京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆令和4年度入学生(現3年次生)より始まった「グローバルコミュニケーションコース」は入学時に英語の目標別グループを自分で選べ、さらにその中で習熟度講座も実施しており、英語が苦手な人も心配いりません!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◆◆                                                  ◇◇【英語だけじゃない日吉ケ丘!】をより知っていただくために【日吉ケ丘公式YouTube】で学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◇◇                                             ◆◆HP右下「リンク」より過去の『学校説明会の動画』や『学校案内パンフ』をご覧いただけます!今年度パンフは6月公立高校合同説明会(みやこめっせ)で配布開始予定です!!◆◆

オーストラリア研修旅行便り 〜その4〜

画像1
画像2
画像3
3月2日(水)午前9時30分頃、全員無事にブリスベンに到着しました。スムーズに入国審査を終え、貸切バスでヌーサ方面へ移動。途中、サービスエリアで昼食をとったり、ショッピングをしたりしました。

夕方頃、LEXIS ENGLISH(語学学校)に到着し、オリエンテーションを受けました。その後、ホストファミリーと初対面。対面前は長時間のフライトの疲れや緊張と不安でいっぱいの様子でしたが、笑顔で挨拶をしていました。

さあ、今日からいよいよホームステイの始まりです。ホストファミリーのみなさまどうぞよろしくお願いします。また、明日からレッスンやアクティビティーが始まります。

オーストラリア研修旅行便り 〜その3〜

現地より連絡が入り、「無事ブリスベンに到着いたしました。」との報告を受けました。保護者の皆様ご安心ください。改めて、現地の様子が日本に届き次第HPに掲載します。

卒業式を終えて

画像1画像2画像3
 3月1日(火)日吉ケ丘高等学校第67回卒業生が巣立っていきました。ご支援・ご協力を賜りましたすべての皆様に感謝申し上げます。総合選抜制度最後の学年として脈々と受け継がれてきた日吉ケ丘高校のよき伝統と文化を守り、新しい進学型単位制普通科高校の後輩へとバトンを引き継いでくれました。
 ここに卒業式式辞の抜粋をご紹介し、ご報告に代えさせて頂きます。今まで同様日吉ケ丘高校への応援をよろしくお願い申し上げます。

(式辞抜粋)
今年の冬は、寒暖の差が激しく不安定な気候でしたが、ようやく春の訪れを感じさせる季節となりましたと申し上げたいところですが、なごり雪が皆さんの巣立ちを喜びながらも寂しい心を表す日となりました。
 本日は、京都市立日吉ケ丘高等学校第六十七回卒業証書授与式を挙行するにあたり、京都市教育委員会をはじめPTA会長様・教育後援会役員様・同窓会長様・保護者の皆様、関係各位のご臨席を賜りましたことに心から御礼申し上げます。
 卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。
 思い起こせば3年前、皆さんは満開の桜並木の坂道を通り抜け、希望に胸をときめかせて校門をくぐったことと思います。毎年、就職や専門学校・大学入試などで面接が必要な人に校長面接を実施しますが、その時「日吉ケ丘高校は一言で言えばどのような学校ですか。」と質問すると、ほとんどの生徒が「四季折々の自然に恵まれ、近隣には寺社仏閣が立ち並び、静かで落ち着いた学習環境の素晴らしい学校です。」と答えます。卒業生の皆さんは、東福寺や泉涌寺・伏見稲荷大社や清水寺など世界中から旅行者が訪れる観光名所が立ち並び、新緑や紅葉など美しい自然環境の中で三年間学んできました。皆さんを温かく見守ってきた日吉の坂道やメタセコイヤ、そしてリニューアルされた学び舎も、現役として過ごすのは今日で最後となりました。
 卒業生の皆さん。日吉での3年間は如何だったでしょうか?納得のいく時間を過ごすことが出来たでしょうか?特に三年生の大切な時期にリニューアル工事が重なり、騒音や引っ越し作業など皆さんに迷惑をかけたことを心からお詫びいたします。また、この悪条件の中で歯を食いしばって自分の進路目標実現に向けて頑張ってくれたことに感謝します。短い期間ではありましたが、リニューアルされた教室や施設を皆さんにも使用していただけたことがせめてもの救いでした。特に、トイレの改修が終わった時は、多くの生徒の皆さんから喜んでいただきました。
 さて、皆さんは現行制度最後の学年として、日吉ケ丘高校の良き伝統である、「逆境に負けない明るさや何事もポジティブにとらえる前向きな姿勢」などこれからの社会を生き抜く大切な力を後輩たちに引き継いでくれました。これらの力は学校の形が変わっても日吉ケ丘高校生スピリットとして後輩たちに受け継がれます。間もなくリニューアル工事も大半が終了し、新しい日吉ケ丘高校のシンボルとなる「英語村」(ハローヴィレッジ)が今月末に完成します。皆さんも気軽に遊びに来てください。英語ボランティアも大歓迎です。  
 卒業生の皆さんの前には、色々な可能性が広がっています。自分の進みたい道を自分の力で切り拓いてください。現在放映中のNHK朝の連続テレビ小説「あさが来た」の中で、今でこそ男女が席を並べて学ぶことが当たり前になっていますが、明治時代には、まだまだ女性に対する理解が浅く、女性が学問をすることに否定的な人が大半でした。このドラマのモデルとなった広岡浅子氏は、何もないところから事業を起こしました。京都に生まれ炭鉱会社や銀行を創業したあと日本初の女性のための高等教育機関として日本女子大学校を創設した明治の女傑と言われた人物です。広岡氏の座右の銘は「九転十起」です。「七転八起」はよく耳にしますが、その上を行っています。「何度失敗してもくじけることなく、何度でも立ち上がり、苦労や困難に立ち向かっていく強い意志と行動力が大切である。」という信念のもとに、まさにその生き方を実践されました。また、アップル社を立ち上げたスティーブ・ジョブズ氏は「起業家の成功の半分くらいは、どれだけ粘れるかによって決まっている・」また、「経営の神様」パナソニックの創設者松下幸之助氏は「失敗の多くは成功するまでに諦めてしまうところにあるように思われる。最後の最後まであきらめてはいけないのである。」ホンダの創業者本田宗一郎氏は「成功とはあなたの仕事の1%にあたるものだが、それは失敗と呼ばれる99%のものがあって初めて生まれるものである。」と仰っています。これら先人の言葉の底流にあるものは、「自分で決めたことは多少困難なことがあってもぶれることなく、最後まで信念を貫きなさい。」というメッセージです。皆さんは今日、日吉ケ丘高校を巣立って社会に出ていきますが、これら先人の言葉や広岡浅子氏の「九転十起」を思い出してください。私も含めて大人はみんな挫折感を味わった経験があります。転んでいる時に落ち込んでもうだめだと思っても何とか這い上がってきました。皆さんも日吉ケ丘高校で培った力を活用して最後まで粘り強く頑張りぬいてください。そして、どうしても行き詰った時はいつでも母校に羽を休めに来てください。
 最後になりましたが、保護者の皆様にひとことお祝いを申し上げます。本日は、お子様のご卒業まことにおめでとうございます。卒業式の晴れの日を迎えられ感慨一入のことと存じます。お子様方はすくすくと成長され、大きな夢を抱いて本校を巣立っていかれますが、まだまだ支援が必要な状況も出てくることが予想されます。そのような時には温かく見守っていただきたいと存じます。在校生や教職員は、日吉ヶ丘高校が少しでもよい学校となり卒業生や保護者の皆様から誇りを持っていただけるよう、努力を重ねてまいります。来年度から日吉ケ丘高校は新制度の進学型単位制普通科高校の生徒が三学年揃います。今まで脈々と受け継がれてきた日吉ヶ丘高校の素晴らしい歴史と伝統を守り、さらに新しい文化を創造していく覚悟でございます。ご入学以来、本校の教育活動にご理解をいただき、ご支援・ご協力を賜りましたことを心より感謝申し上げます。今後とも日吉ケ丘高校に対しまして相変わりませぬ応援をお願いいたしまして第六十七回卒業証書授与式の式辞といたします。
 平成二十八年三月一日 
京都市立日吉ケ丘高等学校   校長 大江加津雄

オーストラリア研修旅行便り 〜その2〜

国際コミュニケーションコースの一行は、昨日の15時頃に乗り換え地である台北に到着しました。ブリスベン行きの飛行機の搭乗時間まで時間があるため、台北市内までバスで行き、中正紀念堂を訪れました。日本とはまた違った荘厳で美しい建造物に生徒たちも大興奮していました。その後台湾茶のお店を訪ね、様々な種類の台湾茶を楽しみました。最後は飲茶レストランで夕食をとり、空港へと戻りました。
現地時間(台湾)の23時頃、全員元気に最終目的地ブリスベンへ向けて出発しました。
(写真上)中正紀念堂にて
(写真中)台湾茶のお店で
(写真下)飲茶レストランでの夕食

画像1
画像2
画像3

平成27年度 卒業式

画像1
画像2
画像3
本日(3月1日)なごり雪が舞う中、京都市立日吉ケ丘高等学校第67回卒業証書授与式が行われました。

3年間の思い出を胸に担任の先生に率いられ体育館へ入場した卒業生。さまざまな人々に支えられながら過ごしてきた高校生活の最後に、校長先生やPTA会長様からの前途を祝した励ましの言葉や在校生を代表した生徒会長からの先輩への感謝の気持ちが贈られました。そして、それらを受け止めた卒業生の代表からは、3年間のさまざまな想いが詰まったエピソードや自分たちを支えてくれた人々への感謝の気持ちが述べられ、日吉ケ丘での高校生活を終えました。

普通科、国際コミュニケーション科の卒業生たちは、3年間過ごした校舎に別れを告げ、それぞれの新しい舞台へと飛び立っていきます。その中で壁にぶつかったときはいつでも日吉ケ丘高校に羽を休めにきてください。いつの日か元気な顔を見せてくれることを楽しみにしています。

オーストラリア研修旅行便り 〜その1〜

画像1
画像2
本日3月1日(火)、1年次国際コミュニケーションコースの69名はオーストラリアに向けて出発しました。雪が舞う寒い中、京都駅で副校長先生からのお話や代表生徒からの挨拶で改めて気合を入れ直しました。たくさんの先生方や保護者の方々に見送られ、京都駅を出発しました。

現在、予定通り関西空港に到着し、台北での乗換えに向けて出発しました。

オーストラリア研修旅行結団式!

本日2月29日(火)、1年次生国際コミュニケーションコースのオーストラリア研修旅行へ向けた結団式が行われました。明日の出発に向け、校長先生や引率の先生方、生徒代表の挨拶、旅行会社からの最終連絡や諸注意等がありました。

日本を離れて過ごす3週間は生徒にとって人生の大きな経験となるでしょう。なによりもホームステイが貴重な体験です。言語が通じない歯がゆさや食文化の違いなど日本の日常生活とまったく異なった生活を送ります。ルールや規範を守り、その中で失敗を恐れず全力でいろんなことにチャレンジしてもらいたいと思います。

明日9:30に京都駅八条口を出発します。体調管理と準備をしっかりして明日を迎えましょう!

画像1
画像2
画像3

キャリアゼミ初年度終了

画像1
画像2
2年次の総合的な学習の時間「キャリアゼミ」は、東山区役所との連携授業をしてきた講座Aの最終プレゼンテーションを2月24日(水)に行いました。鷲頭区長様と三名の副区長様に来校していただき、生徒たちが考えた東山区の課題解決策に対する講評をしていただきました。さらに地元の自治会や商店街からも会長様や理事長様にもお越しいただきました。実社会での課題解決の取組みの一端を模擬体験し、厳しい指摘と優しいアドバイスを受けた生徒たちにとって、今回の経験は今後の成長の糧となることでしょう。

翌2月25日(木)には、講座Aおよび講座Bの全員を集め最後の「キャリアゼミ」の授業を行い、前日のプレゼンテーションで優秀であった講座Aの4つのグループの発表と京都大学総合博物館との連携授業をしてきた講座Bの生徒たちからの取組み全般の報告がありました。

半年にわたる高校の教員でない方や組織との連携授業はこれで終了しましたが、ここで得たものを今後の学びに活かしていってほしいと思います。


写真(上) 講座Aプレゼンテーションの様子(2/24)
写真(下) Cゼミ最終授業における全体発表&報告(2/25)

京都マラソン2016ボランティア参加

画像1
去る2月21日(日)に京都市内で開催されました「京都マラソン2016」には、市内各高校からボランティアとして多くの高校生が参加しましたが、本校からもソフトテニス部・女子バスケットボール部・生徒会執行部の生徒たちがランナーの皆さんをサポートしました。また、今大会から設けられた「語学ボランティア(英語・中国語などでサポート)」に国際コミュニケーションコースの2年次生6名が応募し、外国人ランナーの方への英語による案内で参加しました。その様子は、2月22日(月)の朝日新聞朝刊にも掲載していただきました。

アクティヴゼミ最終授業

1年次生の「アクティヴゼミ(総合的な学習の時間)」の最終授業がLコースは2月18日(木)、Aコースは23日(火)にありました。出発が3月9日(水)と迫ってきたグアム修学旅行に向けた取組の最終回でした。日本の文化や伝統などを英語でプレゼンテーションするグループとグアムについての書籍を分担して読み、その内容を読んでいない人に伝えるグループに分かれて、それぞれが取組の成果を発表しました。図やイラストを用いたり、クイズ形式にしたりと様々な工夫が見受けられました。グアムの高校との交流で英語プレゼンテーションするグループは今回の発表をふまえて決まります。現地の人々に日本の文化や伝統などをしっかりと伝えることができるように、当日の発表までしっかり練習を行います。また、グアムの歴史や文化の知識を増やすことで、現地で充実した時間を過ごすことができるでしょう。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種証明書交付について

行事予定

学校沿革史

学校評価

中学生のみなさんへ

進路指導部より

教務部より

HELLO Village(英語村)

学校より

災害時等の対応

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp