京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up28
昨日:352
総数:1421887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇◇5/25(土)英語村体験会(1)のWeb申込受付中(5/21(火)16:30まで・ただし定員に達した時点で受付終了)です。このHP左上のカテゴリ「中学生のみなさんへ」内のフォームからお申込みいただけます!     ◆◆令和4年度入学生(現3年次生)より始まった「グローバルコミュニケーションコース」は入学時に英語の目標別グループを自分で選べ、さらにその中で習熟度講座も実施しており、英語が苦手な人も心配いりません!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◆◆                                                  ◇◇【英語だけじゃない日吉ケ丘!】をより知っていただくために【日吉ケ丘公式YouTube】で学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◇◇                                             ◆◆HP右下「リンク」より過去の『学校説明会の動画』や『学校案内パンフ』をご覧いただけます!今年度パンフは7月の第1回学校説明会より配布予定です。

オープン・スクール2015のお知らせ

今年度のオープン・スクール2015のご案内をさせていただきます。
多くの方のご来場・ご来校をお待ちしております。申し込みは下記をご参照ください。


8月21日(金) オープン・スクール2015
   【ご案内】

● 授業体験
   【授業体験入力フォーム】へ入力ください。

● 部活動体験
   【部活動体験入力フォーム】への入力、
    または
   【参加申込書】へご記入の上FAXにてお申し込みください。


球技大会

6月12日(金)、球技大会が開催されました!グランドの状態が悪いため、体育館のみでの開催となりましたが、学年ごと男女別クラス対抗でバレーボール競技を行いました。各クラスとも、クラス色あふれるTシャツを着用し、選手と応援する生徒が一体となり非常に盛り上がりました。勝ち負けいずれにせよ、スポーツを通してクラスの仲を深めることができ、とても有意義な機会になりました!
画像1
画像2

高校生と赤ちゃんのふれあい広場 2015 夏

6月9日(火)11日(木)に、3年生選択授業「子どもの発達と保育」の生徒たちが今熊野児童館で赤ちゃんとそのお母さん方との交流を行いました。
保健師さんの指導による『妊婦体験』や『おむつ替え体験』に加えて、今年は初めての試みとして、生徒たちがインタビュー用紙を抱えてお母さん方に質問をする時間をとっていただきました。

大きな輪の中で手を挙げてはなかなか聞けない生徒も、一対一で話を聞くことで、自然にコミュニケーションをとっていました。お母さん方の妊娠中や子育てについての大変だったことを話しながらやさしく笑う表情を見て、生徒たちは今まで自分が高校生になるまでに、どれだけの手が自分たちを支えてきてくれていたのか少し気づいてくれたのではないかと思います。

最後に児童館の先生より、「あわてて子どもをつくる必要はない、これからしっかり自分が大人になって、大切なパートナーを見つけてそのときに、ゆっくり子育てをしてください。その時にはこういった周りにたくさんの子育て支援の場所があることを覚えていてください」というお話をいただきました。

高校生には大変貴重なお話を聞く機会になりました。今熊野児童館の皆さま、お母さん方、本当にありがとうございました。

画像1画像2画像3

「ハローエクスプレス」(出前体験授業)

本日(6/11)朝から、第四錦林小学校体育館にて、英語村開設プレイベント「ハローエクスプレス」(出前体験授業)の第1回目を実施しました。5年生2クラスを対象に、本校3名のALT(外国語指導助手)がバスケットボールを通して楽しく英語を学ぶ内容でした。
はじめにALTが簡単な英語で自己紹介をしたあと、シュートやパス、ドリブルの練習などを行い、それからグループに別れてドリブルの後アルファベットのカードを合わせるゲームを行い、最後にバスケットボールの用語を英語で言いながらミニゲームを楽しんでいました。
ミニゲーム終了後、子供たちは「楽しかった。」「英語が分からないところもあったけれど話ができて良かった。」などと興奮しながら話していました。
今回の取組にKBS京都や京都新聞から取材がありました。3月の開村式までプレイベントを実施します。これからもよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

EXCHANGE STUDENT DAY

6月10日(水)放課後、「EXCHANGE STUDENT DAY」と題した英語村プレイベントで、オーストラリアからの男子留学生と昨年度ボリビアに留学していた女子生徒によるプレゼンテーションが行われました。オーストラリアの学校生活やボリビアでの経験や思い出をそれぞれ熱く語ってくれました。英語やスペイン語も交えた発表に、集まった30名あまりの生徒は聞き入り、最後には大きな拍手が起こりました。発表終了後には、座談会もあり、終始和やかなムードで質疑応答などの交流を行いました。集まった生徒たちにとって留学への興味を深める良い機会になったと思います。今後も、このような国際的な取り組みを行って参りますのでご期待ください。
画像1
画像2
画像3

インターハイ 京都府予選

6月6日(土)に京都市武道センター相撲場にてインターハイ相撲競技京都府予選が行われました。
団体戦では、優勝を懸けた鳥羽高校との対戦で先に2勝し優勝へ王手をかけましたが、あと1勝が遠く、2位という結果に終わりインターハイ出場を逃しました。
個人戦では、3年で主将の櫻井選手が苦しみながらも、意地をみせ3位入賞を果たしインターハイ出場権を獲得しました。

本校相撲部は昨年インターハイ団体初出場を果たし、今年は2年連続での団体出場を最大の目標に練習に取り組んできました。それぞれが力を出し切り、本当に素晴らしい相撲を見せてくれました。しかし、あと一歩目標には届かず悔しい思いをしました。チームとしてこの敗戦を価値のあるものにするために、下を向かずしっかりと前を見つめ今後も生徒と共に努力、精進していきたいと思います。
主将の櫻井選手はチームを代表してインタ―ハイでこの悔しさを晴らしてくれると思います。後輩たちは来年必ずインターハイに出場し先輩の分も頑張ってくれると思います。
生徒1人ひとりがこの敗戦を乗り越え、大きく成長してくれることを切に願います。
最後になりますが、応援して下さいました皆様本当にありがとうございました。今後も日吉ケ丘高校相撲部をよろしくお願いいたします。

画像1画像2画像3

府下大会出場決定戦(女子バレー)

画像1
画像2
画像3
6月6日(土)にハンナリーズアリーナで公式戦が行われました。

本校はCコート第1試合目、城南菱創高校と対戦しました。

1セット目
日吉ヶ丘高校 19 − 25 城南菱創高校
2セット目
日吉ヶ丘高校 16 − 25 城南菱創高校

結果0−2で、トーナメント敗退しました。

3年生は最後の公式戦となりました。これまで支えてくださった保護者様、今まで見守っていただきありがとうございます。
また、先生方や同級生には数えきれない励ましをいただいたと思います。
結果は残念でしたが、さまざまな支えがあり良い試合ができました。

最後まで応援していただきありがとうございます。


1年次生普通救命講習会

6月5日(金)、1年次生全員を対象とした普通救命講習会を実施しました。
前半の1時間は救急救命の重要性について東山消防署の方から講義を受け、後半の1時間は訓練用の人形とAEDトレーナーを使って心肺蘇生法の実習をしました。
実習では、生徒が11〜12名のグループに分かれて東山消防署・消防署OB・東山消防団の皆さんの指導を受けながら胸骨圧迫の練習をしました。その後、実際に目の前で人が倒れたという状況設定の下で119番通報の練習やAEDトレーナーの使い方、皆で協力しながら行う胸骨圧迫の方法を実習しました。初めは慣れない手つきだった人も、シミュレーションでは本当に人が倒れていることを想定して真剣に取り組んでいました。
講習会の最後に、「本当はこういう事態に遭わないほうがいい。でも、もし遭遇したらどうか勇気を持って一歩を踏み出してください。」とお話ししてくださった消防署の方の言葉が印象的でした。

画像1
画像2
画像3

1年次生人権学習 〜ネットと人権〜

6月3日(水)6限剣道場にて、京都府警サイバー犯罪対策課安心アドバイザーの松田玲子さんをお迎えして、「ネットと人権」という演題でご講演をしていただきました。
ほとんどの生徒がスマートフォン等を持ち簡単に情報交換できる便利さの中で、ネット利用する心得とネット上の犯罪やトラブルの実態を知り、被害防止に必要な知識を考える機会となりました。また、ネットモラルやマナーを考えて、周囲とのよりよい人間関係を築くための機会になったと思います。
本当に大事なことや大切なことはスマホなどではなく、面と向かって相手に伝えること、みんなで話をすること、相談することです。今回の人権学習を通して、生徒一人一人が人権感覚を一層高めてもらいたいと願っています

画像1

大野照文先生特別授業(Gゼミ)

画像1
画像2
画像3
6月2日(火)に、高大連携授業の一環として、本校学術顧問の一人であり京都大学総合博物館教授の大野照文先生をお招きしました。国際コミュニケーションコース1年次生を対象にした総合的な学習の時間であるグローバルゼミの時間で、本時は、貝殻を使い観察力やコミュニケーション能力を養うことを目的とした講座でした。

グループに分かれ、時間をかけてハマグリの貝殻を観察しスケッチし、その後、メンバーとその特徴や気付いたことについての情報を共有し議論しました。最後はグループの意見をまとめ発表するという流れの中で、コミュニケーションには話すことだけではなく聞くことも重要であること、また、何かを伝えるときにはその対象のことを深く知らないといけないことを学びました。

授業後の感想では、「どれだけ外国の人たちが知らないものを言葉で説明できるかどうか、その力をつけるための授業であると意図をつかめてよかったです。」や「オーストラリアに行って、日本の文化を上手に伝えられるように頑張りたいと思います。」など、今年度末のオーストラリア研修旅行を見据えたものも見られました。
大野先生、お忙しい中本当にありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種証明書交付について

行事予定

学校沿革史

学校評価

中学生のみなさんへ

進路指導部より

教務部より

HELLO Village(英語村)

学校より

災害時等の対応

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp