京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆令和4年度入学生(現3年次生)より始まった「グローバルコミュニケーションコース」は入学時に英語の目標別グループを自分で選べ、さらにその中で習熟度講座も実施しており、英語が苦手な人も心配いりません!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◆◆                                                  ◇◇【英語だけじゃない日吉ケ丘!】をより知っていただくために【日吉ケ丘公式YouTube】で学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◇◇                                             ◆◆HP右下「リンク」より過去の『学校説明会の動画』や『学校案内パンフ』をご覧いただけます!今年度パンフは6月公立高校合同説明会(みやこめっせ)で配布開始予定です!!◆◆

文化祭1日目(1)

日吉ケ丘高校第67回文化祭がはじまりました!1日目は吹奏楽部・書道部のオープニングで幕を開け、第2体育館で行われた校内舞台発表は1年次生の合唱コンクール、生徒会執行部企画のHiyoColle(ファッションショー)、Amateur Performanceと大盛り上がりでした。一方、3年生各クラスの模擬店は大盛況で午前中は行列が絶えませんでした。
画像1
画像2
画像3

文化祭1日目(2)

画像1
画像2
画像3
日吉ケ丘の文化祭は明日、明後日も続きます!ご期待ください!

いよいよ文化祭前日

明日(9月2日(水))より日吉ケ丘高校第67回文化祭が始まります。
前日の今日は、体育館の舞台準備も整い、月輪学舎から1年次生が合唱コンクールのリハーサルに来ました。2年次生と3年生は明後日からの大津市民会館での演劇発表に向けて、教室や体育館での練習に余念がありませんでした。また、模擬店の準備、文化系部活動の発表・展示のリハーサル・準備も遅くまで行い、明日からの本番に備えました。

9月2日(水)1日目  会場:本校
書道部・吹奏楽部 オープニングセレモニー
1年次生 合唱コンクール
3年生等 模擬店
生徒会企画 等
3日(木)2日目  会場:大津市民会館
2年次生・3年生 舞台発表
4日(金)3日目  会場:大津市民会館
1年次生 入賞クラスによる合唱発表
2年次生・3年生 舞台発表
ダンス部等 エンディングセレモニー

精一杯盛り上がっていきましょう!!

※ 本校の文化祭に入場できるのは、本校の
在校生ならびに卒業生の保護者および保護者同伴の場合に限ってその兄弟姉妹家族
となっております。
在校生ならびに卒業生の友人等
は入場していただけませんので、ご了承ください。

画像1
画像2
画像3

「京都市立高等学校グローバルリーダー育成研修」帰国報告会

8月27日(木)、「京都市立高等学校グローバルリーダー育成研修」参加者による帰国報告会が行われ、本校生5名を含む京都市立高校からの本研修参加者計30名がイギリスでの成果を発表しました。

まず代表者が全体報告をし、その後学んだこと、感じたことや今後の抱負をそれぞれが述べました。
「将来の夢が明らかになった」、「コミュニケーションとは、言葉だけではなく、思いを伝えようとすることが重要だと感じた」、「もっと日本のことを知っておくべきだった」、「様々な価値観でものごとを見ることの重要さを知った」など、この研修がそれぞれにとってとても大きなものだったことが伺える言葉が次々に飛び出しました。
また、その後の懇談では、特にイタリア、カザフスタンなど、他国の生徒たちと共に授業やアクティビティに取り組んだことが印象に残っているとの声が多く、日本との文化習慣、コミュニケーションのとり方の違いに驚きながらも、他国のよさと日本のよさを実感した様子が伝わって来ました。
この研修を通して、英語や他国の文化習慣を学べたことにとどまらず、共に行動した仲間と「人との絆」も生まれ、出発前の表敬訪問の時より集団としての一体感、仲間への親近感や敬意がいっそう増していることが感じられました。この友情を大切にし、励まし合いながら、今日報告した決意を胸に、それぞれが各校で活躍し、京都を、日本を、更には世界を変えるようなリーダーとなってほしいと願っています。

本研修にご協力いただきました皆さま、本当にありがとうございました。

画像1
画像2

月輪夏祭り2015

8月29日(土)、本校のダンス部と吹奏楽部が元月輪小学校グラウンドで開催された「月輪夏祭り2015」に出演しました!開会式前後の時間帯はあいにくの夕立ちに見舞われましたが、講堂はたくさんの地域の方でいっぱいでした。ダンス部のパフォーマンスと吹奏楽部の演奏で夏祭りを盛り上げました。このような地域のお祭りに参加することができ、生徒たちにとっても大変充実した夏の1日となったようです。
画像1
画像2

新しいALTのご紹介

2学期から新しい2名のALTの先生方をお迎えしました。これからのさまざまな活動や英語の授業が楽しみです。メッセージを頂いていますので、ご紹介します。

アラ先生
Hello! I’m Arabele Agunday. I’m from Toronto, Canada. Let’s have
fun learning English together.
こんにちは!アラ・アグンダイです。カナダのトロント出身です。一緒に英語を楽しく学びましょう。

ステーシー先生
I’m Stacey Johnson. I’m from California in the United States of
America. I’m very excited to be teaching English at Hiyoshigaoka.
ステーシー・ジョンソンです。アメリカのカルフォルニア出身です。日吉ケ丘で英語を教えることをとても楽しみにしています。

写真(左)アラ先生 写真(右)ステーシー先生 
画像1

もうすぐ文化祭!

本日(28(金))より午後からは各クラス、文化祭の取組を行っています。昼休みには3年生各クラスが文化祭1日目(9月2日)に行う「模擬店」のチケット販売も行いました。どのクラスも大変盛況だったようです。体育館では文化祭2・3日目(9月3・4日)の演劇のリハーサルも始まりました。HR教室は文化祭の準備物も揃い始め、ますます文化祭が近付いてきたことを感じ取れます。素晴らしい文化祭になることを期待しています!
画像1

2学期のご挨拶

平成27年度2学期が始まりました。今回の始業式は、いつもと大きく違う点が2つありました。1つ目は、1年次生が始業式にいなかったことです。2学期からは、リニューアル工事に伴い、1年次生は日吉ケ丘高等学校月輪学舎(元月輪小学校)を中心に学ぶことになりました。来年3月まで2校体制になりますが、月輪学舎も落ち着いた学習するのに相応しい環境です。実り多い秋になることを願っています。
2つ目は、日吉ケ丘高校が始まって以来、初の二足制になったことです。台風15号が接近する中での変更で心配しましたが、何とか無事にスタートを切ることができました。始業式のあとクラスごとに自分の靴箱を確認し、外履きを靴箱に入れてからホームルームに戻りました。
今後、日吉ケ丘高校に来られる時には、二足制であることをご認識の上ご来校いただきますようよろしくお願いいたします。
9月2日(水)から最大のイベントであります文化祭が始まります。ご家族の皆様のご来校をお待ちしています。また、第1日目本校での文化祭に来られる場合は、上履きをご持参いただきますようよろしくお願いいたします。
それでは2学期も日吉ケ丘高校へのご支援ご協力のほどよろしくお願いいたします。
校長 大江加津雄
画像1
画像2
画像3

市立大会 準優勝!!(女子バレー)

画像1
画像2
画像3
8月21日に市立大会がありました。

トーナメント方式で行われ、本校は昨年度準優勝のため第2シードでした。

準決勝
日吉ヶ丘高校  2−0  西京高校

西京高校とは合宿を共にしたチームなので互いに手の内が分かっているため2セットともギリギリで勝つことができました。

決勝
日吉ヶ丘高校  1−2  堀川高校

昨年度と同じ対戦になり、同じ結果になってしまいました。
1セット目は自分達のペースで試合ができ、25−18という結果でした。2セット目は逆に自分達のミスが目立ち流れを取り戻せず、13−25という結果でセットを落としました。3セット目は自分達のペースを取り戻し、後半まではリードしてる状態でした。
しかし、後半スパイクで決めきれないのと、自分達のミスが続き22−25で逆転されました。

この夏は市立大会優勝を目標に、毎日の練習や練習試合、合宿をこなしてきました。少しずつですが力が付いているのも実感できていたので、結果に結びつかず悔しい思いをしました。
この悔しさをバネに次の大会に向けて頑張ります。

お応援に来てくださった保護者様やOGの方々ありがとうございます。

2学期が始まりました!

本日は夏期休暇明けの2学期開始日でした。長い夏休みも終わり、生徒たちは元気に学校に戻ってきました。授業に先立ち、始業式が行われ、大江校長先生から今後の学校生活についてお話をしていただきました。2学期から1年次生は月輪学舎(元月輪小学校)を中心として学校生活を送ります。また、学校全体が二足制となり1号館にはシューズボックスが設置されました。明日からは平常授業が開始されます。文化祭(9月2日、3日、4日)も近付いてきました。2学期も有意義な学校生活にしていきましょう!

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種証明書交付について

行事予定

学校沿革史

学校評価

中学生のみなさんへ

進路指導部より

教務部より

HELLO Village(英語村)

学校より

災害時等の対応

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp