京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:239
総数:1415115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆令和4年度入学生(現3年次生)より始まった「グローバルコミュニケーションコース」は入学時に英語の目標別グループを自分で選べ、さらにその中で習熟度講座も実施しており、英語が苦手な人も心配いりません!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◆◆                                                  ◇◇【英語だけじゃない日吉ケ丘!】をより知っていただくために【日吉ケ丘公式YouTube】で学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◇◇                                             ◆◆HP右下「リンク」より過去の『学校説明会の動画』や『学校案内パンフ』をご覧いただけます!今年度パンフは6月公立高校合同説明会(みやこめっせ)で配布開始予定です!!◆◆

第2回学校説明会 多数のご参加ありがとうございました!

本日(9月26日(土))、第2回学校説明会と部活動体験を本校にて行いました。午前は、硬式野球部、女子バスケットボール部、女子バレーボール部、書道部の4つの部活動で体験会を行い、約70名の中学生の皆様にご参加いただきました。中学校とは違った高校での部活動の雰囲気を味わっていただけたかと思います。午後の第2体育館での学校説明会には800名近い中学生及び保護者の皆様にお越しいただきました。教員からの進学型単位制や、進路保障の取り組みについての説明などにより、日吉ケ丘高校の概要をご理解いただけたのではないかと思います。また、在校生が中心となって書道部のパフォーマンス、特徴のある科目の紹介(グローバルゼミ、英会話)、学校行事紹介などを行い、実際の日吉ケ丘の生徒の姿をご覧いただきました。最後には選抜のことについての説明を行い、英語面接デモンストレーションを見ていただきました。

次回は第3回学校説明会を10月24日(土)に本校にて開催します。学校説明会に加え、HELLO Village(英語村)体験会も実施予定です。詳細が決まり次第、ホームページ等でお知らせいたします。多数のご参加お待ちしております!


写真(上) 書道部によるオープニング
写真(中) 特徴のある科目の紹介(グローバルゼミ)
写真(下) 説明会の様子

画像1
画像2
画像3

オーストラリアからのお客様

本日、日吉ケ丘高校に今年の2月から長期留学をしているTim君に会いに、オーストラリアからアリソン先生ご一家が日吉ケ丘高校を訪問されました。Tim君は、以前京都市立中学校でALTをされていたアリソン先生のご紹介で、日吉ケ丘高校に留学することになりました。久しぶりに再会したアリソン先生とTim君はとても楽しそうでした。Tim君は、来日してすぐに日吉ケ丘高校に馴染んで充実した高校生活を送っています。明日の学校説明会でも、ボランティアとして参加してくれる予定です。これからも日本とオーストラリアの両国の友好が更に深まることを信じています。アリソン先生ご一家の旅の安全を祈念し、今回の企画を進めていただいた野里先生に感謝申し上げます。どうも有難うございました。
画像1

京都大学総合博物館との連携講座

画像1
画像2
9月15日(火)、総合的な学習の時間であるグローバルゼミの活動として、国際コミュニケーションコースの1年次生が京都大学総合博物館を訪れました。今回は、10月末に行われる京都市立第四錦林小学校と連携した探究発表会へ向けた準備で、今年度2回目の見学でした。

活動前の挨拶では、大野照文前館長より「博物館に面白くないものを展示しているはずはない。面白くないと思うのは君たちに力がないからだ。」という言葉をいただき、良い緊張感の中、展示物の見学が始まりました。

生徒たちは、小学生に何を発表すれば面白いのか、興味を持ってくれるのかということを考えながら、さまざまな展示物の中からグループで一つ素材を決定しました。その後は、むさぼるように素材として決定した展示物を観察していました。今後は高校でのグループワークで発表の準備を進めていきます。

〜英語で合気道〜

9月18日(金)、Hello Village(英語村)プレイベントとして、日本武道の一つである「合気道」を英語で体験する会を企画しました。教員の体験会として開きましたが、教育委員会の方々や生徒たちも交えて楽しいひと時を過ごしました。ピリッとした講師の先生方の動きに見とれ、英語を使いながら礼儀の基本を教わり、相手に隙を見せない動きの練習をしたり、基本的な動きを教えていただいたりしている間に、瞬く間に1時間が過ぎてしまいました。最後はお互いに感謝の礼をして終わりました。
画像1
画像2
画像3

学術顧問 深澤晶久氏による特別授業

去る9月16日(水)6・7限で2年次生総合的な学習の時間「キャリアゼミ」(略称:Cゼミ)の特別授業が行われました。講師は、本校学術顧問にご就任いただき、資生堂人事部人材開発室長として人材育成を担当され、現在は実践女子大学大学教育センター特任教授をされている深澤晶久氏にお願いし、「魅力ある人で組織を埋め尽くすこと」と題して実施しました。90分間フルにご活用いただき、「○×」クイズや色々な仕掛けがあり、最後まで集中が切れない魅力溢れる時間となりました。生徒たちにとって今後の自分のキャリアを考えるうえで貴重な経験となりました。これからCゼミは2講座に別れ、A講座では東山区役所との連携授業「東山区の課題解決のアイディア創造」、B講座では京都大学総合博物館との連携授業「京大博物館の探究発表会の企画・運営」とそれぞれ探究活動を行います。半年後の成長ぶりが楽しみです。そのスタートとなる先日の特別授業は心に残る貴重な体験となりました。参加した教職員にとっても新しい発見が数多くありました。深澤先生ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

Global Kids in Student City

9月5日(土)、京都まなびの街生き方探究館「スチューデントシティ」にて、京都市教育委員会学校指導課の主催で
  『平成27年度 Kyoto Global Kids in スチューデントシティ』
が開催されました。
京都市の小学生たちは各疑似店舗でかわいらしい店員に扮し、ALTの先生方やボランティアスタッフの買い物に英語で対応するという企画でした。日吉ケ丘高校ESSのメンバーはこの小さな街で、京都新聞社の役割を果たし、英語で小学生、ALTやスタッフのみなさんにインタビューをして、午前と午後の2回、英字新聞を作成し、閉会式でこれを配布しました。自分たちの活躍が写真と活字になっている英字新聞は小学生たちにとても喜んでもらえました。


画像1
画像2
画像3

「月輪学区敬老会」

9月6日(日)、本校の吹奏楽部が元月輪小学校で行われた「月輪学区敬老会」に出演しました。敬老会の締めくくりとなる吹奏楽部の演奏は、元気いっぱいの「がむしゃら行進曲」から始まり、「ジャパニーズグラフティ(銀河鉄道999と宇宙戦艦ヤマトのメドレー)」をかっこよく演奏しました。最後には、演奏に合わせて「上を向いて歩こう」と「ふるさと」をお集まりいただいた約130名の地域の方々に歌っていただきました。次の出演は、10月25日(日)に京都駅ビルで行われる「秋の高校バンドフェスティバル」です。日吉ケ丘高校の吹奏楽部に興味のある中学生のみなさんもぜひ聴きに来てください。
画像1

PTA社会見学のご案内

今年度のPTA社会見学を下記のように実施します。みなさま、どうぞご参加ください。

日  時:平成27年10月3日(土) 
内  容:世界文化遺産「姫路城」見学
      午前8時20分    京都駅八条口集合
      午前8時30分    京都駅八条口出発(貸切バス)
      午前10時30分    姫路城見学
      午後12時10分    昼食(松花堂弁当)  
      午後2時30分     『明石 魚の棚』ショッピング等
      午後5時30分頃    京都駅帰着予定
参 加 費:3,000円
参加定員:40名
参加申込:9月14日(月)〜17日(木)の午前8時15分〜午前9時15分
     本校1号館2階校長・教頭室に参加費を添えてお申し込みくだ
     さい。
     ※申込期間内であっても、定員に達し次第受付を終了させてい
      ただきます。ご了承ください。


     詳細および申込用紙はこちらをご覧ください。

文化祭2日目・3日目(1)

文化祭2日目と3日目の舞台発表(9月3日(木)・4日(金))を大津市民会館のホールを借りて行いました。各クラスとも力のこもった熱演に客席も盛大な拍手で応え、充実の2日間でした。
本格的なミュージカルに挑戦したクラスもあれば、コメディーで客席を笑わせたクラスもあったクラス劇。高校生として初めて演劇に取り組んだ2年次生は、日吉ケ丘の先輩で俳優の西村和彦さんからの講演などを聴き、この初舞台に備えてきました。昨年に続き2回目であり、かつ高校最後の演劇となった3年生は、昨年の経験を活かした集大成の舞台を創り上げました。
1日目に学校の体育館で発表をした1年次生の合唱コンクール。受賞クラスがコーラスだけでなくパフォーマンスを織り込んだ合唱曲の再演をしました。
最後には、今年の夏、初めての全国大会出場を果たしたダンス部の演技で舞台の発表を締めくくり第67回文化祭の舞台発表は終了しました。
画像1
画像2
画像3

文化祭2日目・3日目(2)

画像1
画像2
画像3
文化祭はただのお祭りではなく、クラスに40人いれば40通りの感性や考え方がある中、みんなで1つのものを創り上げる経験を積んでいく貴重な機会でもあります。この経験が今後の高校生活の、そして少し大袈裟かも知れませんが今後の人生の大きな糧になることを願っています。

10月1日(木)には体育祭が予定されています。文化祭でそれぞれに輝きを見せた生徒たちは来週からの通常授業に力を入れつつも体育祭への力も蓄えていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種証明書交付について

行事予定

学校沿革史

学校評価

中学生のみなさんへ

進路指導部より

教務部より

HELLO Village(英語村)

学校より

災害時等の対応

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp