京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:239
総数:1415139
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆令和4年度入学生(現3年次生)より始まった「グローバルコミュニケーションコース」は入学時に英語の目標別グループを自分で選べ、さらにその中で習熟度講座も実施しており、英語が苦手な人も心配いりません!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◆◆                                                  ◇◇【英語だけじゃない日吉ケ丘!】をより知っていただくために【日吉ケ丘公式YouTube】で学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◇◇                                             ◆◆HP右下「リンク」より過去の『学校説明会の動画』や『学校案内パンフ』をご覧いただけます!今年度パンフは6月公立高校合同説明会(みやこめっせ)で配布開始予定です!!◆◆

私達の東山区−高校生が紹介する東山車いす観光散策マップ 南部版

10月3日(土)、ESS部のメンバーは東山区を訪問される海外の旅行者や車いすを使用される方へ向けて楽しい散策ルートを英語と日本語で紹介するという東山区役所企画の動画撮影に協力しました。
台詞を暗記して、大きなカメラを向けられ、マイクを付けての撮影には皆、緊張していましたが、自分たちのパートを楽しみながら演じていました。
素晴らしいできになっていると思います。11月末か12月には「東山区 観光案内」のホームページにアップされる予定ですので、またご覧になってください。

画像1
画像2
画像3

HELLO Village(英語村)についてのご案内

平成28年3月開設予定のHELLO Village(英語村)については、以下のリンクをクリックしてご覧ください。

HELLO Village(英語村)チラシ

1号館リニューアル!

1号館の一部が完成し、今週より2号館のHR教室等が1号館に移りました。きれいになった廊下や教室、トイレに生徒たちも満足気な様子です。この新鮮な気持ちを忘れずに、きれいな学校を保っていきましょう!続いて、2号館の改修がはじまっています。
画像1
画像2
画像3

第3回学校説明会のお知らせ

今年度の第3回学校説明会のご案内をさせていただきます。
今回は、全体説明会終了後に来年4月に開村予定のHELLO Village(英語村)体験会も企画しております。

多くの方のご来校をお待ちしております。
申込方法などの詳細は、各中学校を通してもお知らせいたします。

※全体説明会につきましては、第2回学校説明会と説明内容等は同じです。


10月24日(土) 第3回学校説明会
  【ご案内】
  【入力フォーム】
  【参加申込書】

PTA社会見学 「姫路城」見学

 今年度の社会見学は、世界遺産・国宝『姫路城』の見学と「明石 魚の棚」訪問という企画で、10月3日(土)に実施しました。この日は快晴で、青空をバックに白い姫路城が鮮やかに映える絶好の秋の一日でした。幸い交通渋滞にもほとんど巻き込まれず、予定通りに姫路に到着しましたので、待ち時間なく入城できましたが、やはり今人気のスポットだけあって、天守閣に登ると多くの人でかなり混雑していました。その後、姫路城近くの会館で昼食をとってから明石に移動して「魚の棚」商店街を訪問しました。ここでは、明石の海産物のお買い物をしたり「明石焼き」を味わったりと参加者それぞれが楽しいひと時を過ごしました。

 今後もPTA会員の方にご参加していただける様々な企画を案内していきます。ご参加をお待ちしています。

(写真上)姫路城
(写真中)参加者全員の記念写真
(写真下)「明石 魚の棚」商店街
画像1
画像2
画像3

第67回体育祭〜その1〜

本日(10月1日(木))、第67回体育祭が開催されました!80m走や100m走やパン食い競争といった個人種目、台風の目やムカデ競争などクラスのメンバーと力を合わす種目など、どの競技においても大盛り上がりでした。レクリエーション走は、校長先生やALTの先生方と一緒に走るなど、とてもユニークな競技となりました。最後のクラス対抗リレーでは応援の歓声がグランド中に響いていました。残念ながら雨のためお昼過ぎに終了となってしまいましたが、高校生活の大切な思い出となったことでしょう。特に3年生にとっては最後の体育祭となりました。最後まで1人1人全力で取り組み、笑顔で最後の体育祭を終えることができたのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3

第67回体育祭〜その2〜

画像1
画像2
画像3
各種目の結果やクラスの表彰は明日のSHR時に、文化祭の舞台の部の結果と一緒に発表されます。明日からの通常授業にもけじめをつけてしっかり取り組んでいきましょう。最後になりましたが、応援にきてくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

【キャリアゼミ】 最終テーマ本格始動

画像1
画像2
本日、2年次生の総合的な学習の時間である「キャリアゼミ(Cゼミ)」のテーマ3が本格的に始まりました。テーマ3では、主体的・協働的に活動する力や問題を発見しそれを解決する力を養うことを目的に、学年を2つの講座に分けそれぞれ東山区役所と京都大学総合博物館との連携講座として展開します。

東山区役所との連携講座は「東山区の課題解決のアイデア創造」というテーマのもと、鷲頭区長や職員の方々にお越しいただき、東山区についての歴史や文化など大変興味深い話をしていただきました。その後、これから実際に生徒が取り組んでいく東山区についての課題を提示してもらい、次回から活動に向けモチベーションを上げていました。今後は、6〜7人のグループごとに分かれ、それぞれの課題を徹底的に調べ、それに対する解決策(アイデア)を模索していき、そのアイデアを東山区役所の職員の方々に発表します。

京都大学総合博物館との連携講座は「京大博物館の探究発表会の企画・運営」と題して、今年末に開催される『京のイルカと学びのドラマ』という探究発表会の企画運営委員として活動をします。本日は、京大博物館の学修支援監修・制作担当である蒲生氏にご来校いただき、探究発表会の概要や各部門(グループ)の説明をしていただきました。今後は、広報・営業部や交流・イベント部など、それぞれの部門に分かれ4人のグループを単位として今年末の発表会へ向けて企画や運営を進めていきます。

両講座とも今年度が初めての取り組みで、生徒の今後の活躍に期待したいと思います。


写真(上)鷲頭区長による講演
写真(下)蒲生氏による講演

同窓会創立65周年総会・祝賀懇親会が開催されました

 日吉ケ丘高校同窓会は創立65周年を迎えました。その記念として、9月27日(日)に京都ホテルオークラを会場に総会と祝賀懇親会が開催されました。世代を超えて約120名の同窓生が集まり、盛大な会となりました。
 総会では「日吉ケ丘高校へのさらなる支援をどうしていくか」というような話題も出て、同窓会の活動が今後ますます活発になることへの期待が感じられました。
 また、現在進行中である校舎リニューアル工事に合わせて、茶室の再建事業(外観リニューアル)に同窓会が基金を募って取り組んで下さり、この度完成となりました。これに対して、京都市教育委員会の在田正秀教育長から直接、同窓会への感謝の言葉をいただきました。同窓会にはこの他にも、部活動に対する激励金や補助費としての支援をしていただいたり等、いろいろな面でお世話になっています。本当にありがとうございます。
 さて懇親会は、今年の夏に初めて全国大会出場を果たしたダンス部の生徒によるパフォーマンスで始まり、昔の日吉ケ丘高校の様子をスライド上映を見ながら懐かしんだり、日吉ケ丘ギターマンドリンアンサンブルの演奏とフラダンスの共演などの演出があり、思い出と今後への期待に浸りながら参加者の交流の輪が広がる楽しい一日となりました。

 そして最後は、日吉ケ丘高校と同窓会の今後ますますの発展を願って、全員で校歌の合唱となりました。

(写真上)同窓会会長から在田教育長へ寄付目録の贈呈
(写真中)ダンス部生徒によるダンスの披露
(写真下)同窓会役員とともに会場全体で校歌の合唱

画像1
画像2
画像3

ダンス部が公立高校フェスティバルに参加しました

 9月27日(日)、イオンモール京都桂川で開催された「京都市・乙訓地域公立高校フェスティバル」に本校のダンス部が参加しました。今回のフェスティバルは、公立高校の生徒の活動を広く一般の方に知ってもらおうという取組で、たくさんの京都市・乙訓地域の公立高校が参加していました。
 本番では、イオンホールというイオンモール内の施設が会場で、ダンス部員約30名によるHIPHOPダンスを披露しました。たくさんの来場者も一緒に手拍子で盛りあがり、楽しいひと時となりました。
 これからも、多くの方たちに本校の生徒たちの活動を見ていただける機会を積極的につくっていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種証明書交付について

行事予定

学校沿革史

学校評価

中学生のみなさんへ

進路指導部より

教務部より

HELLO Village(英語村)

学校より

災害時等の対応

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp