時に英語の目標別グループを自分で選べ、さらにその中で習熟度講座も実施しており、英語が苦手な人も心配いりません!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◆◆                                                  ◇◇【英語だけじゃない日吉ケ丘!】をより知っていただくために【日吉ケ丘公式YouTube】で学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◇◇                                             ◆◆HP右下「リンク」より過去の『学校説明会の動画』や『学校案内パンフ』をご覧いただけます!今年度パンフは6月公立高校合同説明会(みやこめっせ)で配布開始予定です!!◆◆

「ハローエクスプレス」(英語出前体験授業)  〜境谷小学校〜

英語村開設プレイベント「ハローエクスプレス」(英語出前体験授業)の3回目は、西京区にある境谷小学校で実施しました。1時間目は5年生,2時間目は6年生の児童の皆さんに、本校3名のALT(外国語指導助手)がバスケットボールを使った英語の授業を行いました。
 ALTの母国を英語で質問したりしながら自己紹介をした後、まずは体の部位を英語で確認しながらボールを使ってウォーミングアップをしました。「はやく!」「ゆっくり!」と英語で声を掛け合いながらみんなで準備運動をしました。ドリブルしながら英語を一つ言うリレー競争をしたりして,最後は日本語をしゃべったらペナルティーとして相手チームにフリースローが与えられるバスケットのミニゲームで盛りあがりました。審判をしていたALTもいつの間にか試合に参加してしまうほど,みんなで熱中して一緒にゲームを楽しみました。
意識していなくても英掛け声が出る,そんなふうに英語が身近になればいいなと思います。これからもいろいろな機会を使って英語に接していきましょう! 

画像1画像2画像3

京都市教育委員会でのティータイムレッスン

本校では、Hello Village(英語村)開村に向けて、校内の教職員も英語コミュニケーション力の向上を目指して、週一回、お昼休みの間を利用してALTと英語で楽しく交流する機会を設けています(通称:Tea Time Lesson)。
本日は、Hello Villageプレイベントとして、来年3月の開村に向けてご支援をいただいている京都市教育委員会を訪問して、Hello Villageで行う予定の取組の報告を兼ねて、職員の方に実際にTea Time Lessonを体験していただきました。
昼休みの時間帯であるにもかかわらず、教育委員会学校指導課の職員の方をはじめ20名を超える方々が参加して下さり、本校の教員・ALT5名と一緒に英語での会話を楽しみました。内容は2人一組でのペアワークとしての活動で、ALTが情報端末(iPad)で示す写真を英語で相手に伝えるゲームや、京都の魅力を英語で表現する課題、ALTをお手本にしての発音練習など、盛りだくさんの30分間でした。
在田教育長にもご参加いただきました。参加者みなさんに「楽しかった」と感じてもらえたことが一番の収穫でした。

画像1画像2

第1回学校説明会申込締切り延長のお知らせ

今年度の第1回学校説明会の申し込み期限は7月3日(金)の予定でしたが、7月14日(火)まで期間を延長させていただくことになりました。多くのお申込みをお待ちしております。
【ご案内】
【入力フォーム】
【参加申込書】

「ハローエクスプレス」(英語出前体験授業)  〜朱雀第四小学校〜

英語村開設プレイベント「ハローエクスプレス」(英語出前体験授業)の2回目を、7月2日(木)に朱雀第四小学校で行いました。今回は4年生2クラスの児童の皆さんに、本校3名のALT(外国語指導助手)がバスケットボールを使って授業を行い、楽しく英語を学んでもらいました。
 ALTからの英語での自己紹介と簡単なクイズの後、バスケットボールを使った動作や体の部位を英語で言いながら準備運動をしたり、ボールを使いながら「食べ物」を英語で言うゲームやバスケットのミニゲームなどなど、本当に盛りだくさんの内容でした。授業の終わりのあいさつの後、「楽しかった!」「もっとやりたい!」といった声をたくさん聞くことができました。英語への興味関心が少しでも高まれば嬉しく思います。

 複数の学校から出前授業のご依頼をいただいています。これからもできる限りたくさんの学校と交流を深めていけたらと思います。
 これからも、日吉ケ丘高校「英語村」の取組にご期待ください。


画像1
画像2
画像3

PTA保健行事「災害講習」のお知らせ

下記の通り、今年度のPTA保健行事「災害講習」を実施します。みなさま、どうぞご参加ください。

日時:平成27年7月11日(土) 午前10時〜 
場所:日吉ケ丘高校 4号館1階 メディアルーム1
内容:講演『災害が起こった時のために』〜いざという時の心構えと対応について〜
講師:東山区役所・東山消防署よりお迎えします。
費用:無料
申込み:7月9日(木)までに1号館2階教頭室前の申込箱に下記の用紙を入れて下さい。

 詳細はこちら→災害講習

第3回学術顧問会議の様子

6月30日(火)、第3回学術顧問会議を開催しました。今回は大野照文氏(京都大学総合博物館館長・教授)、梶村健二氏(元京都市教育委員)、野崎治子氏(堀場製作所ジュニアコーポレートオフィサー(理事)・管理部門HORIBA COLLEGE学長)、ジェフ・バーグランド氏(京都外国語大学外国語学部教授・次世代リーダ育成プログラム推進室室長・京都国際観光大使)の4名の学術顧問にご参加いただきました。
会議では、本校の取組の様子を学校側から報告したのち、それぞれの立場から多面的なご助言を賜りました。その中でもこれからの学校運営の在り方、特に平成28年3月開村予定の「Hello Village(英語村)」の運営の在り方においてご提言を賜りました。
学術顧問の先生方,ご多忙の中ご出席賜りありがとうございました。
 

画像1
画像2

京都市・乙訓地域 公立高等学校合同説明会

6月27日(土)・28日(日)にみやこめっせで開催された「京都市・乙訓地域 公立高等学校合同説明会」の様子です。全体説明会では、本校のALTによる英語村デモンストレーションをご来場のみなさんに楽しんでいただけたようです。個別相談ブースには2日間で350組を超える中学生や保護者のみなさまにお越しいただき、常時列が途絶えない状態でした。特に、来年3月に開村予定の「Hello Village(英語村)」に興味をお持ちいただけたようです。ご相談いただき、誠にありがとうございました。
日吉ケ丘高校の第1回説明会は下記の通りです。詳しくは本校ホームページ左欄のカテゴリ、「中学生のみなさんへ」→「第1回学校説明会案内」をご覧ください。みなさんのご来場お待ちしております!

京都市立日吉ケ丘高等学校 第1回学校説明会
日時:  7月18日(土)
場所:  きらっ都プラザ 京都産業会館 シルクホール(四条烏丸)
時間帯:12:00〜受付
    13:00〜14:30 第一部(全体会)
    14:30〜16:00 第二部(個別相談会)

画像1画像2

English Walk

6月20日(土)、English Walkを八坂神社周辺で行いました。天気が心配でしたが、どんどん晴れてきて、素晴らしい観光日和となりました。日吉ケ丘高校生と東山泉小中学生で5人チームを編成し、各チームにALTが一人つき、さまざまな国から来られた観光客に英語でインタビュー活動を行い、お礼に手作りの八坂神社周辺英語パンフレットを渡しました。平成17年度から続いているこの活動は、毎回生徒たちに英語を使えば世界中の人々とコミュニケーションをとることができると実感させてくれる素晴らしい機会となっています。
画像1
画像2

国際コミュニケーションコース能楽体験

6月24日(水)、国際コミュニケーションコースの1年次生と2年次生、そして留学生で河村能楽堂にお邪魔しました。
本格的な能舞台を前にしてみな興味津々な様子。
まず能楽堂の方が舞台の上で足踏みをされた時の大きな音に驚かされました。あれは舞台の下に子どもならすっぽり入れそうな大きさの甕が置かれていて、それが舞台の床と共鳴してこのような大きな音が出るのだとか。
また全員で謡「高砂」を習い、声の出し方を教えていただきました。普段話したり歌ったりする声の出し方とはまた違うということに気づかされました。
その後は能の成立過程や楽器、衣装等を実際に体験させていただきながら説明していただきました。
楽器の体験は小鼓。最初なかなかいい音が出ませんでしたが、教えていただくうちに、掛け声とともにいい音が響いた時には感嘆の声が上がりました。能衣装も着せていただき、その重さや値段もさることながら、数百年を経ても古いと感じないそのデザイン性に感動。
擦り足での歩き方も稽古しましたが、まっすぐ前を向いて進むのに一苦労。さらに江戸時代からの能面をつけていただき、その視野の狭さに驚き、舞台上で歩く難しさも体験させていただきました。
最後に「船弁慶」の平知盛の迫力ある舞台を見せていただき、みな時を忘れたかのように見入っていました。

画像1
画像2
画像3

ヤマモモの実

4号館前のヤマモモがかわいらしく果実を結んでいます。小粒の赤い実が日吉ケ丘を鮮やかに彩ってくれているようです。味見をした生徒によると熟れていなかったのかすっぱかったそうです。毎年実をつけるヤマモモは知る人ぞ知るスポットです。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種証明書交付について

行事予定

学校沿革史

学校評価

中学生のみなさんへ

進路指導部より

教務部より

HELLO Village(英語村)

学校より

災害時等の対応

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp